※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここくー
産婦人科・小児科

娘が麦茶を飲まないので心配です。りんごジュースしか飲まなくなり、便秘になっています。りんごジュースで水分補給してもいいでしょうか?麦茶だけではうんちが出にくいお薬は必要でしょうか?

娘が麦茶を飲んでくれません😭

断乳してます。
フォロミ飲んでくれないのでミルクパン粥に混ぜてあげてます。

りんごジュースが大好きでりんごジュースはパック一気飲みするんですが、ここ最近麦茶をあまり飲んでくれなくなりました。ちょっと前までは麦茶もがぶがぶ飲んでたんです...

麦茶たまには飲むんですが、明らかに飲む量が減りました。
りんごジュースしか飲まなくなったらやばい!と思ってりんごジュースは隠してたんですが、便秘になってしまい泣きながらうんちをしており可愛そうで...

とりあえずりんごジュースで水分補給させた方がいいでしょうか?
麦茶オンリーで、うんちが出やすくなるお薬など処方してもらった方がいいでしょうか?

コメント

白湯ものみませんか?
ウチの子は麦茶より白湯派でした( ´∀`)

メルちゃん✿*゜

ジュースあげるとお茶飲まなくなりますよ‼麦茶がダメなら十六茶やほうじ茶など他のお茶あげてみて下さい。

はらぺーにょ

理由があっての断乳ですよね?
8ヶ月ならフォロミじゃなく普通のミルクのほうが良いと思いますが…
フォロミにしている理由はありますか?

フォロミとミルクは成分が違うのでミルクにしてみたら飲むかも知れませんよ??

まだミルクからの影響が重要な時期なので、普通のミルクを飲めるようになった方がいいです💦

• はらぺーにょ

はらぺーにょ

↑誤字です

ミルクからの影響が
    →ミルクからの栄養が

• 9月17日
みつ

りんごジュースを水で薄めてあげてみたりしてみてはいかがでしょうか?

私の子もジュースは大好きでお出かけの時は飲んでもいいよ(^^)と
その代わり家では水かお茶か牛乳だよ😊と言っていて子供達も文句言わず従ってくれます笑

便秘は綿棒浣腸ですね、、、
りんごジュースではなく、りんごをあげたらどうですか?

ジュースは絶対にやめた方がいいです。予防歯科の衛生士さんも1歳半健診の歯科医も言ってましたよ。

私自身、歯がない女の子みたことありますが。噛めなくて可哀想でした😭乳歯が虫歯になると大人の歯も虫歯になりやすくなるので最悪です。

麦茶かお茶にしてあげてください!

まる子

ノンカフェインのフルーツティーはどうでしょう🤔うちも飲みが悪くて、りんご風味の麦茶を与えてました。今では普通の麦茶をゴクゴク飲んでます。

s.mama。

フォローアップミルクは9ヶ月からだったと思います😅💦
麦茶を飲まないのはりんごジュースの美味しさが分かってしまったからかも知れないですね💦
うちの娘もジュース飲んでますがちゃんと麦茶も飲みます!
離乳食を食べる時は麦茶出してますよね?🤔それも飲まないですか?😅

便秘はりんごをスってあげたりしてもいいと思いますし、小児科に行くと整腸剤やラキソベロンって下剤を出してくれます!
娘も便秘でこの間、小児科で処方してもらいました!そこからちゃんと出てます!

のん

私も前にママリで同じような質問をしました😊
そのときに、「麦茶にりんごジュースを混ぜるとアップルティーみたいになる」と教えていただき実践してみたところ、飲んでくれました😆
最初は5:5くらいから始めて徐々にりんごジュースを減らしていき、今は麦茶だけでも飲みます‼︎

あと、うちの娘はピジョンのもろこし玄米茶が好きみたいで、それならゴクゴク飲みます😄
ほうじ茶もまぁまぁ飲んでくれます。
もしかしたら麦茶が嫌いなだけかも知れないので、他のお茶も試してみると良いかと思います!

のん

ジュースあげるの早すぎじゃないですか❓

美味しいを知ってしまったらなかなか麦茶とか飲まないと思います😂😂

さくらんぼ☆

うちはまだジュースあげてないです。
あげるなら薄めてあげるとおもいます。
でも薄めるのめんどくさいのでジュースは1歳以降でいいかなーと私は思ってます。
水分は基本、水です。
おっぱいも卒乳したので。
便秘は綿棒浣腸いいですよ☆
こないだ硬いウンチがつまってそうなので、綿棒浣腸したらめっちゃでてきました!!

ここくー

皆さん、回答ありがとうございます😭
参考にさせていただきますm(__)m