※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
お仕事

介護の仕事をしていたのですが辞めて公務員目指して勉強していました。…

介護の仕事をしていたのですが辞めて公務員目指して勉強していました。しかし、試験が絶望的すぎてショック受けています😭
まだ結果出てはいないのですが全く受かると思えません。
福祉課で働くのが夢で、今はそれ以外の仕事を考えられないのでこの先の生活にとても悩んでいます(>_<)

諦めて他の仕事をするか、また来年挑戦するかとても悩みます。本音は諦めたくないのですが歳の制限もあるので来年がラストチャンスになりそうで…しかし、公務員の壁は高いので半端な勉強では受かる気もしません💦
ちなみに、この先2人目も考えているのですが、そうなると旦那の給料だけでは生活に限界があり(>_<)なるべく仕事が安定してから2人目をと考えています。来年も公務員を目指すなら2人目はまたさらに先送りになるので、もうどうしたらいいのか😫💦

どなたか相談にのってください!
もう頭がパンクしそうです😭😭

• 猫じゃらし (2歳4ヶ月)

コメント

クレープ

クレープ

絶望的のレベルにもよるかと思います。全く歯が立たなかったなら諦めますし、マジであと一歩だったならもう一年頑張るかも。

公務員は安定しているけど定時には帰れないし、どちらというとお役所さんは激務です。わりと給料も安い。いきなり福祉課に行くことはないとおもうのですが、そこら辺も大丈夫なのでしょうか。
入職していきなり2人目は…長く勤めたいと思ったら避けたいし、子供がすぐ欲しいならわたしならもう諦めます。

• 9月17日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

早いお返事ありがとうございます!
    いきなり福祉課でなくても全然大丈夫なんですが、地域を良くするような仕事がしたくて公務員に憧れていました。でも、福利厚生はいいですが給料とかで見ても公務員にこだわる必要はないかなーとも思います(>_<)

でも、なかなか気持ちの整理ができなくて😫おそらく、試験が不完全燃焼で終わってしまったことが悔しいのかもしれません。また、他に何の仕事したらいいかわからなくて…

• 9月18日
あーの

あーの

初めまして^^私も医療系の仕事をしており、産休中なのですが、仕事復帰し暫く働いた後は、公務員試験を受けたいと考えています。主人さまと状況が似ているので、返信させて頂きました😭💦

年齢のことや2人目のことで、選択に迷われますよね( ; ; )医療系の仕事をしていたことから、人々がその人らしく健康に過ごせるように支援したいと考えるようになり、私も福祉課や健康増進課で働きたいという思いがあります。福祉課で働きたいという想いがあるならば、後悔しないように来年度も試験を受けられても良いのかなと私は思いました😫💕もちろん二人目や金銭面の事情もあるかと思いますが💦私も仕事復帰後試験を受ける予定なのですが、合格できるのか、2人目妊活をいつ始めたら良いのかと悩んでいます...自分のキャリアや子育て、金銭面のことが重なり、日々自問自答です( ; ; )

答えになっていなくて申し訳ないですが、主人さまが後悔しないように選択できることをお祈りしています😭💕

• 9月18日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

コメントありがとうございます!✨
    私は育休中に資格をとって自信がついたので、仕事辞めて1から勉強して公務員試験に挑んだのですが…全く歯がたたず😞💦学校に通って試験受ける人もいるくらいなので、努力が足りなかったなぁと反省しています😣
    できるなら仕事しながら受験という形のほうが安心かもしれません💦
    来年も挑戦したい気持ちはあるんですが来年失敗するのもすごく怖いです😫💔

• 9月18日
  • あーの

あーの

そうだったのですね😫💦育休中に資格を取られたということで、子育てや家事の合間に勉強されて合格され、尊敬します^^ちなみに何の資格でしょうか?差し支えなければ、参考に教えて頂きたいです💦
    私は昨年度試験を受け、1次試験は合格したのですが、2次試験で不合格だったので、悔いが残ります。そうですよね、産休育休中の間に勉強を進め仕事をしながら受験したいと思います💪

来年度挑戦されて不合格だった場合のことを考えると、慎重になってしまいますよね( ; ; )公務員に限らず、福祉課のような仕事内容の職種が見つかると、良いですよね😫

• 9月18日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

私は社会福祉士の資格をとりました!以前から何年も勉強して挑戦していたのですが、去年やっととれました😣✨それが早く取れればもっと早く公務員試験にも挑戦できていたのにな〜と思っています😂💦
    私はまだ一次試験なのにボロボロでした😭自分が何点取れたのかもわからないですがこんなに自信のない試験もなかなかないです😣
    他に資格を生かすなら相談員とかになるとは思うんですが子どもや障害者分野にも興味があって迷います(>_<)

• 9月18日
  • あーの

あーの

社会福祉士は合格率が低く、難しい試験だと聞きました!合格おめでとうございます☺️✨育休中に勉強し合格されて、尊敬します😭資格があると、強みになりますよね^^

試験お疲れ様でした!社会福祉士の資格があると、福祉や障害者分野、児童、母子生活なと様々な方面で働き口があるので、仕事をする上で、どういった内容に携わりたいのか、自分は何をしたいのか迷いますよね(>_<)それに子育てや金銭面、自身のキャリアなども視野に入れて考えなければなりませんし💦

• 9月20日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

ありがとうございます😭❤そう言ってもらえると、取得したかいがあります!社会福祉士を取って周りから褒められるのこともあるのですが、具体的に社会福祉士として働くとなるとやっぱり市役所が1番やりがいがありそうなんですよね💦
    これまで介護の仕事をしていたので、高齢者分野で相談員となると結局ケアマネが必要になるみたいで😞
    もう少し考えてみたいと思います!

• 9月20日
マチコ

マチコ

試験お疲れ様でした!!!!!!
まず挑戦した自分をねぎらってあげてほしいです!!勉強してきた努力と、試験の不安とかも乗り越えたことはまぎれもない収穫ですよ!結果だめだったら、やっぱかーwって落ち込んで笑いましょう!!
試験は逃げません、毎年あるんですよね?またやってみようって時に挑戦してみればいいんですよ!

私の友達は地方公務員ですが、現実に押し潰されそうになってます😅なかなか美しい仕事ではいられない現実がたくさんあるようで、もし条件とか問わないなら、もっと一人一人とか地域に寄り添える仕事が、逆に民間とかのほうがあったりもするのかな?とおもいますよ!
実際にやってみないとわからないものですが😃💦
わたしは、公的サービスとかにがっかりしたりショックうけたりすることが続いたので、案件によっては民間のお金を払ってうけるサービスにしたり、うまく使い分けるようにしてます😃
猫じゃらしさんのような誠実な方に、ぜひ会いたいーなんておもいます!wいろんな職員さんがいらっしゃいますからね…💦
ぜひ、その熱意、いろいろな方向からアプローチしてみて、公務員でもよいですが、それだけでなく、いろいろ調べてみて、面白そう!がんばってみたい!と思ったことに挑戦してみていただきたいです!
それでもやっぱり公務員!ってなったら、平行しながら勉強してもよいですしね!

また、妊娠にかんして、中年のわたしが痛感してることが、お金がなくても、加齢に勝る不安要因は無いなって思います😅
年だけはどうにも戻らないので、お金とかもあるかとおもいますが、最悪なんとかなるので、今のうちからお子さんのことは授かるよう優先で生活されるのが、わたしのように後悔することは後悔がないのかなって思います!
まずは試験お疲れ様でした!!、

• 9月18日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

そんなこと言ってもらえて本当に泣きそうになりました!😭ありがとうございます!✨試験は毎年あるのですが公務員の一般事務は年齢制限があるので来年か再来年がラストチャンスになりそうです(>_<)
    私は、過去に市役所で実習したり手続きに行ったときに職員さんにすごく良くして頂いたので好印象なのですが、やっぱ働いてみると楽なものではないのですね😣
    公務員にこだわらないで手当てもらいながらゆっくり自分にあった仕事を探したいなとも思うんですが子どもの事を考えるとゆっくりもしていられないですよね😞本当に難しいなと思います💦

• 9月18日

「お仕事」に関する質問