※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後2か月のお肌に湿疹ができ、腕や足がポツポツしています。赤みはなく、よく寝るため母乳をあげる回数が少ないです。アレルギーか不安で、明後日の予防接種で相談したいです。

生後2か月のお肌(全身)について・・・

1カ月検診の少し前から顔に湿疹ができ、毎日石鹸で洗いこまめに保湿をしています。

ただ気になるのが、ここ1週間くらい、腕や足もぼろぼろになってきています。

赤みはなく、見た目ではわかりませんがさわるとポツポツしています。これが腕、とくに足(太もも~足首)全体にできてます。
これってなんでしょうか?
ほぼ母乳の混合です。よく飲んでくれますし元気です。
他に気になるのは、とてもよく寝るので母乳をあげる回数が1日6~8回になっていることくらいです。起こしてもなかなか起きません・・・

同じような方いらっしゃいますか?
なにかアレルギーなのでしょうか(>_<)
一応明後日予防接種なのでお医者さんに相談したいと思いますが、診てもらえるか不安です。

コメント

ぴぃちゃん

保湿は顔だけですか?
うちの息子、顔だけはずっと保湿してたんですが、冬が終わって暖かい時期やし乾燥する時期違うから体の保湿をしてなかったら、足(特に太ももあたり)にぷつぷつ出来て、病院に行ったら、乳児湿疹の診断でした!
保湿剤を処方してもらって、お風呂上がりに塗るようにしたら、すぐに治りました☆

• あおい

あおい

一応、退院してからはお風呂上がりに全身を保湿しています・・・。
    ピジョンの保湿ローションですが、うちの子に合っているのかいまいちわからずです。
    病院の保湿剤なら効くかもしれませんね!

• 9月17日
⊂(^(工)^)⊃

出産した病院で赤ちゃんは産まれてから一皮むけるって言われて、ちょうど同じ頃に肌がポツポツして表面がカサカサでした。
同じ状態か断言できませんが、気になるようでしたら小児科で相談してみてはどうですか?

• あおい

あおい

そうなんですね!
    表面は、今はクーラーついてたりついてなかったりなので、汗をかいたり乾いたりの繰り返しです。
    小児科で相談してみます。

• 9月17日
  • ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

上の方のぴぃちゃんさんと同じで息子も保湿剤処方してもらってます。
    ついでに自分の体にも使えるので、子育てで忙しくても保湿できますよ😃

• 9月17日