※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

西尾市の保育園について、入るのは難しいと聞いた。2歳か3歳になったら入れたいが、オムツが外れたら入れたいと考えている。市役所のこども課にいつから相談に行けばいいか知りたい。

愛知県西尾市の保育園について入られてる方で話が聞きたいです😀✨
西尾市の保育園に入るのは難しいと聞きました!
入るのにいつから探し始めて市役所のこども課にいきましまか?
2歳か3歳になったら、入れたいかなとは思ってるんですけど、できたら、オムツが外れたら入れたいかなって~
八面が一番家から近いんです!

コメント

kabo..1

来年の四月から西尾市で未満児入れようと思ってます。

育休明けでなければ基本的に
4月からの入園になります。

9月から保育園で入園説明会を開催してるので広報に詳細が載ってます。
希望の園の説明会に参加して
各保育園ごとに面談があるので面談をして2月に入園決定通知がくるそうです!
西尾市は未満児は120時間以上働くことが条件にあります。
希望者はかなり多く育休明けでも第1希望の園に入るのは難しいと聞いてます。

育休明けですか?
求職中だと一色の方なら定員割れしてれば可能かもしれませんが
入るのは無理に近い気がします💦

  • ゆか

    ゆか

    一旦仕事を辞めてます。育休明けではないです。でもまた前の会社に1から入って働こうとは思ってます。
    保育園が決まらないことには会社に入って働くのは難しいので…。
    1日8時から17時まで8時間働こうとは思ってます。残業2時間は希望者のみですが。
    120時間以上になりますでしょうか?

    • 9月17日
  • ゆか

    ゆか

    育休明けではないから、
    4月からの入園になりますかね!

    • 9月17日
kabo..1

面談時の書類に会社印などいります。
仕事が決まっていれば書いて頂いて提出です。
もしそれが決まっていなければ求職中などとみなされてしまいます。
そうすると優先順位は下がると思います。
1日6時間以上働けば120時間行きます。
未満児は扶養内で働けないです。

  • ゆか

    ゆか

    まぁ、今は旦那さんの扶養に入ってますが、抜けるしかないですね!
    最初に仕事を働く事を確実にした方がイイってことですね!

    • 9月17日
  • kabo..1

    kabo..1

    働くことを確実にしてあると点数も上がるのでその方がいいと思います。
    1つの保育園に未満児の定員が10-15人くらいなので園によって違いますが、繰り上がる子も含めるとかなり少なくなるので
    早めに入れる方が入りやすいのかなと思いました(^_^;)

    旦那さんの会社にも会社印もらったり書類がたくさんで大変ですが、
    希望の園に入れるといいですね!

    • 9月17日
  • ゆか

    ゆか

    旦那さんの会社の印鑑もいるんですか?えー。
    繰り上がるとは?
    会社が働く日決まってて希望の保育園に入れたなかったら、預けてもらえず働けなくなったりしませんかね?

    • 9月17日
  • kabo..1

    kabo..1

    旦那さんの働く時間なども全部書く紙があるので、書いて会社印も必要になります。
    0歳児や1歳児で入ってる子もいるのでその子達は希望すれば就学前まで入れることになっているので
    もう既に入園してる子も定員の中にはいるのでとゆう意味です^^;

    そこまで私もわかりませんがそうゆうことがあるのも
    ありえない訳ではないとおもいます😥

    • 9月17日
  • ゆか

    ゆか

    なんか、しっかりと細かく記入する事があるって事ですね…。

    • 9月17日