※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

離乳食を食べない5ヶ月の娘。うどんは食べるが他は嫌がる。知人の子は1歳で普通の食事を始めたが、大丈夫か不安。8ヶ月で離乳食なしでも問題ない?

離乳食を食べません( ˙-˙ )
5ヶ月から始めたものの未だに全く食べません。
興味もないみたい。
でも一緒にうどん屋さんに行ったら欲しがるので、小さく切って麺一本分くらいは残さず食べます。
でも何故かうどんだけなんです。
知り合いの所の子供ちゃんは離乳食なしの1歳くらいから普通に大人と同じご飯を食べ始めたと言っていました。(もちろん味は薄くして)
何か疲れてしまって、娘も嫌がるし。。。
もうすぐ8ヶ月ですが本人が欲しがるまで離乳食なしでも大丈夫なんでしょうか?
離乳食なしで突然大人と同じ物食べても大丈夫なんでしょうか?

コメント

あちゃん

離乳食なしはやめた方がいいと思います😭💦
離乳食はあくまでも食べる練習なので🤗

うちも5ヶ月で始めましたが、11ヶ月になるくらいまで全然食べませんでしたよ😭😭😭
ただなぜか急に食べ出して今は卒乳もしてご飯モリモリです!
ただまだ大人と同じようなものを食べるのは先かな?って感じです😅💦

ゆい

うちもほぼ食べません😰
たまにタイミングが良いのか、パクパク食べる時があります!
家でも一緒に食べたり、手掴み食べをさせてみても難しいですか?
いっぱい食べるのは無理でも一口ずつでも食べさせてあげた方がいいかなと思います💡栄養士さんにも一口食べたらラッキーだと思って!と言われました😣

ku

うちもあまり食べませんでしたが、月齢に応じて形状や味付けも変えつつ、たくさん作って残されるの辛いので最初から少量出すようにして、一口食べたら褒めちぎり…と気長にやってました^ ^
9ヶ月半ばくらいから急にモリモリ食べるようになり、10ヶ月頃からつかみ食べメニューにしてみたら、これが息子にはハマったようで今まで無表情で食べていたのに喜んで食べるようになりました!
どこかで急に興味が湧くかもしれないですし、のんびりすすめてみたらどうですかね? 😊離乳食なしでいきなり幼児食はあまり良い手段には思えないので…😣💦

離乳食はあくまでも食べる練習なので、量をとるのが目的ではなくて、ある程度決まった時間に、ちゃんとテーブルについて、ミルク以外のものを口に入れることに慣らすため…くらいに考えたほうがいいみたいです。
作るのつらかったら、ベビーフードでいいんですよ!もう、子どもってなぜか、一生懸命作った時に限って食べないんですから(笑)
離乳食にはわたしも散々悩まされました…かれこれ半年くらいは試行錯誤して悩んで疲れてって感じでしたね。でも、断乳も済ませて幼児食になった今は、作ることにも食べさせることにもほとんどストレスがなくなりました。振り返れば、あんなに悩まず、ベビーフード使いながらでも笑顔で楽しく食事の時間を過ごさせてあげられてたらよかったなって思います。いつかそんな日がきっと来ますから😊
今はとりあえず、使えるものはなんでも使って、食事というより習慣づけと思ってゆるーくやってみたらどうでしょう?