※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、悩んでいます。搾乳しても15mlしか出ず、ミルクを80ml飲んでいます。母乳が増えないので、完母が難しいか心配です。

母乳について教えてください。

今日で生後12日。母乳がなかなか出ません。

ミルクの前に昼間は一応飲ませてますが、右から始めて、右5分、左10分くらい吸ってくれます。右は乳首が短いため、吸いにくいのか、毎回ギャン泣きされますが、なんとか吸ってもらって5分という感じです。
左から始めたら、20分くらい吸っていて、右は全力拒否されたため、出にくい右から吸わせてます。

どのくらい出ているのか気になり、搾乳機を使ってみましたがほとんど出ず、自分の手で搾乳したところ、左右合わせて15mlくらいしか出てませんでした。

母乳のあと、ミルクを80mlくらい飲みます。
産まれた翌日から40mlくらい飲んでいて、少しずつ増やして今が80mlくらいです。

このまま母乳は増えないのでしょうか。
完母が理想なんですが、程遠く悲しくなってきました。

コメント

h.mama❥

まだ生後12日。
これからですよ👶🏻
根気強く
泣いても無理やり吸わせて
飲ませてってやって
頻回授乳で疲れることも多々ありましたが
今では完母ですよ😊

( ˘ω˘ )

出産お疲れ様でした。

生後12日なんて、まだまだまだまだまだまだです。
吸う力も弱く、まだまだまともに吸えないと思います。
これから毎日頻回授乳すれば完母になりますよ!
夜中の頻回授乳が母乳量増やしますよ。

うちは生後2ヶ月くらいまで直母できませんでしたが、ある程度大きくなったらいきなりできるようになりました。
そこからは逆に哺乳瓶拒否で、強制的に完母になりました😅

かおり

全然増えますよ!
私は生後5日にどれだけ飲んだかを赤ちゃんの体重で測りましたが4gしか出てませんでした。

そこから毎日ずっとおっぱい吸われてるんじゃないかと思うほど頻回授乳してました。
1日20回くらいですかね。

母乳の軌道にのるのは1ヶ月半くらいかかります。

母乳は腸から作られるので軌道にのるまでは極端に冷たいものは控えた方がいいてます。
あったかいものとか常温以上の水分を1日3リットル以上飲んでください。
腹巻があればした方が良いです。
まだお風呂に入れないと思いますがシャワーでお腹を温めたりした方が良いです。

アモーマのミルクアップブレンドっていうお茶があるんですが、効きました(´(エ)`)ノ 

小麦

私もそのくらいの時は
そのくらいしか出てませんでした^^;

私の場合、完母にはなってなく混合ですが😭今は搾乳したら120くらいは大体いつもとれるようになりました☺

助産師さんいわく母乳は
3ヶ月くらいまでは生産量が増えるらしいです✌🌟
そこからはなかなか難しいらしく😖
なので根気強く吸わせると出るようになると思います☺
あとは水分をこれでもか!というくらいとることも大事です😁

また母乳は血液から作られるので
鉄分も意識してとると変わるかもしれません🙆✨

ゆ

ご出産おめでとうございます😊
私もそれぐらいの時は混合でしたよ!

ご飯をしっかり食べて水分たくさん取って、授乳後に搾乳するのを続けていたら刺激もされて増えていくと思いますよ!
上記のことをやって今は完母でやっていけてます🤗

yaemons

出産から1週間後くらいに母乳が出始めました。遅い方だと思います。入院中は授乳後にあったかいおしぼりを当ててマッサージ、少しずつ出始めたら授乳前には必ずおっぱいマッサージして出しやすくしていました。

あとは授乳後などにお水やハーブティをこまめに、食事の時は味噌汁など水分多く摂るようにしています。
まだまだこれからです、ミルクの力を借りつつゆったりやりましょう😚

piko

私も全く同じ状況ですっごく不安で悩みました…
1ヶ月検診の頃まで混合で、今1ヶ月半ですが搾乳しないとおっぱいが痛くなる位母乳が出るようになりました‼︎
根気強く赤ちゃんに吸ってもらっていたら出るようになりますよ⑅◡̈*
私は完母でこの先いけるのか心配すぎて、おっぱいマッサージに3回ほど通いました‼︎
心が折れそうになると思いますがお互い頑張りましょう♡