※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

風邪薬を飲んだ後、授乳を避けるべき時間はどれくらいですか?

市販の風邪薬を飲んだ場合、どのくらい授乳を避ければ良いのでしょうか?

風邪をひいてしまい、39度の熱と鼻水、頭痛がしています。
病院や薬局へ行き、授乳中でも飲める薬を処方または、相談して買った方が良いのは分かっていますが、今日は祝日。
そして主人も仕事で留守のため、熱で頭が朦朧とする中、2人の子供を連れて、車を運転して薬局に行くのは、かなり厳しい状況です。

自宅にパブロンS α錠という風邪薬があったので飲んでしまった後から、授乳中は服用しないようにと書かれた注意書きを見つけました…

また新ハリーゴールドplusという栄養剤も飲んでしまいました…

搾乳して捨てようと思うのですが、どのくらい授乳を避ければ良いのでしょうか?
もしお分かりになる方が居られましたら、ご回答頂ければ幸いです。

カテゴリが間違っていたら、すみません(>_<)

コメント

あんこ

「これで納得母乳育児」という本には、基本は1時間あければ充分だと書いてありました。

抗がん剤や精神疾患向けの薬以外は、赤ちゃんへの影響が極めて低いとあります。
ほぼ全ての市販薬には「授乳中禁」の表示があるのは日本の習慣であり、必ずしも科学的根拠に基づかないと記載されてました。

※whoの見解を小児専門医がまとめた本です。あくまでご参考までになさって下さい

• mio

mio

コメントありがとうございます!
    その後、何度か搾乳しましたが、今は乳腺炎かと思うくらいに胸の張りが痛くて参っています(T_T)
    1時間空ければ充分という言葉に安心しました。
    寝る前に授乳しようと思います!
    ありがとうございました。

• 9月17日