※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
ココロ・悩み

友達との同窓会で子どもの話題を避けたい。幸せそうな友達を見て落ち込む。どうしたら楽しめる?

年末、久しぶりに友達と会います。同窓会みたいな感じで大勢集まるそうです。
友達はみんな子どもが居てSNSでもとっても幸せそうです。
私は今妊活中ですが、友達には話していません。会ったら「子ども作らないの?」とか「早く作りなよ!」「子どもはかわいいよー♡」と子ども自慢が始まるでしょう…。
もし、友達に子どもの事を聞かれたら何て返せばいいんでしょうか?なるべくなら触れて欲しくないですし、子ども自慢が始まったら凄く辛くなります。どうして自分にはできないんだろうって…。友達のSNSを見ても落ち込みますし…。
気にしなければいいのですが、リセットするたび気持ちが落ちて、友達の幸せを一緒に喜んであげれない自分もいます。そんな自分も凄く嫌でまた悩んでしまいます。
楽しくその時間を過ごすにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

*いく*

私も妊活中の時は、素直になかなか出来ないんだよね(´・_・`)って言ってました。やはりすぐ出来た友達とかも居て、羨ましいと何度も思いましたが、深く考えず開き直って赤ちゃんが出来るのは、奇跡なんだよねー!!!!って友達と話してます。不妊治療してる子もいて、みんなで情報を共有しながら話してます(^^)

• コキン

コキン

コメントありがとうございます(^^)違う友達なんですが、なかなか出来ないんだ〜と言ったら「何やってるの!?本当に頑張ってるの!?」と言われたことがあります。病院にも通って先生の指示通り治療をしましたし、生活習慣、食べ物、サプリなど自分のできることは頑張ってきたつもりです。それでも出来なくて落ち込んでた時に「本当に頑張ってるの!?」と言われたのは本当にショックでした。それから、なかなか妊活の事を友達に言えなくなり、今も話すのはチョット怖いです。いくさんの考え方、いくさんのお友達さんはステキな方ですね♡

• 12月22日
  • *いく*

*いく*

そんな酷い事言う方いるんですね!!!妊娠は、すぐ出来るものだと思ってるんですかね??私は一度流産を経験してるので、赤ちゃんは、本当に奇跡で、無事に育つ事も本当に奇跡だと、身に染みて感じてます!!!!何年も不妊治療してて、諦めた頃に出来る方もいるので、いつ出来るかなんて誰にも分からないですよね。流産後ですが、私は気持ちが落ち着くまで、友人とも会わず、赤ちゃんもなるべく見ないようにしてました。

• 12月22日
BDeri

うちは「旦那と二人の時間楽しみたいんだ~旅行いきたいし☆」って言ってましたよ

• コキン

コキン

コメントありがとうございます(^^)確かに旦那との時間は大切ですね♡素敵な答えだと思います♡

• 12月22日
しんりま

年末の集まりありますよね…
私は素直に子供ほしいけどなかなかできなくて!と、言ってました。
そうすると、早くつくりなよ!などの返答は来ないから作り笑いもしなくて良いかと…
そのグループの中に不妊治療の末、妊娠した友人もいたし、友人の友人で不妊治療している人もいて話を聞けたりしたのではっきり言ってました!

SNSは確かにきついですよね…
私はあえてコメントなどせず、自分も投稿を控えて見て見ぬふりをしていました。
お子さんがいても、そればかりの話ではない事もありますし割りきるしかないかなと思います。
後は無理して参加しなくても良いのでは?
私はメンタル的に無理な場合は不参加で返答してましたよ(*´ω`*)

• コキン

コキン

私の友達はみんなすぐに妊娠した人ばかりで、基礎体温もはかったことがないらしいです(>_<)基礎体温って何!?と言われました。なので、子どもが出来ないことが不思議だとも言ってました💦妊活したことがある友達がいればいいんですが(^_^;)
    SNS辛いですよね…。私も見て見ぬフリをしています。
    集まりは無理に参加しなくてもいいですよね💦

• 12月22日
星空☆

すごくわかります…

私は、上の子が今9歳ですがまわりが次々と2人目を妊娠していく中で、私にはできませんでした。

友達の妊娠を報告されることも
芸能人の妊娠発表でさえも、嫌で嫌で…
自分を責めて、そんな自分が嫌で
仲の良い友達の妊娠報告さえも心から祝福できない自分が嫌いでした。
そのうち、なるべく妊婦さんがいる会や、赤ちゃんがいるランチなどをさけるようになったりもしましたよ。

今年、突然妊娠をしました。
もう私には無理だと諦めていました。
気持ちは何年も苦しみました。
だから、諦めないでください。

苦しまずに、私にもいつか赤ちゃんがきてくれる‼︎と信じて頑張ってください♡

• コキン

コキン

本当に自分が嫌になります。自分でも卑屈でめんどくさい奴だな💢とイライラします(笑)
    私も信じて赤ちゃんを待っていますが、前向きな気持ちがポキッと折れてしまう事も度々💦その気持ちをずっと持って生活できればいいんですが(^_^;)メンタル弱くて嫌になります(>_<)

• 12月22日
ふみた

無理にその友達の集まりに参加しなくてもいいんじゃないかな、と思いました。自分が辛いだけで友達と会っても楽しくないなら、会う意味ないかもしれないし。気にしないようにって考えてても気にしちゃうかもしれないし。
もしくは、子どもの話になる可能性が低くて、思ったより居心地は悪くないかもしれない、というパターンもあるのでしょうか。
なんにせよ、自分を苦しめることに自ら立ち向かわなくても、心が穏やかになったタイミングでまた友達と交流することがいいのでは。友達は一生モノですから。今会わなくちゃもう絶対会えないってことはないと思いますし!落ち込まないで、元気出してくださいね。

• コキン

コキン

確かにそうですよね!参加しないという選択肢もありますよね。久しぶりに会う友達だったので、チョット楽しみだったんですけど今の私には子どもの事言われるのキツイかもしれません。参加するか考えてみます!

• 12月22日

わかります!

わたしも信頼している友人には悩んでいたことを話していましたが、道でばったり会った旧友に「子供は?まだ?」とか「はやいほうがいいよ」とか言われました(*_*)
おせっかいですよね!ほっとけ!思っていました。

悩んだことのない方
考えたことのない方には
経験していないことは、ぼんやりとしかわからないのと同様に、悪気なく挨拶程度な会話なんだと思います(^-^)
誰にでもペラペラ話すことでもないですし ( ´◡` )★

なにか言われたら
子供は授かり物やからね~

子供自慢が始まったら
可愛いけど子育て大変ね!
私にはまだわからないや!
って言ってました(*^^*)

人間無い物ねだりです。
わたしもそうでした。

子育て忙しい方はひとりの自由な時間欲しい!リフレッシュしたい!って思うし、
妊活されている方は、悪阻や子育て忙しいって悩みさえ羨ましいって思います。

人は人、自負は自分です(*^^*)
子供のことを上から目線でらごちゃごちゃ言ってきた友人とは縁きりました。すっきりです★

ストレス溜めないようにお付き合いしていきましょう★

退会ユーザー

打ち間違い何ヵ所かありました
    すみません ( ´◡` )

• 12月22日
  • コキン

コキン

確かに悪気はないですよね💦わかってはいるんですが言われるとチョット辛いですね(^^;;

人って無い物ねだりですよね💦
    本当そう思います💦
    今回友達と会うのはもう一度考えてみます(>_<)ありがとうございました

• 12月22日