※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まそん
子育て・グッズ

授乳回数が減り、断乳を考えています。心配な点は、おっぱいの状態、お風呂や添い乳のこと。断乳の経験やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっております^ ^
だんだんと授乳回数が減って今日は朝飲んでから今まで授乳していないのでこのまま断乳してしまおうかと思っています。

心配なことは
・今日授乳していないのでおっぱいがぱんぱんで痛い事。
・これからまさにお風呂に一緒に入ること
・寝る直前は添い乳なこと

断乳の日を決めていなくて今日いけるかもと思って実行した方、普通に断乳をした方何かアドバイスあれば教えてください>_<

コメント

まそん

心配なことの追記です。
夜間断乳をなんとなく試した事があるのですが、お茶や水が完全拒否で泣き叫ばれおっぱいあげるまで暴れてました>_<

まめちゃんママ

うちも添い乳だったんですが、最初の1日を意地でもあげなければ2日目からはお茶で3日で成功できましたよ♡

• まそん

まそん

回答ありがとうございます
    返信遅くなり申し訳ありません>_<
    やっと今日断乳スタートしました!やっぱり3日間は頑張らないとですね!

• 12月26日
Cocona

うちは昼→夜寝かしつけ→夜中でいけましたよ◟̊◞̊♡ゆっくりでいいので添い乳なしでトントンして寝てくれそうかとりあえず試してみてもいいと思いますよ♡

• まそん

まそん

回答ありがとうございます^ ^
    ここ2,3日夜泣きの回数が増えて私自身が体調が優れなくなってきたのでやっと今日から断乳始めてます!不安な事がたくさんありますが、頑張ってみようと思います!

• 12月26日

私はおっぱいトラブルがあったのと、離乳食が進まなかったのでその日に思い立って断乳しました!
午前中の授乳を最後に、思う存分あげました♡

おっぱいは3日間なるべく絞らず我慢してくださいヽ(;▽;)ノ
どうしても無理!ってなったら圧を抜く程度になら絞って大丈夫です。後は保冷剤をタオルで包んで冷やして耐えてください(><)
体温が上がると母乳が生産されるのでお風呂はなるべく早く済ませてください。私は子どもだけ先に入れて自分は子どもが寝てから入りました!
断乳すると一度決めたら腹をくくってください。子どもが泣く姿に負けてあげてしまうと、次の断乳が難しくなりますヽ(;▽;)ノ

• まそん

まそん

回数ありがとうございます!
    なんだかんだ今日から断乳スタートしました!今まさにおっぱいが張りすぎて保冷剤で冷やしております笑
    厚抜きはおっぱいの根元をもって絞りましたか?それとも乳首を持ってですか?もしわかれば教えていただきたいです(° o°)!

• 12月26日

退会ユーザー

今日からスタートされたんですね!お子さんは大丈夫ですか?
    圧抜きの場合は乳輪の部分ですね!
    3日経って絞りきる時はおっぱいの根元からといいますか、乳房をおにぎりを握るかのようにして両手で絞ります(^O^)

• 12月26日
  • まそん

まそん

ドライブからのずーっとだっこでやっと寝てくれました_| ̄|○断乳するまで添い乳で寝かせてたので大変さがやっとわかりました。。笑_| ̄|○

3日目は全部絞るのですね!
    痛すぎておっぱい触れなそうです>_<
    教えて下さってありがとうございます^ ^

• 12月26日

退会ユーザー

私も添い乳ばっかりしていたのでわかります(´×ω×`)抱っこも、おっぱいがガチガチやししんどいですよね…

3日目といいますか、断乳をはじめて72時間経てば搾って大丈夫です!

• 12月27日

退会ユーザー

私がお世話になってる産院ですが、卒乳指導の時に処置方法の紙をもらったので一部載せておきます♡!
    3日経った後の処置方法です!

• 12月27日
  • まそん

まそん

写真までありがとうございます(;_;)夜泣きは覚悟してましたが、おっぱいがこんなにガチガチなるとは。。_| ̄|○あとちょっとの辛抱ですね>_<

• 12月28日

退会ユーザー

3日経って搾った後は張りも落ち着くのでもう少しで楽になりますよ(^^)お子さんも卒乳頑張ってるのでママも頑張ってください\(`・ω・´)/

• 12月28日

私も添い乳で夜中も1〜3時間起きの授乳で、朝方なんて1時間近くおっぱいにしがみつかれてました。
しかも日中も新生児よりも回数多かったです。。
もぅ、夜が辛い事と片腕上げっぱなしなので、身体も痛くて、よし!明日断乳しよ!っていきなりやめました。
はい。。おっぱいは爆発しそうです。それに泣いておっぱいとか関係なく、抱っこ、おっぱいさわってきます。
今日朝から飲ませておられないんでしたら、今はどうですか?パンパンですか??
圧抜き程度しか絞ったりせず、3日間は搾乳なしで乗り越えました!

日中は何とかおんぶや抱っこで昼寝させて1日乗り越えましたが、夜はもう何時間も泣きます。寝てくれません。お茶も飲みません。。
でも朝方泣き疲れて3時間位は寝てまた起きて1時間半ほどまた泣いて寝て、、でほんとにかわいそうでしたが、3日が山だと思います(;_;)
それからは、絶対飲まなかったお茶も水も飲むようになりましたし、今では朝までぐっすりです☆
頑張って下さい(^人^)

• まそん

まそん

回数ありがとうございます!
    まさにここ何日かa_mさんと同じ状況になりもう絶対断乳する!!と決め今日から始めました(´・ω・`)
    1日目の夜ですがもうおっぱいがぱんぱんで痛くて子供を抱っこするのもキツくて心が折れそうです(゚o゚;;笑
    3日間は辛抱ですね(T ^ T)

• 12月26日

退会ユーザー

今日から断乳されたのですね(><)
    私も1日目の夜もー張りすぎて、ぽたぽた…でしたので、タオル入れてました(><)
    本当に心折れるかと思いますが、お子様の為にも頑張って下さい( ノД`)
    とにかく3日を乗り越えて、おっぱいを忘れていくお子様を見ると、寂しい反面、さらにもっともっと可愛くなりますよ☆頑張って下さい(≧ω≦)

• 12月26日
  • まそん

まそん

ありがとうございます頑張ります(;_;)
    そうですよね。。急にやめたのでもうおっぱいを飲む姿が見られないと思うととても寂しいですね(;_;)♡

3日間の間乳腺炎にはならなかったですか?>_<

• 12月26日

退会ユーザー

本当におっぱいを飲んでる時幸せだったなぁ〜ってつくづく思いました(;_;)
    乳腺炎にはならなかったです!
    が、しこりが何個あるの!?ってぐらい、デカイしこりがいくつも出来ました(つд⊂)
    3日後に絞ったらほとんど、しこりもなくなったので、私はまたそれから1週間後とその2週間後に絞りきったのですがおっぱいトラブルはなかったです(^^

• 12月27日