※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
お金・保険

主人が同期の結婚式に出席し、司会もする。友人の結婚式でのご祝儀について相談。以前のお付き合いが薄かったため、あまり多くは渡したくないとのこと。どうすればいいでしょうか?

カテゴリ違うかもしれませんが、、



主人が会社の同期の結婚式に再来月行きます。
披露宴で司会も頼まれているそうです。


ご祝儀についてです、、

友人の結婚式は初めて参加するのですがいくら渡すのがいいでしょうか、、

私たちが結婚した時は知り合っていましたが今のように仲は良くなかったのでお祝いは一切もらってなく出産祝いも同期でまとめてという感じでしたので出産やお宮参りもかぶるので正直なところあまり渡したくはないかなって感じです🙄


皆様ならどうされますか?

コメント

tami10

3万ですかね!!!!

  • りなぴこ

    りなぴこ

    やはり3万は包まないとですよね😭

    • 9月17日
さるあた

3万ですかね。
元旦那が友人の結婚式に参加したとき3万包みました。
相場は3万ぐらいかと。

  • りなぴこ

    りなぴこ

    やはり3万ですよね、、

    • 9月17日
  • さるあた

    さるあた

    自分達が貰ってないのに…ってなる気持ち分かります。
    私も何回も思いました。

    • 9月17日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    ですよね😭仕方なのないことですがやっぱり自分の友人でもないので余計に気持ちよく出せません😂

    • 9月17日
パパン

出費が多いときには辛いですが、3万渡します!😣

  • りなぴこ

    りなぴこ

    本当辛いです😭
    自分たちがもらってない分尚更です😅

    • 9月17日
  • パパン

    パパン

    うちもよくあります😭
    もらってないけど渡すのって、最低かもしれませんが正直ハァ…ってなります😭(笑)
    しかもうちは旦那の地元が遠方なので、結婚式に呼ばれるとご祝儀+二次会込みで6万~8万かかります😭
    お車代で1万や5千円もらったりしますが、正直片道分にもなりません😔
    さらに旦那は泊まりになるので私1人で育児しないといけなくなりますし、いいことないです😭
    って自分の話ししてすいません💦

    • 9月17日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    ですよね😭
    お祝い事だけど本当このお金あったら、、って考えてしまいます😭

    幸い今回は地下鉄のみで行ける距離ですがこれからが結婚ラッシュなので恐ろしいです😱

    二次会とか三次会とかになると本当ワンオペですよね😭

    共感できて嬉しいです!ありがとうございます😊

    • 9月17日
ぴっぴ

3万円が相場かと思います🖐️
司会をされるなら、新郎新婦側からお心付けで1万円くらいお礼があるかも知れません💡私の場合にはそうしてましたので💡

  • りなぴこ

    りなぴこ

    そうですよね、、
    お礼あるかわからないですが渡すしか無いですよね😭

    • 9月17日
るい

わたしたちの結婚式で2万だった人がいたのですが、いい歳して2万...?普通3万だよなーってやっぱり家族の中で話が出ましたよ😅

  • りなぴこ

    りなぴこ

    その事があると思うのでやっぱり減額は出来ないなぁ、、と思ってます😭

    周りはまだ独身が多いのでこれからが怖いです😅

    • 9月17日
ココア

会社関係なら、みなさんおっしゃられているように、常識的には3万円ですね😊
自分たちがもらってないと、微妙な気持ちにはなりますが、会社関係で常識ないと思われるのもご主人の今後のためにも良くないし、ひいては妻であるりなぴこさんが非常識のレッテルをはられてしまうので、減らすのは良くないと思います💦

  • りなぴこ

    りなぴこ

    そうなんですよね😭仕方ないですが😭

    • 9月17日
はじめてのママリ

3万だと思います( ^ω^ )
ただ、司会頼まれてるならそれなりのお礼があると思いますよ😊✨

  • りなぴこ

    りなぴこ

    ですね。無かったら辛いのでお礼期待せずにいときます笑笑

    • 9月17日
T

3万円です!!(^^)

  • りなぴこ

    りなぴこ

    そうですよね。ありがとうございます!

    • 9月17日
ゆうり

私も全く同じです。
旦那の友達からは一切もらってませんでした…
だけど3万円包みましたよ。

  • りなぴこ

    りなぴこ

    仕方ないですよね😭

    • 9月17日