※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

授乳が夜中の寝不足時に大変で憂鬱。育児がつらくて無気力。

授乳がめんどくさいと感じてしまう
特に寝てる時の夜中

赤ちゃんとの大事なスキンシップなのになぁ

飲んだ後のげっぷさせるのも時間かかるし吐き戻したら着替えさせなきゃいけないし

母親としてあたりまえのことなのに夜中の眠い時に気合い入れて起き上がってやらなきゃいけないのが本当に憂鬱

育児もうつらいなぁ 寝不足のときってなにもしたくない無気力

コメント

はる

添い寝して母乳あげないのですか?
完ミでしたらごめんなさい。

わたしは添い寝してあげて
あげながらねちゃってます。
すこしだけでの見終わる頃にげっぷさせてますが、
げっぷさせるのが手が疲れてしんどいのでしないときは
右をしたに横向きにさせてます
おきあがってやるときしんどいのめちゃめちゃわかるので、コメントしました

もみじおろし

眠たいときってほんとに辛いですよね。

ミルクであれば
枕元に粉ミルク入りの哺乳瓶とお湯と白湯置いといてサッと作れるようにしとけばまだ幾分ましかもしれないです。

添い乳は自己責任です。
飲みこぼしが耳に入ったりお母さんが寝てしまって窒息させたり
と危険です。たかだかちょっと起き上がって授乳するだけなのにその手間惜しんで自分が楽するか、子供のことをきちんと考えてあげるかどっちかですよね。

眠たいときソファの上では絶対に授乳してはいけません。ママリでも投稿で落としてしまったとか見かけます。
ソファが楽なんでしょうが
なにやってんだよ…っておもいます。

• ママリ

ママリ

今のところ完母で育ててます💦

わたしも添い乳は色々赤ちゃんにリスクあるかもしれないと思って一度もやってません、、
    夜も寝ながらやりたい気持ちは沢山ですが、頑張って起き上がって授乳してます😭

添い乳したら?というアドバイスが多い中、しっかり指摘してくれてありがとうございます(;_;)

育児大変だし、今夜も大変だとおもうけど、ちゃんと起きて頑張ります、ありがとうございます!!

• 9月17日
みさ

だんだんと子どもの睡眠リズムが出来てくると、それに自分の体も馴染んでいきますよ。最初は辛かったけど…
多少の吐き戻しは着替えさせてなかったです!そのせいでコンビ肌着とか今見ると黄ばんでますが💦

りぼん🎀

私もかなりゲップと吐き戻しで苦労しました💦
うちの場合毎回の授乳の度に吐いてたので
着替えるのもめんどくさくて、ガーゼを服の首回りに挟んでました!!
夜中の授乳きついですよね😖
うち、生後2ヶ月くらいから朝まで寝てくれたのに
また最近夜中2回くらい起きるようになり
大変です😅私の娘の場合、夜泣きした時に手を握れば安心して寝てくれました!!
ただ、それでも泣く時はお腹減っているんだなーと思って授乳してました😂

おさゆ🍵

お母さんだからやるしかないですね!

みんな頑張ってます、1人じゃないですよー

楽々起きれる人なんてそうそういないはずです。
気合い入れて憂鬱な気持ちで起き上がってる人も多いはずです。
嬉しいのか悲しいのかわかりませんが、そのうち慣れてくるんですよねー😂😂😂

私も少々吐いたぐらいじゃ、そのままでしたよw

menya

めちゃくちゃ眠いとイライラしますしねー!でも反対の声掛けてました!
ママにお腹すいたって教えてくれたのー?いいこだねー!えらいねー!って😊
どうしても起きれない時は寝たまま添い乳です😌添い乳の時はゲップ出させませんし吐き戻してもよっぽどでない時はタオル敷いたり拭くくらいです😌

みなみ

寝不足じゃなにもしたくないの、すごくわかります。
夜中は、うちはげっぷさせてません😊
毎回吐いちゃうかんじですか?😅
うちは添い乳すると寝てくれますのでそのまんまです。
むしろトントンする方が逆に起きちゃって寝かしつけないといけないかんじです💦
おっぱい掘り出して朝に、うおっ😳やってもた😳なんて、よくありましたよ💦
夜間授乳はほんとに少しだけです。
リズムが整えれば、3ヶ月程で終わっちゃいます😊
それでも、ほんっとに!たいへんですよね😭
お母さん、しっかり日中は様子みてお昼寝に休息にとってください!お母さんが頑張って倒れてしまえば元も子もないです😭

ゆきちゃん

わかります!
ほんと寝不足続くと人格変わりそうにイライラしたりww

でも2.3ヶ月経つと少しずつ落ち着いてきますよ😂
お乳なら、ゲップが出ない時はもう出ないまま寝てました🤭♡

3ヶ月ごろから朝まで寝てくれるようになって、今は絶賛夜泣き中なのでまた寝不足ですが、新生児から1ヶ月の頃よりは自分の身体も回復してきて、心の余裕も出来てきました♡

ほんと毎日お疲れ様です\( ˆoˆ )/
一緒に頑張りましょう😄

うさこ

少し吐いたくらいなら着替えさせなくても大丈夫ですよ😊

最初はお母さんたいへんですよね、
ご家族で頼れる方がいたら、ママにしか出来ない母乳だけじゃなく、ミルクにしたりして頼ってくださいね。

ちゃんとやろうとするとどんどんハマりますから。

でもみんなそれを乗り越えています
あなた一人じゃない、みんな一緒に頑張っていますからね!
少しずつやっていきましょ😊

30黒ハリ

私も未だに眠気が強い時は憂鬱です💦
特に産まれてからずっと完ミなのでミルク作るのに台所までトコトコと…😅

生後3ヶ月ぐらいになれば落ち着いてくると思うので、しばらくのガマンなんですけど辛いですよね😭

母乳ですか?ミルクですか?
もし母乳なら添い乳、ミルクであれば旦那さんに休みの前の日だけお願いするか、里帰りされてるのであればお母さんに手伝ってもらうか💦

私は里帰りしてて、自分で基本はやってましたが母が泣き声で起きてくれてたので交代してもらう時もありました☺️

はる

気持ちわかります。
私もそうでした!
私の場合は、娘の体重がなかなか増えなくて
すごく悩んでいて、
ただただ授乳することに精一杯でした。
うまく吸ってくれなくて痛いし
体反って飲んでくれなかったり
授乳の時間がくるのが嫌だなぁって
思ってしまうことがあり罪悪感でした。
でもそのうち、母も子も慣れてきます。
私は1ヶ月半ごろから、
生活のリズムがついてきて
気持ち的にも体力的にも楽になりました😊
ちなみにゲップが出ないときは
タオルを少し高くして寝かせちゃったりしていました!
その時期はうまく出ないものです😊

おさゆ🍵

意味わかんない。。。

• ママリ

ママリ

そうですよね、気分悪くされてしまったならごめんなさい

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

他の方へのコメントも見させていただきましたがすごく言葉がつよいですね、、(;_;)ママリに弱音吐いてるママさんってどんな内容でも、きっと同情や励ましが欲しいんだと思います、、思うことは人それぞれですがそういう意見ならコメントしないほうがいいと思います。失礼しました。

• 9月17日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

そうですか?
    いろんな人がいますから、こういう場所に書き込むならそれなりの覚悟必要だと思いますけど。

みなさん、自分の時間を使ってあなたの質問に回答してるのに励ましてくれた人にだけ返事することだって、十分失礼だと思いますけどね。

• 9月17日