※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜間6時間以上授乳せず、乳腺炎を心配しています。毎晩搾乳が必要か悩んでいます。

2ヶ月半の娘がいます。
完母で育てており、お昼は2、3時間起きに授乳しているのですが、
有難いことに夜間は6時間以上空いてしまいます。
ほってとけば、8時間は空くと思います。
でも、私がおっぱいが張って痛いので、娘は半分寝ながら飲んでもらってます。
が、飲み切ってはくれず、後で自分で絞っています。
夜このままおっぱいを出さないと乳腺炎になりますかね??
あとこれかららずっと毎晩自分で搾乳しなきゃならないですか?
せっかく寝てくれるようになったのに、寝れなくて困ってます。

コメント

な

下の子はびっくりするくらい睡眠欲が強くて(笑)新生児の頃から夜間は6.7時間寝てくれました。1ヶ月になる手前で乳腺炎になりかけました。

最近は1度に吸う量が増えてきたのか、ある程度間隔が開いても炎症する事はなくなりましたが、自分がハッと起きた時はやはり張って痛いです😂

さっきも搾乳したところです(笑)

あみ

うちも2ヶ月の頃からよく寝る息子でした💤👶完母です。
よく寝てくれるのは嬉しいですが、乳腺炎怖いですよね💦
私は乳腺炎に3回ほどなりました😰
少しずつ搾乳する時間を減らしていく方がいいと思います❗️
多少張ってもそのままにして、翌朝ガチガチでしこりができてますが、朝の授乳のときにしこりを潰しながらあげたら、無くなるのでその方法でやってました✨
あと自分の晩御飯は夜最後の授乳する前に食べてます。(夕方5時くらい、お風呂前に)
今は夜間授乳なしで張らなくなりました❗️
少しずつ赤ちゃんの需要に合わせて作られるようになると思います。

わはは母

搾乳しすぎると、搾乳したぶんだけ余分に母乳が作られ、もっと母乳が増えてしまうので、搾乳のしすぎはおすすめできませんが💦
絞らなければ乳腺炎になる確率はかなり高いと思うので、するのであれば圧抜き程度に絞って徐々に量を減らしていくか、できれば絞ったものは赤ちゃんに飲ませる🙆
一番いいのは赤ちゃんに飲んでもらうのがいいですね!

もしかしたらすでに母乳過多になっておられるかもしれないので、ちょっと理系な育児 母乳過多で検索してみてください🙇
関連記事が色々でてきます!
母乳過多はほっておくとどんどんひどくなることがあるので(重症かすると赤ちゃんもとてもしんどいことになります)、もし母乳過多であれば早めに解決されたほうがよいと思います(>_<)