※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
妊活

体外受精の治療中で、注射が続くことに不安を感じています。採卵後も注射が必要か、仕事との両立も心配です。体外受精経験者のアドバイスを求めています。

久しぶりの投稿です。
私は数日前に誕生日がきて、今現在44歳です。
今年に入って人工授精を4回チャレンジしましたがダメでした。1ヶ月不妊治療をお休みして、今月の生理から体外受精の治療を始めました。初めての体外受精で手惑いや不安も沢山あります。担当医から体外受精LONG法でやりましょうと言われ、プラノバール(ピル)内服、スプレキュア(点鼻薬)を始めて薬で生理をこさせて3日目です。生理がきた日から注射を毎日うつことになり、土日祝日は治療してる産婦人科まで1時間かけて通っていますが、平日は地元の近い産婦人科へ注射だけ頼める事になったのでホッとしています。今日、産婦人科で確認したら…注射は採卵後も続くと言われました。実際…注射はいつまで続けるのでしょうか?採卵後の移植後も…授かる事ができるまで注射はするのでしょうか?産婦人科で説明は受けてるのですが…仕事も正社員でしている為、上司へも詳しく話をしなければならないと思いまして。。。
体外受精が金銭的、体力的にも大変な事は十分解っていたつもりでしたが想像していた以上に大変なんだなと実感しています。体外受精をされた方でどんな事でも良いので教えて下さい!宜しくお願い致します。

コメント

ワンタン麺

現在3回目の採卵に向けて準備期間です。全てショート方なのでロング法のやり方が分からず的外れな答えでしたらすみません。
注射ですが病院では無く自己注射をする事は無理なのでしょうか?私も仕事をしながらなので病院へ注射だけのために毎日通うのはきついかと思います。もしふつうの注射を自分で打つのが怖いというのなら少しお値段はしますがペン型の注射もあるので毎日の通院にかかるストレスのことを考えると楽かと思います。
まだ自己注射始まったばかりなら病院に一度相談されて自宅で打ちたいと相談してみてはいかがですか?

あとショート法では採卵2日前で点鼻薬と注射は終わり、他は採卵前日の深夜にhcg注射を病院で打ってもらうのが最後ですね。産婦人科と不妊科で連携が取れてない部分もあるかもしれないので確認をしてみた方がいいかもしれません。もしかしたら採卵後はフェリングでは無く移植周期に向けての注射かもしれませんよ。不安なことがあったらどんどん病院に問い合わせてください!わからないまま高いお金出して不安な体外受精よりも安心して挑める体外受精の方が気持ちが楽かと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
お互いかわいい赤ちゃんが授なりますように

• 未来

未来

返信が遅れてしまい、すみません。コメントありがとうございます。
    3回もやられてるんですね。
    不妊のドラマで見た事あります。自分で注射ってやはり打つ事が出来るんですね!自分で注射という選択はありませんでした。でも…ちょっと自分で注射を打つのは抵抗があったので。。。注射だけなら地元の近い(10分程度)産婦人科へ通える事になったので精神的にも楽になりました。
    ショート方とロング方では注射や点鼻薬の使用時期も違うようですね!
    でも参考になりました。
    解らない事は通ってる産婦人科へ確認しようと思います。
    ありがとうございました!
    お互い可愛い赤ちゃんが授かりますように❣️(*^▽^*)

• 9月19日
ゆき

私もロング法を受けました!

うちの病院場合は、採卵周期に新鮮胚を移植しないのであれば、注射はそこで終わりでしたよ。OHSSがなく、新鮮胚を移植希望する場合は、移植当日、その1週間後に注射がありました。その間は、膣錠でのホルモン補充でしたよ!

• 未来

未来

返信が遅れてしまい、すみません。
    コメントありがとうございます。
    やはり病院で同じロング方でも異なるとこらがあるようですね!
    私の病院では黄体期管理と言って…採卵後2日目より着床を助ける為に黄体補充で注射や薬をするやうです。判定日まで毎日のようです。
    参考になりました。
    ありがとうございました❣️(*^▽^*)

• 9月19日
tnbird

お疲れ様です。
体外受精2回経験者です。通院大変ですよね。他の方も言っていましたが、注射は指導してもらって自己注射すると通院の負担が少し減るのではないでしょうか?
ホルモンの状態とか見たり、卵胞の大きさとか確認するために通院はしなきゃいけないとは思いますが。
わたしも正社員なので、通院疲れ、金銭面でも大変なことはすごくわかります。
ファイトでーす!

• 未来

未来

お疲れ様です。
    返信が遅れてしまい、すみません。
    コメントありがとうございます。
    やはり自己注射って言うのもあるんですね。何か…自分で注射を打つのって怖い気がしてしまって。。。
    でも診察意外では地元の近い産婦人科10分程度で通える産婦人科に注射を頼めたので取りあえず、大丈夫そうです。遠いのもそうですが…精神的にも金銭的にも思っていた以上にキツイなぁ〜って実感しています。
    参考になりました。
    ありがとうございます❣️(*^▽^*)

• 9月19日