※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

娘の頭囲が伸び悩んでいる不安。先生は成長曲線内で問題なしと言うが、心配。他の経験を共有してくれる方いるか?

長くなりますが娘の頭囲についてです。

先週7ヶ月検診で身長体重は平均より上でどっしり体型なのですが、頭囲が4ヶ月検診の時と比べて0.6cmほどしか大きくなっていませんでした。
産まれた時から頭は小さめで32.5cm
1ヶ月で35.9cm
4ヶ月で41cm、今回7ヶ月41.6cm
家に帰って私が測ってみると42cmはある気はします。

先生からは発育も良いし頭の成長は緩やかになってくるもの、誤差もあるし成長曲線標準内だから大丈夫と言われたのですがさすがに0.6cmしか大きくなってないのはどうなのかと不安で…
大泉門はまだ開いてると言われました。
4ヶ月までに一気に大きくなって今後は緩やかになっていくだけなのか、頭が大きくなれない病気なのか不安で不安でたまりません(><)似たような経験ある方いらっしゃいますか?😭
小頭症や女児だけがかかるレット症、頭蓋骨早期癒合症etc…調べると沢山出てきて本当に不安です😖

コメント

じゅん525

その程度なら大丈夫だと思います!

うちの2歳7ヶ月の娘はいまだに46㎝の帽子被れますよ(笑)

• りーた

りーた

コメントありがとうございます!
    今はまだ成長曲線内でも今後全然頭囲が大きくならなかったらどうしようと最近ずっと考えてしまって😭小顔な子ってだけなら良いのですが…

• 9月17日
マツ

うちの子も1歳0ヶ月でようやく42cmの帽子が完全にサイズアウトしたところです😂
3ヶ月早産だったのでNICUの先生に定期的に診てもらってるんですが、修正6ヶ月の時にサラッと「この子もう大泉門閉じかけてるけど問題ないから😊」って言われました💦
当時はものっすごく心配しましたが、いつの間にかちゃんと頭囲は増えてってますし、発達も修正月齢どおり発達していってるので心配ないですよ✨

• りーた

りーた

コメントありがとうございます!早産だったのですね😳お子さん、大泉門閉じかけと言われてからの頭囲の成長は少しずつ大きくなってる感じでしょうか?そう言われたら心配しちゃいますよね😢うちもただ単に頭が小ぶりなだけなら良いのですが不安で不安で😖

• 9月17日
  • マツ

マツ

閉じかけと言われた時の頭囲が40cmくらいで、それから6ヶ月たった今がおそらく43cmくらいでじわじわ増えてます💡
    それまでの検診でも頭囲の事は全く話題に出てないので、ちょっとづつでも増えてれば問題なさそうですよ✨

• 9月17日
  • りーた

りーた

そうなんですね!ちょっとづつでも増えていれば大丈夫ですかね✨お話聞けて安心しました😭ありがとうございます✨

• 9月17日