※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝時間と回数について相談です。1時間から1時間半起きては眠くなり、寝かしつけると45分から1時間で起きる繰り返しです。昼間の睡眠時間が少なくなる時期について知りたいです。

6ヶ月の女の子のママです
朝から夜寝るまで皆さんのお子さんはどのくらいお昼寝をしますか?
時間と回数を教えていただきたいです。

私の娘は家の中だと1時間から1時間半くらい起きてると眠くなりグズります
寝かしつけるとすぐ寝て45分から1時間くらいで起きての繰り返しです(._.)
昼間寝る時間が少なくなるのはどのくらいの時期でしょうか?(;_;)

コメント

きいろのくま

4ヵ月の息子はお昼寝2回でトータル2時間半〜3時間くらいです。
12時から30分〜1時間、その後14時か15時くらいに1時間半〜2時間です。
夜は19時半就寝で翌朝5時くらいに起きます。その後二度寝しますが・・・
3ヵ月頃からこのリズムです。

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます(^^)
    すごいリズムが出来ていていいですね(^-^)

    やっぱりその子によって違うんですかね(´・_・`)

    • 9月17日
ママち

だいたいですが
7時起床
9時半〜11時 昼寝
14時〜15時半 昼寝
19時就寝
1回1時間〜1.5時間、合計3時間くらいです!
寝て1時間経つとほぼ必ず、伸びや寝返りを打って泣き出すので、そこで再びトントンしてるとまだ眠い時はあと30分延長になります😁
うちも2時間起きてると徐々にグズりだし、3時間が限界ですね(笑)
でもだいたい2時間くらいのサイクルで赤ちゃんは眠くなるって聞いたことあります💡

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます(^^)
    だいたいの時間決まってるといいですね(^-^)

    もう少し起きてる時間が長くなるかまとまって寝てくれると助かるんですけど、しょうがないですね(._.)

    • 9月17日
  • ママち

    ママち

    1時間経って起きた時にスッキリして機嫌良く起きてるなら、そのちょこちょこ寝のリズムが合ってるのかもしれませんね🤔
    起きた時に泣くならまだ眠いのに目覚めたのかもしれないので、フォローしてあげるともう少し長く寝るかもですね💡

    • 9月17日
  • まゆ

    まゆ

    機嫌よく遊んでるのでもしかするとちょこちょこ寝がリズムになってるのかもしれないです(^^)

    • 9月17日
  • ママち

    ママち

    そうなんですね!ご機嫌ならそれが気に入ってるんですね😁

    でもうちもしょっちゅう眠そうに顔ゴシゴシしてるんで、やっぱりまだ6ヶ月くらいだと寝る時間が多いのかもしれませんね💦
    これから短くなっていくんですかね〜😅

    • 9月17日
  • まゆ

    まゆ

    友達の子供が8ヶ月なんですけど、午前30分午後1時間っていう子がいました(^^)

    短くなるのを信じて頑張りましょう(^-^)笑

    • 9月17日