※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
子育て・グッズ

お風呂のお湯交換頻度について相談です。水道代節約のため、どのくらいの頻度が適切か悩んでいます。みなさんはどのくらいで交換していますか?雑菌の心配もあるので、アドバイスをお願いします。

こんばんは^^
いつもお返事ありがとうございます^^
今回はお風呂についてなんですが、みなさんはゆぶねのお湯はどのくらいでかえていますか??
一緒にはいるようになってから毎日かえていたんですが、水道代が18000円いってしまい…(^_^;)
今は二日に一回かえてるんですが、二千円くらいしか安くならなくて(´д`|||)
私と娘しか入らないので3日いけるか?と思ったんですが、雑菌すごいと聞くし…。
みなさんはどのくらいでかえているか教えてください!

コメント

鳴ちゃ

毎日変えてますー(^ω^)
ただ湯量を多くすると水道代もすごいので、娘のお腹までくらいの水位した溜めてないです汗

  • みーー

    みーー

    私も湯量を一番低くしてます(笑)
    なんですが、ゆぶねが無駄に広くて一番低くしても水をたくさん使ってしまって(;_;)

    • 12月22日
sakusachi

毎日変えるのが普通だと思ってました!実家でもそうです(^^)

  • sakusachi

    sakusachi

    水道代記載忘れましたが大体いつも17000円強です。数千円で済んでる所は安い地域なんだと思いますよ(^^)

    • 12月22日
  • みーー

    みーー

    地域で違うんですね!
    水道代のせていただきありがとうございます^^
    同じくらいなんでやっぱり水漏れとかではないのかな?(´д`|||)
    でも、友達に聞いても私だけバカ高いんですよね…

    • 12月22日
  • sakusachi

    sakusachi

    うちは水漏れないですね!実家で同居なので洗濯機は1日2回、お風呂1日1回、週1で庭掃除で結構使います。同じ地域に住んでるお友達ともかなりの差があるなら一度水道局に水漏れの疑いがあるかないか聞いてみたらいいと思います(^^)

    • 12月22日
  • みーー

    みーー

    友達とはかなり差があるので一度聞いてみます^^
    丁寧にありがとうございました^^

    • 12月22日
かおぷ61

お風呂のお湯は毎日かえています。
雑菌とかの関係で、毎日かえた方が良いと教わりました〜

  • みーー

    みーー

    やっぱり毎日変えますよね(>_<)
    ありがとうございます^^

    • 12月22日
deleted user

産まれてからわ毎日変えてます!!!
やっぱり雑菌わ増えるし
よくないような気がして、、、

残り湯わ洗濯に使ってます!!!
今の時期わ粉洗剤が溶けてくれて
いいですよ!(笑)
もし水道代を気にしているのなら、
ためるのを半分にしたり、
ペットボトルに
水を入れて湯船に入れたりすれば、
かさましになりますよ!!!

  • みーー

    みーー

    うちも残り湯は使ってます^^
    もったいないですもんね(笑)
    ゆぶねが無駄に広いので私の腰くらいにしてもあの値段になってしまって(;_;)

    • 12月22日
花花*花

毎日かえていますが月に3000円くらいです。
水道代高いですね(^_^;)
お風呂が大きいか水漏れとかもないですよね?💦

deleted user

うちも毎日変えてます!
1万8千円は高いですね(´ㅂ`;)
うちは毎日変えても4千円いかないですが、住んでるところでだいぶ違ってくるんですね( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

ma.

毎日変えないもなんか気持ち悪くないですか😭?
毎日変えて洗濯にも使ってて、月2500円くらいです!

わわん

翌日には、雑菌が凄いのでもったい無いですが毎日変えてます。水道代も高いですが、沸かし直すのもガス代が高いので、入れ直した方が良いかと。
次の日まで置くと雑菌が増えるので、お風呂から出てすぐに、選択機能のすすぎの一回目まで残り湯で洗濯してますよ。
大人2人、中学生1人赤ちゃん1人でシャワーも出しっ放しの、毎日の洗濯にお風呂を毎日変えてても2ヶ月で八千から一万くらいですんでますが、18000円って、、高いですね(;^_^A

洗濯をすべて色分けし1日に5回くらい洗濯機を回す、知り合いがいますが、そのくらい請求くると言ってましたが・・>_<

節約してもその値段であれば、水漏れや、メーターが壊れたりしてないか水道局に問い合わせてみてはどうでしょうか?

みーー

まとめてのお返事ですみません(>_<)
やはり高いですよね(;_;)
洗濯物は多いので大人と娘の2回ですが、大人のは残り湯使ってるんですが(;_;)
水道局に問い合わせてみます!!
みなさんお風呂のお湯は毎日かえてるんですね(>_<)
うちもやっぱり毎日かえようと思います^^
ありがとうございました(о´∀`о)