※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

エレベーターのない保育園(2F)に双子を通わせることになり、階段の登り方が悩みです。抱っこ紐を買うか、片方の子をベビーカーに置くか検討中。他の双子や年子の保護者の対応策を知りたいです。

エレベーターのない保育園(2F)に双子を通わせることになりそうです。
保育園までは、横並びベビーカーで連れて行くつもりなのですが、階段をどうやって登るかが悩みです。

何度も練習したのですが、私は子供をおんぶできません。
万が一路上でおんぶをすると、落としてしまいそうで怖くてとても無理です。

ふたりだっこという抱っこ紐を買おうかと検討しています。

主人は、そんなの使わなくても、一人の階段昇降時はもう片方の子は路上のベビーカーに置きっぱなしでいいんじゃない?と言いますが、外で一瞬でも子供から目を離すなんて考えられません。

双子さんや年子さんで、エレベーターのない保育園に預けられている方、どうされましたか??

コメント

あいうえお

すみません、保育園児でも双子でも年子でもないんですが、ちょっと気になって…(^^;

保育園まではご自宅から徒歩で行かれるんですか?

• とっち

とっち

ありがとうございます。
    はい、保育園までは自宅から歩いて15〜20分くらいの距離なので、徒歩通園を考えています。

• 9月17日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    私の友達は子供が歩けるようになるまでは一人をおんぶ、一人をバギープラス抱っこひもにしていました。
    が、15~20分歩くとなるとおうちからおんぶも大変ですよね💦

• 9月17日
もも

私はちょっとの距離なら、
1人をエルゴで対面抱っこし、
もう1人を片腕で抱っこしてます。
無理かな?!と思ったけど、案外簡単にできます。
腰骨に置くのがいいですよ。

なんなら、家の階段くらいなら2人を片腕ずつ抱っこしてます(笑)
10キロと12キロの赤ちゃんを片腕ずつです。
我ながらに腕力ついたなと思います(笑)

• とっち

とっち

一人抱っこ紐プラス片手抱っこ、できればこの方法が一番いいです。
    明日、室内で練習してみます。
    階段なので、手すりが持てればいいのですが…

• 9月17日
  • もも

もも

腰骨に置くように抱っこするのがポイントです。子供同士の脚がどうしても当たりますが、特に痛そうにしてる様子はないので、気にしなくてもいいかもしれません。
    短時間ですしね(^^)
    この方法なら手すりにちゃんと掴まれます。

• 9月17日
  • とっち

とっち

手すりに掴まれるんですね!
    まずは試してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月18日
くま

私ではないですが、双子のいる友人は1人はエルゴでおんぶして、もう1人は抱っこで連れてってました。週明けお昼寝布団2組み持っていかないといけないときは、先に子供を上記の方法で教室に連れて行き、一度くるまに

• くま

くま

途中で送っちゃいました💦

荷物を取りに行き…みたいに二往復してました💦
    タイミング良く頼れるママ友いたりすると手伝ってもらえるとも言ってましたが…

• 9月17日
  • とっち

とっち

おんぶができれば…と思い、半年近く練習したんですが、どうしてもうまくいきませんでした(T . T)
    ご回答ありがとうございました!

• 9月17日
月

すみません、双子でも年子でもありませんが💦私も玄関が2階の保育園に通わせてます!子供1人ですが妊娠中で抱っこが大変です💦ただ階段の他にエレベーターはないですがスロープがあります!行きは急いでるので抱っこであがってますが、帰りはスロープなら子供が自分で降りてくれます!階段しかないんですかね😫!?家の周りは基本的に障害児も受け入れしてるのでバリアフリーです!
下に1人置いておくのは無理ですね💦もしスロープもなく、おんぶもどうしても無理なら、専用の抱っこ紐か、抱っこ紐なしで、階段だけ二人を抱っこして駆け上がるか、手をつないで自分で登ってもらうかですかね😣
それか送迎の時に、自宅から一人はおんぶの状態で出発はどうですか💦?

• とっち

とっち

保育園は雑居ビルの一室でして、スロープがなくて階段のみなんです…。
    やっぱり一人置いておくのはダメですよね?二人抱っこ紐を検討します!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • 月

そうなんですね😲!送迎はすべてとっちさんが行うのであれば、ご主人の言うことは聞かず毎日の送迎がスムーズで楽になるようなアイテムをゲットできるといいですね!

• 9月17日
ゆいひな

ふたりを両脇に抱っこするしかないのではないでしょうか?
荷物は置いておいて。
2歳差の子どもが2人いますが、上の子が時々抱っこ抱っことぐずるので、その時は仕方なく両脇に抱えて移動します。長い距離は無理ですがf^_^;

• とっち

とっち

両脇抱っこってコツがありますか?
    自宅でたまにやってみるのですが、ズルズル落ちてきて、最終的に首を絞めた状態になってしまいます(´;Д;`)

• 9月17日
  • ゆいひな

ゆいひな

できればお尻あたりを支えられると良いですが、私も最終的には脇腹あたりを掴んでるような状態になったりしますf^_^;
    ひとり抱っこ紐で抱っこしてしまうのもアリかもしれません^ ^

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

通わせるのはいつからですか?
もうすこし成長すれば、手をつなぐかハイハイで自分で階段のぼれるようになると思うのですが🤔
うちの子もうすぐ1歳半ですが、1歳3ヶ月くらいから自分で階段のぼれるようになりましたよ!

保育士をしていましたが、双子のママさんは荷物肩にかけて二人と手をつないで上がってきてました。
それか先に子どもたちだけ両脇に抱き抱えて上がって、先生に預けてから荷物取りに行ってお支度とか。

旦那さんの言うベビーカーに子どもを置きっ放しは絶対ありえないです💦

• とっち

とっち

通わせるのは、お試し保育が早くて明明後日からです。まだ自分では歩けないので、何とか抱えるしかありませんね😢
    主人には、ベビーカーに置きっ放しはナシと言っておきます!ありがとうございます。

• 9月17日
わたろう

私も年子でおんぶせざるを得ない状況だったのですが、怖くて出来ませんでした💦💦
自分でいくら練習してもダメで、保育士さんに教わりました😂普段使っている方に聞くのは、コツとか聞けてあっという間に出来るようになりましたよ!
今時のではなく、昔ながらのおんぶ紐ですが😅使いやすいですよ!!おんぶ紐した後に抱っこすれば、胸も隠れますし、、、
前と後ろで抱っこ出来ればめちゃくちゃ楽です!!

的外れな回答でしたらすみません💦💦

• とっち

とっち

ありがとうございます。
    私もおんぶを練習していた時に、昔ながらのおんぶ紐を何種類も購入しました。なので、紐だけは売りに行くほど持ってます(T . T)
    保育士さんに聞けそうだったら、聞いてみます!!

• 9月18日