※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

公立の保育所は入園料が必要ですか?また、給食費以外に毎月かかるお金と金額を教えてください。神戸市在住です。

公立の保育所って私立みたいに入園料っていりますか?
神戸市在住です!

他にも給食費以外に毎月かかってくるお金と金額教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

ママリ

公立の保育園いってます!
入園料はありませんでしたけど、判子とカラー帽子と保険代がかかりました!
2500円くらいだったかな??
毎月かかるお金は特にないです!
運動会やらで保育園で撮ってくれる写真を買うときくらいですかね!お金がいるのは!

妹の子は私立の保育園なんですけど、体操服やらカバンやら結構かかってました!あと行事も多いし公立の保育園で良かったです(´⊙ω⊙`)

• w

w

入園料ないんですね!安心しました😭
    なるほどです!保険代も1万円くらいするのかなとか思っていたのでよかったです😭
    行事ごとでいる人はって感じなんですね😊
    詳しくありがとうございました!

• 9月17日
はむねこ

神戸ではありませんが保育料は世帯の所得によって変わると思います。

• w

w

主人の収入的にそこは一番安いのに当てはまるかなと今のところ思っています!

• 9月17日
  • はむねこ

はむねこ

子どもを公立に通わせてますが、市町村合併の名残がまだあって同じ市内の公立なのに、旧市は園児服があって合併した旧村の公立は無かったり。。なんだかバラバラです(´Д`)

• 9月17日
  • w

w

合併てなると中々統一されるのが遅かったりするんですかね😱

• 9月17日
ぽん酢

神戸市在住です。
うちは私立の保育園ですが、入園料ありませんでしたよ💡
遠足の交通費も園がもってくれるらしいので、公立より安くついてる気がします🙄
公立と同じで保険とかのお金以外は帽子と連絡帳ケース代のみでした。
私立でも園によるみたいです。

• w

w

私立でも入園料ないところもあるんですね😊
    以前中央区役所に聞きに行った時に空いてる所はあるけどどこも入園料2~3万取られるからオススメできないな~も言われてびびってました😂
    遠足のお金も園がもってくれるのはすごくいいですね😍

• 9月18日
こまめ

神戸市です!
市立の保育所ですが、入園費はなく
帽子代、保険代、保護者会費ですね!
毎月かかるお金は給食費ぐらいです!
保護者会費は年1で回収なので4月の時に渡してます!

• w

w

保護者会費とかもあるんですね😳

• 9月18日
  • こまめ

こまめ

うちの保育所は保護者役員があり、保護者会費で子供達の誕生日プレゼント、夏祭りの費用、役員から保護者宛へ配るプリントのコピー費などを出してるので年間1000円です😊

• 9月18日
  • w

w

年間で1000円なら負担になることはなさそうですね✨
    ありがとうございます!

• 9月18日
P

うちの子は私立の幼保連携型のこども園ですが、入園料はかかりませんでした!入園時に、体操服やカバンの購入がありました😅が、毎日服装に困ることがなくて良かったと思ってます^ ^
保育園によって持っていくものも違うので、見学に行くことをオススメします!!先生たちの雰囲気も分かるので^ ^

• w

w

今月希望する保育所の見学にはいってきました😊
    ちょーどその日が台風の振り替えのお楽しみ会をやっていて少し参加させてもらえたりととても雰囲気はよさそうなとこでした✨

• 9月18日
  • P

P

見学行ってきたんですね〜^ ^本当に先生の雰囲気大事です!!
    希望の保育園に行けたら良いですね♡

• 9月18日