※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

男の子がおもちゃを独占し、その母親が注意しない状況にイライラ。そのまま我慢するべきか、早めにその場を去るべきか悩んでいます。

イオンなどの遊び場で年長ぐらいの男の子が一人でおもちゃを独り占めしてました。トミカのコースでしたが勝手に壊れたのを私の子供や他の子が壊したなどと大声で言ったり他の子に貸そうとしませんでした。
母親はその男の子のに注意さえせず、男のは勿論、母親も一緒になってその妹にさえ『お兄ちゃんが遊んでるから触ったらダメ』と1歳ぐらいの妹にも触らせずその子だけでそのおもちゃを独占させていました。
イライラして『勝手に壊れたよ』『一人のじゃないしね』とその男の子には聞こえるぐらいに呟くように言いました。多分その母親も聞こえてます。大人気ないとはいえ本当に他人の子のこういう行動はイライラします。
最終的に『意地悪な子がいるからあっちに行こうね』と横で別のおもちゃで遊んでいたら、その妹までも人のおもちゃを横からとって入り込んで来ました。すごく嫌な顔をして親をみましたが注意もせず無視…。
また別の男の子がトミカを貸してもらいたくてずっと待ってたのに未だに貸してもらえず大声で『まだ貸してくれない』と言ってその男の子のお父さんも苦笑いしていて、ふと私と目が合いました。お互い多分『この男の子のお母さん注意しないのかよ…どういう事?』って感じの意思疎通をするかのように。

その後トミカを独り占めしていたわがままな男の子の母親が『もう行こうお母さんもう嫌』と言って妹をガッと抱えてムッとしながら去って行きました。

正直その場に残った私も少し気まずかったですが、トミカを待っていた男の子が『それ貸して』とキチンと言ってくれたので気持ちよく貸すことも出来て何となく場も和気あいあいとなりました。

皆さんこの場合何も言わずに我慢すべきですか?それともサッサと無言でこちらからその場を去るべきでしょうか?今後のこともあるので教えて下さい。

正直、上記のような子供の行動を見ていない親が1番許せません…。心が狭いですか?

コメント

🎀

あたしなら直接言います!そゆバカな親だから子供もそんな子になるんですね(((((°°;)でもそゆバカな親結構見ます!

• ルナ

ルナ

ちなみにお子さんを、キチンとみて下さいと言った感じだと角は立ちますか?

• 9月17日
  • 🎀

🎀

全然むしろ優しい言い方だと思いますよ!

• 9月17日
  • ルナ

ルナ

どうしても我慢ならないもっと酷い場面に出くわしたらそんな風に優しめで少し親に伝えることもしてみます。ありがとうござい😊

• 9月17日
もも

ほんと、私もそういう親、腹立ちます!!子どもっていうよりは親、ですよね。
私は何も言わない派です。
児童館でも、イオンでも、息子をお友達のいるところへ連れてくのは、人生経験の1つだと思っています。色々なお友達がいることを知って欲しいんです。優しい子も意地悪な子も泣き虫な子もいるよって。その中で嬉しかったり嫌な思いをしながら人の気持ちがわかる子になって欲しいんです!
だから貸してくれない残念な気持ちを共感しながら、○○(息子)はいつも貸してあげられるんだもんねーと褒めてあげて、もちろん聞こえないように、それで終わりますね!

s

それはイライラします!
キチガイだったらなにされるか
わからないので子供がいなければ
文句言いますが手を出される可能性も
あるので今は無視でその場を去りますね…

• ルナ

ルナ

確かに…その人は多分手を出すタイプでは無さそうですがあくまで見た目なのでやはり先のトラブルを考えると何も言わないのも賢い選択ですよね…我慢強くなりたいです😰

• 9月17日

私なら直接いいますね!

と言うか言ったことあります(笑)

• ルナ

ルナ

どんな反応でしたか?

• 9月17日

退会ユーザー

何も言い返せないって
    感じで黙りこんでました←

私24なんですが
    私よりもだいぶ歳上のママさん
    でしたがこんなにも非常識なの
    かと腹立ちましたね(笑)

• 9月17日
  • ルナ

ルナ

間違ってないことはハッキリ伝えた方が正直こちら的にはスッキリと出来るし良いですよね。言わなかった後の今もモヤモヤしてますから…😭

• 9月17日

イライラするけど
私1人で子供達連れてる時なら
何も言わず立ち去ります💦
そんな変な親って何するか分からないので😱

旦那が一緒に居た時は子供達遠ざけて
私だけで文句言いに言ったことありますが(笑)

• ルナ

ルナ

子供遠ざけて!それは賢いです!
    1番ベストですね!
    子供守るためにする事が被害を受けるのが1番怖いですもんね…😰

• 9月17日