※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
妊娠・出産

会陰切開、裂傷の縫合について不安です。大陰唇と膣の入口の一部がまだ塞がっておらず、糸が見える状態です。もう少し経てばくっつくでしょうか?

会陰切開、会陰裂傷の縫合についてです
少し汚い話かもしれませんので苦手な方いらっしゃったらすいません💦

産後約1週間です
吸引分娩だったので会陰切開をしました
左側を斜めに切る会陰切開でした
ただ赤ちゃんの頭が大きかったせいか少し裂傷もしてしまったらしいです

溶ける糸で縫合して頂きました。

大陰唇の部分はもう塞がっており表面上の糸は見えなくなってます
ですが大陰唇と膣の入口の丁度粘膜に入る所?ら辺がまだ塞がっておらず切れたまま傷が治ってしまうのではないかと不安です( ; _ ; )
もう少し経てばきちんとくっつきますか?( ; _ ; )

コメント

123

入院中内診等してもらったと思いますが、なにも言われてなければ自然にくっつくと思います☺️
わたしもしばらく傷がありえないくらい痛かったんですが、1か月検診前にはすっかり痛みがなくなってましたよ〜〜!

• みんこ

みんこ

軟膏塗ろうと触って見た時縫合してあるものの少し開いてたので凄い焦ってしまいました( ; _ ; )
    痛みは大丈夫なんですけど傷が塞がるかがやっぱり心配で( ; _ ; )

• 9月17日
たみ

1人目の時は縫いましたが
2人目の時は縫わず自然にくっつきましたよ🙂

• みんこ

みんこ

結構くっつくの時間かかりますかね💦

• 9月17日
m

同じく吸引分娩で、裂けましたー。
吸引分娩後ほんまに痛いですよね。。。
痛みは2ヶ月続きました。。。
赤ちゃんの1ヶ月健診で溶ける糸が溶けてなく、抜糸されました。
もう少しすれば治るとおもいます。

• みんこ

みんこ

もうお股も痛いし後陣痛でお腹も痛いし辛かったです( ; _ ; )
    溶けないと抜糸するんですね...痛みは少しずつ引いてきてるんですがもう傷が塞がるかが心配で心配で( ; _ ; )粘膜なので塞がりやすいとは思うんですけど...( ; _ ; )

• 9月17日
yumamama

1人目の時のに
綺麗にくっつかず、溶ける糸でした。

2人目出産した時に先生が
糸残ってるから切除して縫ってあるから
って言われ傷口が綺麗にくっついていて
あ、1人目の時綺麗に
くっついてなかったんだって思いました。

気になる場合は産院に行って
見てもらうのもありかもですね🙋

• みんこ

みんこ

とりあえず1ヵ月検診まで様子見してみます( ; _ ; )

• 9月17日