※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが退院後にミルクを飲む量が減って困っています。哺乳瓶の乳首が原因かもしれません。適切な量を飲ませる方法について相談しています。

生後11日の赤ちゃんなんですが、退院して家に来てからミルクを飲む量が極端に少なく、一回あたり20~30ml しか飲みません😣

母乳だと1時間ほどで起きてしまうため、夜1~2回は病院にいたときからミルクにしてました。
退院前日まで80ml飲めてたのに家に来てからは20~30ml飲むと寝てしまいます😓

病院で使ってた哺乳瓶も家で使ってるのもピジョンの母乳実感ですが、病院の哺乳瓶の乳首は、哺乳瓶に直接乳首を被せるものでした。
私が使ってるのは直接被せるものではなく普通のやつ?です。

家で使ってるものは新品なので、病院のと比べて乳首が固くて疲れて飲めないのかなーと思ってるのですがそんなことあるんでしょうか😓?
3時間ほどは寝てほしくて夜はミルクにしてるのに、20~30mlしか飲めないので結局母乳と変わらない時間か下手すると30分で起きてしまいます😞

退院して家に来たらミルクの飲む量が極端に減るってよくあることですか😞?
どうしたら家でも適正量のミルクを飲んでくれるでしょうか😣

コメント

新生児のうちはそんな感じでした💦
なかなかうまくねれないし飲み方も下手なので仕方ない気もします💦
だんだん飲むのも上手くなってくると思うのでベビちゃんのペースで気長に付き合ってあげたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院のときは普通に80mlとか飲んでから寝てたので、「なんで急に量が減ったの😵💦」と悩んでたんですがそういうものなんですね😓

• 9月17日

退会ユーザー

服装と室温はどうですか?
    病院のときと家での体温に違いはないですか?
    病院より寝心地がいいのかもしれないですね!あったかくて!
    または病院の乳首は柔らかくて飲みやすかったのかも!しっかり洗ってるとはいえ新品ではないと思うから使い古した柔らかさが!笑
    しばらく寝不足続くと思いますが頑張ってくださいね😖

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体温はなんとなく病院のときより高い気します💦
    確かに病院のと柔らかさ違います!
    ほんとなんというか、使い古した柔らかさがありました!笑
    それが原因ですかね🤔?
    ありがとうございます、頑張ります😢✨

• 9月17日

退会ユーザー

それでは服一枚減らしたりしてみると涼しくてしっかり最後まで飲んでくれるかもしれませんね😆

• 9月17日
わっかー

生後11日なら欲しがる時に、夜はそれに付き合うつもりであげたほうがいい気もします。そうしているうちに飲む力もついてきてうまく飲めるようになると思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院では難なく生後日数x10の目安量を一回で飲めて2~3時間寝てたんですが、家に来て自分の哺乳瓶になったら急に20~30mlしか飲んでないのに寝てしまって1時間足らずで起きるようになってしまって😓

• 9月17日
  • わっかー

わっかー

なので、起きた時頻回あげることで哺乳力が上がってくると思いますよ😀

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そういうことですね💡
    気長に頑張ります😣

• 9月17日
みぃちゃん

産院で使っていたのと同じ物が欲しければ、Amazonや楽天で購入出来ますよ(^-^)/
ピジョンのでしたらKR-100 哺乳瓶と検索すると出てきます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 9月17日