※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
妊娠・出産

羊水検査の痛みや日常生活への影響について経験者の意見を聞きたいです。検査後の翌日に普通に生活できるか心配です。検査日は有給を取れるが、翌日は忙しく働かなくてはいけないため、心配です。

先日クアトロ検査をしました。
結果はカット数を下回る200分の1でした。
主人と話し合ってより詳しく検査する為、羊水検査を今週受けますが、正直検査自体に不安でいっぱいです。

羊水検査をされた事がある方や身近に経験者がいらっしゃる方に伺いたいのですが、痛みなどありましたか?
また、検査翌日は普通に生活出来ましたか?

検査日は有給を取れそうですが、翌日は繁忙期の為休めなく、フルタイムでいつも通り働かなくてはいけない予定です。
教えて頂けたら幸いです。
気分を害する方もいらっしゃる質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ポインター

私はクアトロ検査ではなく、胎児初期ドックで確率が高く、羊水による確定検査をしました。

痛みは多少ありましたが、チクっとする程度です。そこはお医者さんの腕もあるかと思いますが、心配されなくても大丈夫かと。翌日は腹部に力を入れるようなことをせず、ほぼ通常の生活でした。

• m.m

m.m

ご回答ありがとうございます。
    翌日はほぼ通常通り生活出来るとのお言葉に安心しました。
    あと、お医者様の腕を信じて検査に臨んできます。

• 9月18日
なみみ

羊水検査のみ受けました。
麻酔はしてくれますが、子宮に針を刺す時が鈍い痛みがありました😭
私はなかなかうまく羊水が取れなかったのと、子供が中で動いたりしてしまったので、何度も刺したのでずっと痛かったです。しかも最後には麻酔無しで刺されてびっくりしました💦
30分くらいで終わると言われていたのに結局1時間くらいかかりました。
でも耐えられる痛みですし、人によっては痛みほとんど感じなかったという方もいるようです!
翌日は普通に仕事できましたよ😊笑うと筋肉痛みたいな痛みはありましたが、動き回れます。
検査前はどうしても不安になるかと思いますが、リラックスして受ければ大丈夫ですよ!

• m.m

m.m

お腹の赤ちゃんが動くと検査が長引いたりするのですね。何度も刺されるのは怖いですが耐えれる痛みと聞いて安心しました。
    なるべくリラックスして検査受けるようにします。

• 9月18日
KT

今いろいろ不安ですよね😢私も娘を妊娠中、クアトロ検査を受けたところ、ダウン症だけ結果が悪くて37分の1だったので、羊水検査受けました💦

毎日もし赤ちゃんが病気だったらどうしようって不安で泣いてました、、羊水検査も怖くて、、私は麻酔から痛くて麻酔してもまだ痛かったです😵

検査後は2時間ぐらい個室の部屋で安静にしてから内診で問題ないか診てまらってから帰宅でした💡私は検査後は針で刺した後だから、なるべく動かないようにしてくださいと言われたので、当日は車で行って、翌日は1日安静にしてました💡そこら辺は一応先生に確認した方がいいと思います😵

• m.m

m.m

本当に今色々不安です。
    痛みや翌日安静など病院によって差があるんですね。当日確認して、翌日も安静なようなら会社とも相談したいと思います。

• 9月18日
leo

うちの病院は設備の関係で1泊2日でしたが次の日はちょっと筋肉痛かなくらいの感じでしたが無理しないでって言われました。検査自体は針が刺さる時チクって痛みがあるくらいでしたよ

• m.m

m.m

検査後入院だったのですね。
    本当なら私も不安なので入院したい気持ちです。
    検査も強い痛みを感じない様なので安心しました。

• 9月18日