※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で大変。自分ですべてをやりたがり、出来ないと大泣き。イライラ解消方法を教えてほしい。

9月で2歳になったばかりの男の子を育てています。最近イヤイヤ期が始まり、全てに「いやー」「いやよー」と。。。

以前はぐずっても何かで誤魔化したら、落ち着いたことも、誤魔化しが効かなくなり、今日も公園でいつも買う自動販売機でりんごジュースを買って欲しくて、30分くらいそこの自動販売機から離れず、泣き叫んでおりました。(← その時5000円札しかなくて、自動販売機では使えなかったのです)
これがイヤイヤ期か。。。でもまだまだ序盤なんですよね。。。と思うと心が折れそう💦

イヤイヤ期に加えて、とてつもなく活発、好奇心旺盛になり、すべて自分でやりたいのです😭 スーパーの買い物カートを押す、財布からお金をだす、買い物袋をもつ。(買い物の時だけでも、自分でやりたいこといっぱい💦)
しかも、これらが出来なかった時は大泣きするんです。

イヤイヤ期は子供の成長過程で大切なことなので、時間があれば子供の気が済むまで、見守っていこうと思っているのですが、長時間+自宅でもとなると、堪忍袋の尾が切れると言いますか。。。イライラしちゃって💦

このイライラ、皆さんはどうやって解消してますか?私が短気なだけですかね?よかったらアドレスをください😭

コメント

空色のーと

大泣きは放置して置いてく振りですかね😅

泣いたら全てがまかり通るなんて思われたくないですから、ダメなこと、無理なこと、危ないことは、出来ないものはできない!の一点張りです(笑)

というか、私は泣いて意志を通そうとする行為を嫌ってます😂泣くんじゃなくて、伝えたいことはきちんとお話して!って。落ち着いた状態で、何をしたいか、してほしいか、コミュニケーション取れないことは、一切してやりません。

なので、お兄ちゃんも妹ちゃんも、大泣きやら癇癪やらはしたことがなく、伝えたいことはなんでもお話したり、お願いします!っておじき付きで頼んだりしますよー(笑)!!

大事な成長過程だからこそ、我慢の仕方や伝え方を教えるいい時期だと考えてます。

• りんるり

りんるり

すごい❗️お兄ちゃんも妹ちゃんもちゃんと伝えたい事をお話し出来るんですね😳 おじぎ付きは可愛い💕
    まだ2歳だからとか思わず、私も今の時期に教えて行こうと思います。ありがとうございました😊

• 9月17日
まりん

もうすぐ4歳ですが大泣きする時もあります。
そういうときは
ちょっとまって!
一旦落ち着いて!
泣かずにどうしたいのか言って?
と、なるべく優しく聞くようにしています💡
要望を聞いてあげるのはいいのですが、泣けば何とかなるとは思って欲しくないので
泣いたらやってあげないよ
と言うと、頑張って泣きやもうとしたり、泣くのを我慢しながら一生懸命伝えようとするのが可愛いくて、イライラはあまりしなくなります😌
それでもどうしても都合上要望を受け入れられないときは抱っこして
時には我慢しないといけないこともあるんだよ
と諭します。
しばらく泣くこともありますがそのうち他の事に気を取られるとケロッと忘れてますよ😊

• りんるり

りんるり

泣けば何とかなるとは、確かに思って欲しくないですね。根気強さが必要なんですね😳
    最後下から4行目「時には我慢しないといけない事もあるんだよ」という言葉。まりんさんのドンと構えた感じが伝わってきます❗️私もそう言えるようになりたいです。
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月17日
  • まりん

まりん

イヤイヤ期と付き合うのはなかなか根気がいるし、気長に教えていかなきゃいけないので大変ですが頑張って下さい😂
    うちの子泣いても可愛い❤と思って接すると結構気が楽ですよ(笑)
    うちは「いっちゃん泣いても可愛い~💓」って言いすぎて大泣きしてる時に「可愛いって言って」と言われてちょっと言いすぎたかなと思いましたが(笑)
    ちょっとでも参考になれば嬉しいです😌

• 9月17日
  • まりん

まりん

グッドアンサーまでありがとうございます😂

• 9月17日
  • りんるり

りんるり

あ、なるほど❗️✨
    泣いても可愛い💕と思うの、ありかもしません😳✨ なんだか、穏やかな気持ちになれます。
    試してみます♬
    相談して良かったです。ありがとうございました😊

• 9月17日