※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

母乳は毎日マッサージしないと出ないですか?マッサージしないで普通に出た方はいますか?出る量は日に日に増していくって感じですか?

母乳は毎日マッサージしないと出ないですか?
マッサージしないで普通に出た方はいますか?

毎日ではないのですが、マッサージしています。
生まれて、あげるときに出るのか不安です。
そんないきなりは誰でも出ないでしょうか?

出る量は日に日に増していくって感じですか?

コメント

erika

マッサージしませんでしたが
出ましたよ😌
最初は痛かったし出ずらかったですが
徐々にめっちゃ出るようになりました!
痛みもなくなり慣れてきますよ。

ゆきだるま

私はマッサージしてねって言われてたのに、乳首痛くてわずらわしくて何もしてませんでした😭案の定生まれたらピューっと出るなんてこともなく、最初苦労しました💦乳首かたくて赤ちゃんが吸えなくて、助産師さんに何もしてなかったのバレバレ😅それからマッサージして吸わせ続けて、今は乳首やわらかくなって完母です。妊娠中からしてたら、もっと赤ちゃんが楽だっただろうなぁと思います😭

きい

マッサージも何もしてなかったです😊
最初は30とかしか出てなかったですが、毎日授乳して赤ちゃんに吸わせてるうちに出るようになりました🎶

mom☕︎

おっぱい出るまでって未知過ぎますよね😅
妊娠中はちょこちょこっと摘んだりしましたが
あまり出来なかったです💦
なので産まれた日はほとんど出なくて
助産師さんにマッサージしてもらったら
グイグイで激痛が走る程揉まれました💦
産後2日くらいから徐々に出始めましたよ🤱

ゆみ

マッサージ、したりしなかったり
適当でした😂
母乳が出る出ないというよりかは、
乳首を柔らかくする、って考えてました!
生後1ヶ月ぐらいは、もう乳首が痛かったです😱硬いので😱