※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

おっぱいの詰まりがひどくて困っています。授乳間隔は3~4時間で食事や水分に気を付けているのに、毎日詰まります。乳腺炎になる心配もあり、外出も億劫です。詰まりやすい部位が同じで、対策を模索中です。

おっぱいの詰まりがひどいです。
生後3ヶ月の娘を育てています。
おっぱいが詰まりやすいみたいで、ほぼ毎日詰まります。
授乳間隔は3~4時間、4時間以上あかないようにしています。
食べるものにも気を付けて、また、水分もとるようにしています。
なのに、気づくとしこりができていて…😭
慌てて、娘に飲ませて、搾乳して、詰まってるところを探して開栓したり。
毎日毎日、おっぱいのことを考えて、また詰まるんじゃないか、もしかしたら乳腺炎になるんじゃないか…。
こうも頻繁だと疲弊してきますし、外出するのも億劫に。
最近は同じ場所で詰まっています。
詰まりやすい乳腺なり乳菅なのでしょうが、なにか対策できないでしょうか。
苦手なのですが、ハーブティーにも挑戦してみようと思っています…。

コメント

ひまわり

おっぱいの悩みはつきませんよね😊出産した病院に受診して助産師さんに見てもらったらいかがでしょう?

もしくは私の住む地域ではおっぱい外来みたいなのをやってる場所もあるそうですので、そのような所を保健センターなどで聞くことも出来ると思います。

• ひまわり

ひまわり

乳管が細いところが詰まりやすいのかもしれませんね。抱き方を縦抱きやフットボール抱きなどに変えたりしながら授乳すると良いと思います😌🌟

• 9月17日
  • 海苔林檎

海苔林檎

そういえば、最近抱き方を変えての授乳をサボっていました…💦💦ついつい楽なやり方だけになってしまいますね😅

• 9月19日
0213 もん

同じ状況かもです(T-T)
つまる、、張る感覚はとても強いです。4時間以上空くとパンパン!分かります。
私は食事はあまり気にしてないのでいけないかもですが( ̄▽ ̄)
おっぱいのこと四六時中考えてはいませんが、痛みや熱さを感じるとテンション下がります。
今やっていることとして
ハーブティー飲んでます。効いているかは?ですが。
母乳マッサージ
張る感覚耐えられないときは、軽く手絞り、搾乳。
授乳の仕方を変えてます。
以前ママリで質問したら片乳を飲みたいだけ飲ませて終わる、次はその逆。ちょっと理系な育児のやり方かもしれません。母乳マッサージの方には怒られましたが、自分に合う合わないは大切かも。

離乳食始まるとどうなるのか恐怖です(T-T)

• 海苔林檎

海苔林檎

ほんとに、テンション下がりますよね…😭私も離乳食始まることを思うと不安で💦💦

• 9月19日
ママリ

同じ場所が詰まると言うのは、そこがうまく吸えていないのではないでしょうか?
抱き方を変えて授乳したりもしてますか?(既にされていたらすみません💦)
私は両方の乳房の脇側が詰まりやすいのですが、フットボール抱きで授乳するとうまく吸ってもらえて解消されますよ👍
ご参考に😊

• 海苔林檎

海苔林檎

最近、いろいろな抱き方での授乳をサボっていました😢💦💦

• 9月19日
たんこ

おっぱいの飲ませ方変えてみたりしてみましたか??
横抱き、縦抱き、フットボール等

私も比較的つまりやすく色々な体勢で飲んでもらい対応してました💦💦

今は離乳食もすすみおっぱい間隔が空くのでまたしこり出来てきてます😭😭

• 海苔林檎

海苔林檎

飲ませ方変えるの、サボっていました😅
    私も、おっぱいの間隔があくのが恐いです😭

• 9月19日
まーくん

あたしも上の子の時に乳腺炎になり高熱をだしたりおっぱいマッサージに通っても詰まる事があり悩んでた時に友達がミルクスルー(ネットですぐ出てきます)をくれました。
それ以降1度も詰まりませんでした。

• 海苔林檎

海苔林檎

ミルクスルー早速購入しました!届いたらすぐ飲みます

• 9月19日
わじゅママ

おっぱいの悩みはつきませんね🤔
私もおっぱいが詰まりやすくて
困っていた所ネットで調べたら
ミルクスルーブレンドと言う
ハーブティーを知りました。
そのハーブティーを飲んでから
詰まる事がなくなりました。

• 海苔林檎

海苔林檎

注文したので、届き待ちです🍀詰まり知らずになりますように。。

• 9月19日
にゃんちゅう

私も詰まったときにミルクスルーのハーブティーを飲むとスッと解消してくれます‼️かなりオススメです♡美味しいですよ😍詰まり解消したら、もったいないので詰まるまで飲んでないです😂笑

• 海苔林檎

海苔林檎

美味しいですか?💕💕紅茶が苦手なので心配ですが、頑張って飲みます!

• 9月19日
ママリ

脂質や糖質とって詰まりそうだなって思ったら葛根湯やミルクスルーのハーブティー飲んでます!乳腺炎に一度なってもうならないように予防にごぼう茶を毎日沸かして飲んでます!
あとはシコリの部分を揉みながら授乳したり産婦人科でおっぱいマッサージしてもらったら楽になりますよー✨お大事にしてください☺️

• 海苔林檎

海苔林檎

こぼう茶って苦いですよね😭そんなことも言ってられないですよね😭

• 9月19日