※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについての食事に関する相談です。3回食にする際の食事内容やお粥の水分処理について悩んでいます。他の方はどのようにされているか気になっています。

9ヶ月になるので、そろそろ3回食にしようと思っています👶
うちは2回目の夕方のほうがよく食べるので、2回食も2回目のほうが量をあげていました💦
3回食にした場合も、増やすのはお昼ですがよく食べるようなら同量あげてもいいのか悩みます😂

今まではそれぞれお粥、野菜、タンパク質、とそれぞれ1種類で(野菜は混ぜるときもあります)冷凍ストックして、全部混ぜてリゾットのようにしたりしてあげていましたが、皆さんはどうされていますか?
3回食にしたら肉じゃがとか炒飯のような感じで冷凍したほうが楽なのか、今までと同様上げるときに混ぜて味をつけるのがいいのか…

それとお粥ですが、炊き上がって上澄みの水分は捨てていますか?
いつもそのまま保温で水分なくなるまで置いていましたが、それだとお米が水分を吸ってベシャっとなり、喉に流れやすいのか丸飲みしているように見えたので、少しかため?にしたい場合は上澄みをどうするのか気になりました。

まとまりのない質問ですみません🙇

コメント

deleted user

8ヶ月です。来週で9ヶ月になります!
朝も夕方も180~200くらい食べてくれて、モグモグも上手なので先週から3回食にしてしまいました😃
初めは半分でしたが、うんちも変化無かったので3日目には毎食同じ量にしました🙋
うちはお粥、野菜とたんぱく質は混ぜてやってます。なにも混ぜないお粥そのものが好きみたいなので。
毎食その都度冷凍ストックの組み合わせを変えて作ってます☺️

お粥の水分はそのままでしたね。
軟飯を試したら食べてくれたので、今は軟飯に近いお粥(3倍粥)あげてます。より団子状になりやすいのでほぐしながらあげてます😅

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます😊
    たくさん食べてすごいですね〜!!
    うちはやっと100くらい食べられるようになったところです😂
    モグモグも上手なんてえらい😆✨
    うちも最初は半分にして様子見てみるようにします🙆

    お粥そのものが好きなのもえらいですね👶✨
    rikulさんの作り方が上手なんだと思います☺
    もう3倍粥なんですね!
    うちも様子見てどんどん進めて行こうと思います🙆

    • 9月17日