※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
お金・保険

生活費が足りず、子供の食費がかさむ中、専業主婦の私には自由なお金が不足しています。旦那は自分の趣味にお金を使うが、私のものは我慢しています。将来のためにもっと自由なお金が欲しいです。

今の生活について思ったこと。私は生活費6万(通帳は旦那が管理、自由に使えるお金を貰ってます)で二人の子供育ててます。自分のものも生活費からだしてますが、さすがに子ども大きくなってきて食費がかさみ自分のものは買えなくなりました。旦那に言っても、えーそれいるー?と毎回拒否されます。なのに旦那は好きなもの買うし(もともとあまり物は買う人ではないですが)衝動的に自分の趣味のものは買います。もちろん私の許可を確認しますが、私は旦那の稼いだお金出しと思って我慢してます。今は専業主婦ですが、子どもが大きくなったら働こうと思っています。なので今は生活もカツカツで贅沢はできません。ですが、まだあと数年、専業主婦をする上で、自由に使えるお金が少なすぎると思っています。決して贅沢してるわけではないのですが、おしめ類、食費がかなりかかってます。専業主婦の方は生活費の中で自分のものを買ってますか?お子さん二人いる人それでもやっていけてますか?

コメント

あいうえお

主さんと同じで私も逆お小遣い制です。
6.5万or7万貰ってます。
この差は旦那の気分次第です 笑
一応5千円が私のお小遣いとして、計算されてます。

最近だと、スニーカー買ったんですけど、そういう大きな物は大体旦那が出してくれます!
服とかも、生活費に余裕があれば私のほうから出しますけど、無理そうなら旦那のお金から出してくれます!

お子さん2人いて、6万だなんて私には無理です😱
それで家計を回してること自体、尊敬します(T_T)♡

• ににににゃん

ににににゃん

お小遣いも含まれてるんですね!
    そう、大きいものを買う時って生活費から出すのすごくためらうんですよね…
    だからといって旦那に頼むのも気が引けて。
    言えばいいよと言ってくれるんですが、最近お金ないお金ないと口癖のように言うので言いづらくて(T . T)

• 9月18日
  • あいうえお

あいうえお

はい!
    でも、お小遣いに回らずに生活費として出ていくことが多いです🤣

お金ない、お金ないって言われると確かに言いづらいですよね💧
    でも旦那さんが好きな物を買ってるってことは、経済状況が悪い訳では無いですよね?
    本当にお金がないなら、我慢するか節約するかしかないかなと思いますが、そうでないならもっとガンガン言っていいと思います!

むしろ、ママリとかで生活費の統計とって、私すごいでしょ!!!って言ってもいいくらいだと思います😭❤️

長くなった上に、余計なこと言ってすみません 苦笑

• 9月18日
  • ににににゃん

ににににゃん

え、そんなに六万って少ない感じなんですね…!
    旦那はボーナスから好きなもの買ってたりしてます。
    将来のために貯金をたくさんしてるのですが、それが原因で月使えるお金は少ないです。
    貯金を減らすべきかは話し合わないとなんですが、専業主婦の私がいくら自由に使っていいのかって悩みます。。
    でもだいたい五千円くらい使ってもいいのかなと思いました!

• 9月18日
  • あいうえお

あいうえお

少ないと思います😭
    6万なら、食費・日用品・子どもにかかるお金だけでも怪しいです💦
    お子さん2人いらっしゃいますし。

旦那さんだけ、好きな物買うのずるくないですか?😭
    ママだって頑張ってのに!!!
    貯金は確かに大事ですけど、日々の生活に息苦しさを感じるくらいなら貯金額を減らしたほうがいいんじゃないかなと私は思います。

• 9月18日
にゃむりん

六万じゃ少なすぎると思います。増やしてもらうことは出来ませんか?
うちは食費と日用品で7万ですが、足りてなくて値上げしてもらう予定です。

• ににににゃん

ににににゃん

え!やはり子ども二人で6万は少ないですかね…
    結構日用品や食費かかってて、月末いつもヒヤヒヤしてます(笑)
    たぶん貯金貧乏なので、増やそうと思えば増やせますが、たぶん旦那は渋ると思います(笑)

• 9月18日
  • にゃむりん

にゃむりん

六万でやりくりしてるのが凄すぎです!
    オムツとか買いますよね?外食とかは旦那さん持ちですか?

うちはその中にお小遣いはふくまれてませんが、足りてないので、その中から自由になるお金は生み出せないと思います😭

• 9月18日
  • ににににゃん

ににににゃん

野菜とかはもらったりするので助かってて、、でも子供のおしめやらなんやらですぐ無くなってしまいます。。
    外食は月に2回くらいで、支払いは生活費の中でしてます。
    最近は外食もしてないですが(T . T)

少しお金のこと旦那と話してみて、五千円くらいはもらえるようにしようかなと思います(笑)

• 9月18日
  • にゃむりん

にゃむりん

外食も込みならほんとすごすぎます!
    うちは旦那の希望で外食も多くて足りないので増やしてもらう予定です!
    ににににゃんさんもなんとか増やしてもらえるといいですね!
    好きなもの買いたいですよね😭
    友達と遊んだりも出来ないですよね😭😭

• 9月18日