※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのおへそが出ている状況で、臍ヘルニアについて体験談や治る時期について知りたいです。1ヶ月検診と小児科受診の必要性も不安です。

もう少しで生後1ヶ月の女の子のママです(*^^*)
臍の緒が取れたあたりからお臍がぷくっと出ています。力を入れるといつも以上にでっぱり病院にはまだ連れて行ってないのですが
私が調べた感じですと臍ヘルニアみたいなのですが
臍ヘルニアだったけどどれくらいで治った、こんな治療を受けたなど体験談や知識を教えてください(>_<)
1歳までに自然と治るのが9割とは聞いていますがやはり普通の子よりデベソになってしまうのでしょうか?
だいたい何ヶ月頃に治るのでしょうか(>_<)
明後日1ヶ月検診なのでその時におへその事を聞こうと思っているのですが
1ヶ月検診とは別に小児科に行った方がいいのでしょうか?(>_<)
他のママさんにお臍を見られビックリされてばかりでとても不安です(>_<)
わかる方お願いします。

コメント

ジンジン

ひなりママさんおはようございます!

息子も1ヶ月検診の数日前から臍ヘルニアになりました。心配でここで同じ質問させて貰ったことがあります。
結果から申しますと、今4ヶ月になろうとしてますが凹んできました。と言うか空気が抜けた風船みたいな感じでシワシワです。
これご更に凹んでくるとの事ですよ!
本人に痛みはないのですが、ウンチの時などにいきむとすごく膨れるので親としてはすごく心配ですよねー!数ヶ月して腹筋が付いてくると、治る子がほとんどみたいです。調べた限りでは大体7ヶ月くらいには完治してるとか。

検診の時に先生に相談しましたが、小児科などには連れてってません。と言うのも、結構あることなんですって。1歳までに治らなければ手術することもあると言われましたが、そこまでは特に治療はなく、自然に治ります!
何か貼ろうかとも思いましたが、テープでかぶれる子もいるから、ホントに何もしなくていいと言われて完全放置でしたが、3ヶ月経ったころから凹み始めましたよー!

心配しなくても大丈夫です(*・ω・*)私も散々調べましたが、調べるほど不安になりました。気長に様子見ましょう!うちの息子が証人です(笑)

りあ

心配ですよね…。

私も最初は心配で、1ヶ月健診や予防接種のたびに、おへそが治るか先生に毎回聞いてました。
「そのうち治るから何もしなくて大丈夫」と言われそのままにしちました。

うちの子は、4ヶ月頃には引っ込んできましたよ!
今7ヶ月ですが、もうほとんど目立ちません!

ひなぴ

コメントありがとうございます(>_<)
とても不安だったのでこんなに詳しく教えて頂いてとてもありがたいです?
初めての子育てで
普通とは違うみたいなので
とても不安でした?
3ヶ月頃からお臍に何か変化があると嬉しいです(>_<)
凹んでくるならよかったです(*^^*)
もう、デベソ確定なのかと
どうしようか1人でソワソワしてました笑

本当にありがとうございます?❤️

ジンジン

ピンポン玉くらい膨れましたが、それでも治ってきてるし安心してください♫
治らなかったらその時また対応を考えたらいいんですよー!

気付いたら治ってたみたいなパターンになりますから、きっと大丈夫ですヾ(*´▽`*)ノ

一ヶ月の頃は私も神経質になって色んなこと調べましたが、結局時間が解決してくれました!

まめちゃんママ

私の義姉の子は、急にお臍がプクッとでてきて、病院に行ったら綿とテープでおさえとくように指導されたそうです。
すぐ治ってました(人・_・)♡
だから大丈夫ですよ✨

ひなぴ

私も病院から指導されたら
かぶれるか様子をみつつやろうと思います(*^^*)
すぐ治ってたんですか?(ง •̀_•́)ง
指導された通りすると自然に治るのを待つより早く治るんですかね*\(^o^)/*

ひなぴ

私もわかっていても
毎回先生に聞いてしまいそうです?
二ヶ月と四ヶ月の写真貼って頂いてありがとうございます(*^^*)
すごく嬉しい写真です?❤️
四ヶ月には普通のお臍に治ってますね(°_°)❤️
二ヶ月でお臍の空気が抜けたみたいになったんですね(*ꆤ.̫ꆤ*)
すごい励みになる写真です?

あゆけい

うち、出べそでしたが、検診の時に掃除の仕方だけ指導だけ受けてました!

そのうちに気にならない程度になりましたが、最近また気になります(笑)

3歳の男の子です(;^_^A

まめちゃんママ

1ヶ月もしないうちに治ってました。
テープも専用?のテープをいただけるみたいですょ!

チョコは癒し

まさにピンポン玉のようなデベソの2ヶ月半の男の子です!
予防接種の時に小児科医に安心のためにと、小児外科を紹介してもらい受診してきました。

臍に空いてる筋肉の穴の大きさが3センチ以下なら、2歳迄に90%の確率で自然に治るそうです。息子は1センチでした。
なので2歳迄、様子見る事にしました。
心配なら1度 小児科に相談してみると安心しますよ(^^)