※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で言葉が遅いです。一歳半検診で心配しています。

一歳5ヶ月ですがまだ言葉を話しません。
ままも言いません

ウー
バーィ

このようなのばかりです💧
遅いですよね?それぞれのペースがあると思うのですが一歳半検診で引っかかるようなことを聞いたことがあったので💧

コメント

m

うちの甥もそんな感じでしたよ🙌
ママ、パパって言葉が出てきたのが02歳手間😅💦
でも特に検診で引っかかったとかも聞かなかったし、妹も心配して病院やカウンセリングを受けたりもしてましたが問題なしでした🤗✨
男の子だしそんなもんじゃないですかね?

• りり

りり

そうなんですね😂
    歩くのも一歳3ヶ月頃だったので全体的に遅いんですかね💧
    ありがとうございます😊

• 9月17日
あおくんママ( ¨̮ )

うちも最近ですよ😊
1歳7ヶ月すぎて喋り始めました!
喋りだしたら一日中喋ってるので
少し静かにしてほしいです(笑)

• りり

りり

そうなんですね!喋るの楽しみです😂
    ありがとうございます!

• 9月17日
ソラソラ

上の息子も同じ時期の頃は言葉なんてまだまだでしたよ😃
今現在も宇宙語炸裂で同時期の子に比べたら言葉はまだ遅いですが、初めの頃を思えば確実に言葉や2語文は増えてきてます✨
1歳半健診の時には特に何も言われませんでしたし、保健師さんにも相談したら「言葉は確かに遅い方だけど、少しずつ言葉は出てきているから大丈夫ですよ!」と言われました😊
男の子だし周りの環境やその子の性格なんかもありますから、気長に言葉が出るのを待ってても大丈夫だと思いますよ😆

• りり

りり

そうなんですね😊
    ありがとうございます🙏🏻💓
    別のことになりますが、お子さんおふたり男の子なので質問させて下さい😓
    ちょっとでも気に入らないとバシバシ叩いてくるのですがそのような時期ありましたか?

• 9月17日
  • ソラソラ

ソラソラ

親やお友達に叩くということですか??

• 9月17日

姪が一歳半ですが、にゃお しか言えません!笑
ママは?と聞いても、女の人は全員ママです笑

言葉は個人差が大きいみたいなので、全然焦ることないと思いますよ😊‼️

上の子は3歳から喋りだしました😄
検診でひっかかりましたが、男の子やと遅いから大丈夫~!って言われましたよ😄友達の男の子も同じぐらいに喋りましたよ☺️

照れますねぇ

上の子が言葉が遅く心配しましたが、指さしや真似っこなど意思表示、簡単な意思疏通(絵本取ってやオムツポイして等)が出来てれば、言葉が遅れてるだけだと言われました。
3歳間近になり他の子より遅いですが3語文がたまーにですが出るようになりましたよ!☺