※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるときに突然噛むことがあり、乳首周りが痛くなっています。原因や対策がわからず困っています。同じ経験の方や対策を知っている方、アドバイスをお願いします。

今月末で生後半年になる女の子をほぼ母乳で育てています。先月末から離乳食も始めています。

昨日から、おっぱいを飲んでいるときに、突然噛みます。

ぎゅーっと噛む、とか、ガジガジ噛むのではなくて、突然グッと噛んで引きちぎるようにすごいスピードで引っ張るので、鼻をつまむなどの対策が何もできません…

始めからいきなり噛むこともあるし、少し飲んでから噛むこともあり、かと思ったらたっぷり飲んで噛まないこともあって、原因もわかりません…味もいつもと変わらない気がするのですが…(時々自分で舐めてみて味たしかめたりしてます)。

片方の乳首周りは血管も浮き出てきていて、めちゃくちゃ痛いです(。•́︿•̀。)おっぱいあげてないときもずっとズキズキしてます…。
歯はまだ生えてないのですが、これが続くと思うとおっぱい咥えさせるのが怖いです。
同じ経験された方や、対策の方法をご存知の方、お話聞かせてください。

コメント

⑅みにぃ⑅

うちもです!!最初は歯茎で噛んでたんですが、ココ最近は急に反る様に咥えたままやるんですよね😓 うちは歯が生えてきてるので激痛です...。まだ完ミで、咥えさせる回数は完母の方より少ないのでまだ、ましまかもしれませんが...。

引きちぎるかのようにやった後は
激痛だし、咥えさせたくないけど
本人が欲しがるので咥えさせてます。

うちの場合はおしゃぶり同様なので
極力、寝ぐずりし始めて多少でも
ウトウトしてから咥えさせたりしてます。

何も対策出来てなくて、これといって
参考にならなくてすみません...。

• mai

mai

ありがとうございます😊
    歯も生えていたらもう、激痛ですよね…恐怖です…それでも咥えさせるのすごい…
    わたし、さっき寝かしつけ中に何度も噛まれて、欲しがってギャン泣きでしたがしばらく抱っこでごまかしました。痛すぎてしばらく咥えさせられなかった…
    みなさん同じ思いされてがんばってらっしゃると思うだけでも励まされます。
    わたしもがんばります😢

• 9月18日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

お返事遅くなりました💦
    本当に激痛です😥昨日は母乳パットに
    血がついてました(´°ω°)なので、左乳は
    封印しました💦

うちは昼夜寝かしつける時の我慢だけですよ(><)maiさんはほぼ完母となると...回数は多い分、噛まれる回数も多いですもんね...。

むしろ頑張り過ぎないでください😢
    抱っこで誤魔化すのもかなりの体力が
    必要かと思います...。みんな頑張ってるから
    あたしもやらなきゃ!なんて思わずに
    いつかは卒乳させなきゃだから我慢も
    練習のうちだなーくらいの気持ちで
    いた方が少しは気持ち的に違うかも?💦

偉そうにすみません😢

• 9月20日
  • mai

mai

我慢も練習のうち…!たしかにそうですね。そう考えてあんまり噛まれるようなら、我慢してもらうことも必要かもですね(*^^*)
    あたしはまだ歯も生えてないし、流血する程ではないので、もうしばらくは噛むまでおっぱい与えてみます。
    もうムリ!ってなったらミルクも考えてみます…

• 9月21日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

いつかは卒乳させなきゃですしね(><)
    ママも相当なストレス抱えながらの
    授乳も辛いですもんね(´๑•_•๑)

お子さんが嫌がらなけらばニップルカバー?は使ったら少しはマシかも?ですよ☺️

• 9月21日
  • mai

mai

ニップルカバー!哺乳瓶の先っちょみたいなやつですよね!
    さっそく探してみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 9月21日
m

遊び飲みしてるんじゃないですかー?
うちの子もやってました!!

そして、歯が生えてくるとほんと
ちぎれる!!!ってくらい痛いです😫

寝かしつけ添い乳なんですけど
今日はいつも以上に噛むから
痛くて...もうあげない!!と思って
あげなかったら30分ほど
ギャン泣きでしたが
疲れてそのまま寝ましたよー‼️

• mai

mai

お返事遅くなりスミマセン!ありがとうございます😊
    これが遊び飲み…!!あたしも寝かしつけが添い乳で、眠れるまでおっぱいあげたいけど、噛まれると痛すぎてあげれなくて、赤ちゃんもギャン泣き、あたしも泣きたい…てなってしまいます。
    でも、あげなくても泣き疲れれば寝てくれますよね。あんまり気にしすぎないようにします★
    歯が生えた時のことを考えると…恐怖です…

• 9月21日