※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるるん♡
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。生後19日の男の子の母親です。母乳が足りず、頻回授乳で悩んでいます。夜はミルクを足したいが方法が分からず、量も悩んでいます。混合育児の方、どうしていますか?

質問です!!

今生後19日の男の子ママです。

息子が母乳をちょこちょこ飲みしかできず、
だいたい片乳10分くらいで力尽きて寝ます。
でも、すぐお腹が空くようで、1時間おきくらいで起きて泣いて頻回授乳になっています。

できれば夜は寝てもらいたいので、ミルクを足したいのですが、足し方やあげる量が分かりません…

混合で育児されてる方!
ミルクあげる時はミルクだけですか?
母乳のあとにミルクを足す感じですか?
母乳のあとにミルクを足すのは、母乳飲みながら寝てしまうので難しいのですが…どうしたらいいのでしょうか??

どれくらいの量あげるべきか…
も悩んでます。
入院中は足すなら、助産師さんに60〜80かなーとは言われましたが、以前に足したら吐き出してしまったので、怖くてあまり多くの量をあげれません…

コメント

新米ママ

ミルクだけでした!
1日1回寝る前に23時ごろに80?とかでしたかね✨
ただ、基本的には母乳あげて足りない分を足す方がいいみたいでしたが私も吐き戻しが怖いのでミルクだけにしてました〜

早い冷まし方はわかりませんが、我が家は23時にミルクと決めてたので前もって22時半に作って置いといてました😅

• ちるるん♡

ちるるん♡

吐き戻し怖いし可哀想な気がして…
    23時頃というのは、その時間くらいに赤ちゃんが起きてくれるのでしょうか??

• 9月17日
  • 新米ママ

新米ママ

23時ごろは確実に大人都合です😅
    みんなでお布団入るのが23時でしたので…逆算して18時ごろお風呂いれて授乳。19時ごろ寝て22-23時ごろ起きた時にミルクってしてました!またリビングにベビーベッドで寝かせてたので明るいので眠りが深くならないようにしてましたね💦ミルク後はベビーベッドを寝室に移動させて寝る時間だよー。って本当簡単に生活リズムつけてました😅

• 9月17日

母乳育児されたかったら母乳の後にミルクの方がいいです😊
母乳は消化がいいので、ミルクより間隔があかないですよね…
私は両乳5分を2回繰り返した後に、40ぐらい足してました😆
だけど、家事に育児にしんどくなって…母乳やめて完ミになっちゃいましたけど…😖😖😖(笑)

• ちるるん♡

ちるるん♡

母乳育児したいのですが、頻回授乳が辛い時があって…
    両乳五分の間に赤ちゃんは寝てしまわないですか??

• 9月17日

退会ユーザー

分かりますすごく😭
    もう母乳で頑張ろう!って思ってたら一日中裸みたいなもんでした…(笑)
    寝てしまう事もありました😂
    けど、最初は5分以上吸わせても出が悪くなるばっかで赤ちゃん疲れるから、5分を繰り返す方がよく出るよ!よく飲んでくれるよ!と教わりました!!なんで5分立ったら小指を口に突っ込んで引き剥がして…ってしてました😆大変だと思いますけど、無理しない程度で頑張ってくださいね!ミルクでも育つのでえらい時は無理せずミルクに頼ってください!

• 9月17日
ふぃー

母乳は寝ていても口を離しますか?
寝ながら口を動かしているなら飲み続けると思います😄

うちの子は今だに就寝前は30分近く口動かしたり止まったりで飲み続けます😅それで4〜5時間長くて6時間開きます!

てぃーさんが30分とか長く授乳できなければミルク足しても良いとは思いますが、口を自分から離すまで吸わせてみてからでも良いかと思います。ミルクにしても起きる子は起きるというし、ちょっとずつ飲みたがる子もいるそうなで…
実際にうちの子はミルクでも関係なかったです🤣

• ちるるん♡

ちるるん♡

寝ていて口から離す時と、弱い力で永遠吸ってる時があります。

口を自分から離しても、また1時間後とかに泣き始める時があって…根気よく吸わすしかないのかもしれないですね。

• 9月17日
  • ふぃー

ふぃー

そうなんですよね、弱くずーっと動かしてるとその刺激で母乳が作られて勝手に出てくるのでだいたいむせます🤣むせるから離しちゃいなーって感じですw

まだ0か月なら頻回は仕方ないです💦
    まだまだ飲むのが下手ですから。

母乳はなるべく15分以上吸われた後乳の方が高カロリーなので片乳飲ませて離したらもう片乳飲むか試す。で、離したらまた反対を…
    これを繰り返してました😄

うちはだいたい眠りが浅いので動かすと起きるからできてるのかも😅

• 9月17日