※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリ
子育て・グッズ

子供が1歳1ヶ月で卒乳を目指すママさんが、息子との卒乳について戸惑っています。息子は夜だけおっぱいを欲しがり、お風呂の時にも飲みたがることがあります。最近、おっぱいなしで寝かしつけられるか試してみたところ、すぐに寝付いてくれたため、卒乳が成功するか不安と期待が入り混じっています。

まだ子供が会話で意思の疎通が出来ない時期に卒乳されたママさん、どのような形で卒乳されましたか?
卒乳された日のことを聞かせてほしいです!

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子を育てており、卒乳を目指しています。
元々おっぱいに執着のない子でして、現在は夜の寝かしつけのときのみ私の意思で与えており、あとはお風呂のときに息子が自分から飲みたがるという状況です。
お風呂のおっぱいは1歳を過ぎてからなるべくお風呂遊びに誘ったり気を逸すように仕向けています。それでも飲みたがるようなときはあげています。

さきほど試しにおっぱいなしで寝かしつけられるかな〜とやってみたら少し愚図ったもののすぐに寝付いてくれました。
もしやこのまま卒乳出来るのかな…?!という期待と、息子の気持ちはもうおっぱいバイバイでokなのかな…?という懸念と、卒乳はまだ先だろうと思っていた私自身も心の準備が整い切れていない感があり戸惑っています😅

コメント

づか

うちも似たような感じで
寝る時に添い乳で自然と減っていって
最終的には1歳2ヶ月で卒乳しました。
あとお風呂上がりに牛乳飲むようになってから割とすんなりでした♪

• トリ

トリ

コメントありがとうございます!
    似たような流れで卒乳されたんですね。
    うちも最近おっぱいごくごくは飲んでなさそうです。
    お風呂上がりに牛乳ですか!牛乳好きなので試してみます💡

• 9月17日
ちろる

まさに私も同じ状況です!9月に入ってから夜寝る時と夜中ぐずった時から朝起きるまでしかあげないよう、回数を減らしてました。昨日の夜に寝かしつけのおっぱいを飲ませた後に覚醒して起きてしまい、しばらく遊ばせてたのですがその後抱っこで寝てくれて夜中も起きた時に抱っこしたらそのまま寝てくれました😳
ちょうど今日初めて靴を履かせて公園に行き、たくさん歩いたのでぐっすり寝るだろうなと思ってたらおっは飲まずに寝てしまい、まさかの卒乳⁉️と思ったのですが、先程泣いて起きてしまい飲ませてしまいました😅
いつが最後になるかわからないので飲ませる時に毎回「たくさん飲んでくれてありがとう」と伝えようかなと思ってます😊
まだ卒乳出来てないのですが、あまりにも同じような感じなのでコメントしてしまいました💦

• トリ

トリ

本当、いつが最後になるかわからないのが卒乳ですよね。
    『たくさん飲んでくれてありがとう』を毎回伝える💡
    すごく心に響きました!!
    私はここのところ、『〇〇(息子の名前)がごはんをもぐもぐ美味しいなって食べてくれているからおっぱいも安心しているよ。〇〇がもうおっぱい十分飲んだなって満足したらバイバイしようね』と話しています。
    ありがとうの気持ちも卒乳の日が来るまで十分に伝えていこうと思えました✨

• 9月17日
えりんぬ

うちの場合、1才1ヶ月で卒乳でした。
1才からだんだん授乳回数を減らして行き、最後の1ヶ月は寝る前のみの授乳でした。
ちょうど、1才1ヶ月でディズニー旅行を計画していたので、寝る前の授乳だけになってから、毎日授乳前に、「ミッキーに会ったらおっぱいはバイバイだよー」とずっと行っていたら、ディズニーに行ったその日からぱったり飲まなくなりました。その後は欲しがりもせず、そのまま卒乳でした。驚くほどあっさりだったので、こちらが拍子抜けするほどでした(笑)

• トリ

トリ

私も徐々に授乳回数を減らして行くのが双方供にスムーズかな…と1歳過ぎてから意識しているところです。

えりんぬさんの卒乳エピソード、素敵ですね✨きっとお子さん、ディズニーでの楽しい思い出と一緒に卒乳されたんでしょうね(*˘︶˘*).。.:*

• 9月17日
いづ

今、卒乳真っ最中です!
うちは夜中にぐずった時のみあげていて
寝かしつける時もおっぱいはあげていませんでした。
ここ数日ほど起きずに寝てくれたので
このまま卒乳かな?と思っていたら
一昨日は夜中にぐずり欲しがるのであげてしまいました。
卒乳はまだかな?と思っていたら
昨日、寝起きでぐずったのであげようとしたら
本気噛みをされまして、、

今まで甘噛みはありましたが、本気は無くて
正直びっくりしたのと、痛すぎて
力強く鼻をつまんでしまいました(口から離すため)。
その後もう一度あげてみようとしましたが、もう一度本気噛み!!!
痛いのと、もうあげられないショックで
ぐずる娘と一緒に私も大泣き😅

卒乳かな??という感じでしたが
こんなに噛まれては乳首が無くなりそうなので😭
卒乳を決意しました!
ゆる〜くしようと思っていましたが、いきなりでした😅
軽く晩酌でもして、あげれない環境を作って頑張ろうと思います😖

• トリ

トリ

乳首が無くなりそうな痛さの本気噛み😱💦それは色んな意味で泣けてきちゃいますね。お嬢さんからの卒乳の意思表示でしょうかね…

私も今、思っているよりあっさり卒乳しちゃうのかも…と私のほうが寂しくなっちゃってます😅
    子供の成長を応援するためにもあげれない環境を作ってしまうのがよいかもしれませんね。

• 9月17日
ぽんず

娘は10ヶ月くらいから飲む回数が減っていき、11ヶ月手前で寝る前のおっぱいのみでした😊
11ヶ月と1週間で、おっぱいなしでも寝れるのかな〜?と思って試してみたらあっさり( ´・֊・` )
1日おっぱい飲まずに寝れたのなら、タイミングは今かな!って思ってその日で卒乳しました✊🏻🌟

2.3日はお風呂はパパに入れてもらいました。

その後、少し寂しくなっておっぱい吸わせる体勢に持っていっても くわえてくれる事は無くて寂しかったのを覚えてます(´;ω;`)笑

• トリ

トリ

まさにいまの私と同じ状況からの卒乳だったんですね。
    そうなんです、私の心情としては後ろ姿引かれてしまうけれど、タイミングは今かな!?とも感じています。
    しかも明日、明後日は主人にお風呂を頼める日なのでなおさら…

あまりにあっさりだとこちらが寂しくなっちゃいますね😅

• 9月17日