※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

離乳食を食べる行為が嫌がる7ヶ月の息子について相談中。食事に対する拒否反応があり、エプロンを付けることも嫌がる。食べる量は少なく、様々な試みも効果なし。アドバイスを求めています。

7ヶ月半の息子ですが、離乳食のエプロンを付けよう首元に持っていくと、嫌がり、半泣きになりながら手で抵抗するようになってしまいました。

無理やり付けてもずっと機嫌が悪く離乳食も食べてくれません。
5ヶ月ちょうどから離乳食を初め、7ヶ月になり二回食になりました。

全体的に食べる量は少ないですが、野菜なども色々試してみたり、ツナに挑戦したり、お豆腐をスプーンで潰した程度の固さは、食べれるようになっていました。
そろそろササミや玉子にも挑戦!と思ってきた矢先に
本当にスプーン1さじも食べてくれなくなりました。

エプロンを新しいものに変えてみたのですが、最初は騙されて?付けてみるものの、途中でエプロンを舐めまくったり指を吸い出したり、スプーンを口元に近づけても、手で払って拒否。
たまに泣いてる隙に、口に放り込んでみるものの、吐き出しはしないのですが泣きながら食べます。
ハイチェアが嫌なのかと思い、膝に乗せて食べさせても
泣く始末。


ずっと明治ブルガリアヨーグルトを、好んで食べてきたのですが、それすら多べません。

私が考えるに、味が嫌とか、食感が嫌とかではなく
離乳食を食べる行為自体を嫌がってるように思います。

食事をしてる絵本を見せながら食べたり
無理やり食べさせた一口を食べ終わったりしたら
えらいね〜!かしこいね〜!全力で褒めたり

大人たちの食事をハイチェアに座らせて、
食べる行為を見せたりしているのですが

効果はないです。。゚(゚´ω`゚)゚。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。。。

コメント

mama👧💜

まだ7か月ですし、嫌がるときに無理やりやると余計にご飯の時間が嫌になってしまうのでやめた方がいいです💦まだ食べる練習なので、一度お休みしてまた始めてみては?

  • 時計

    時計

    ありがとうございます。
    お休み、、だいたい1週間ぐらいがいいですかね??><

    • 9月17日