※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

明日卵黄をあげることを考えています。アレルギーに不安があり、アレルギー反応時の対応や重篤な場合の判断について教えてください。

明日始めて卵黄をあげようかと思います🥚

加熱した卵黄はほとんどアレルギー物質が消失すると聞きましたが、私が子供の頃卵アレルギーだったのでもしや娘はも…とドキドキしてます💦

アレルギー反応が出た時の対応ですが、
アレルギーがでた時点で病院に予約をとって受診
(発疹の写真など撮っておく)で合ってますよね?💦

また、重篤な場合はとりあえず電話して…と思ったのですが、重篤な…ってどの程度なんでしょう?

ご存知の方ぜひ教えて下さい!

コメント

どらみ

うちは旦那がアレルギーで、娘も牛乳と卵ダメでした。
ヨーグルト食べて口周り赤くなって、後日病院でその話をしたら、そのまま続けてみてと言われ、また食べさせたら発疹が出てやはりダメかも??と思いつつ、そのまま離乳食進めて卵黄食べさせて何も出ず。
しばらくして久しぶりにヨーグルトあげたらやはり顔に発疹出て、あぁ〜やっぱりと思って病院行ったら、アレルギーっぽいから血液検査しましょう。
って検査したらアレルギーでした。

食品に慣れさせると早く改善する事もあるとの事で、先日タマゴポーロ袋の半分あげてみたら耳が真っ赤になり、貰っていた薬を飲ませました。

様子がいつもと違ったら、そのまま病院連れてくのがいいと思います。
直接見てあぁ〜これはアレルギーだなってなりますよ。

知り合いの子は、卵食べて数時間後に嘔吐していました。
人それぞれ反応が違うみたいですね。
本当に心配だったら、病院連れてく準備してから食べさせた方がいいかもですね。
私は呑気にしていたので娘に申し訳ない。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    数時間後に反応が出ることもあるんですね😨
    お昼くらいまでは気をつけてみるようにしたいと思います🍀

• 9月17日
まま

すみません、うちはいま6ヶ月後半で来週黄身デビューです。
なので経験者ではないですが、息子の従兄弟がほとんど全員卵アレルギーでしてうちの息子も可能性は大きいです。
なので私の予定としては顔の発疹や目の腫れ、部分てきな蕁麻疹程度でしたら様子を見るか行きつけの小児科(予約制ですが急ぎだと見てくれるので)に電話して指示をきく。
全身の蕁麻疹、息が荒いなどのアナフィラキシーの恐れがある症状の場合は救急車呼びます!

• まま

まま

ちなみにうちは行きつけの小児科が開いていない場合は出産した病院の小児科にいってます!

• 9月17日
  • はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    娘は私くらいしかアレルギー持ちだった人がいませんが、従兄弟さんほとんどとなるとさらに心配ですね😰
    かかりつけがweb予約開始5分後には2〜30人待ちになるくらい人気なのと看護師が塩対応気味なので気が引けてましたが、とりあえず電話だけでもして見ようかと思います🍀

• 9月17日
  • はるか

はるか

産後すぐに引っ越してしまったのと、産婦人科での出産でしたのでかかりつけ医を待とうかと思います🍀
    詳しくありがとうございます😊

• 9月17日
はるか

ありがとうございました!
ひとさじあげてみたところ今日はなんとか大丈夫そうだったのでまた明日少し増やしてみます🍀このままクリアできますように✨