※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまたまご
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが突然母乳をあまり飲まなくなり、不安です。同じ経験をされた方、3ヶ月の赤ちゃんの授乳量について教えてください。

おっぱいをあまり飲まなくなった息子について。

現在3ヶ月ちょっとなのですが、3ヶ月になるかならないか位の頃からあまり母乳を飲まなくなりました。
この頃になると満腹中枢が確立され飲む量が減るとも言いますが、急激に飲む量が減ってしまいました。

今までは1日10回前後の授乳で各回10〜20分、夜も3時間おきに目が覚めておっぱいを飲んでいました。

現在は1日5〜6回の授乳で(1.2分しか咥えていないものはカウントしてません)各回5分くらいしか飲みません。
そもそもあまり泣かない子で、3時間経っても泣かないときはおっぱいを咥えさせてみてます。ですがお腹が空いていないようで口を固く閉ざし、代わりに自分の拳を滑り込ませちゅうちゅう吸います。

突然飲み方が変わってしまったので不安で不安で…。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?3ヶ月にもなるとこんなもんでしょうか?

◎完母
◎おしっこ1日5〜7回
◎うんち1日1回
◎出生体重3155g 現在約6900g
◎体重の増え この2週間で約200g〜230g程度

コメント

くろ

飲むのが上手になって短時間でたくさん飲めるようになったんじゃないですか🤔
うちはもうすぐ3ヶ月ですが、最近5分くらいしたら遊び飲みで、吸いたいけどお腹いっぱーい!って感じです
でもお口は寂しいからおっぱいちゅぱちゅぱしてます😂

• なまたまご

なまたまご

ありがとうございます。
    吸うときも仕方なく吸ってる感じで、吸引力が弱いんですよね😭お腹いっぱいになっていてくれれば良いんですが…

• 9月17日
魔女の毒りんご

はじめの5分10分で必要な量は飲めてるって言いますしね🤔
体重の増えがゆるやかになってくる時期とも聞きますし、おしっこ出ててご機嫌いいならそんなものかなあと思ってしまいます。
うちの子も授乳間隔あいてきて、日中3時間4時間飲まない日もでてきましたよー

• なまたまご

なまたまご

体重増加も緩やかになるんですね、それにしても1日あたり15g程度なので心配になっちゃいます😰
    日中3.4時間空くときは、その前は何分くらい飲まれてますかー?

• 9月17日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

うちの人はすごいムラがあるんですかけど😅、ここ数日、見返したら4分、4分、14分、40分てかんじでした!

長く飲むときは10分以降は吸い付いてるだけって感じですが(おっぱい不足というより抱っこ不足のときに長くなる傾向)。

• 9月17日
  • なまたまご

なまたまご

なるほど🤔五分未満でも3.4時間持ったりするんですね。うちの子も飲めてると考えて良いのかな…考えれば考えるほど心配になっちゃいますね😂

• 9月17日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

といいつつも、私も気になりつつの半分不安の半分こんなもんかな?的な気持ちで…。近々体重測りに行かなきゃなーと思ってます!

うちの子は午前中軽くのときが多くて(4分とかの日)、うーん🤔と思いつつ、その時私も朝にちいちゃいおにぎり🍙一個食べたきりで昼過ぎまで過ごしてたので、あれっおんなじかな〜なんて思って!笑

• 9月17日
  • なまたまご

なまたまご

ウチの子も午前中が軽すぎて😂夜中に少し飲んでから4時間も経つのにイヤイヤと口を閉ざしたり…朝ごはん食べない派かな?!とも思ったり(笑)
    同じ感じの方が居て気持ちが楽になりました!今後も注意深く、脱水症に気を付けて嫌がらない程度に飲ませていこうと思います!

• 9月17日