※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtskt♪
子育て・グッズ

息子がサークルで遊んでくれる友達がいないことに悩んでいます。サークルを続けるべきか迷っています。

いつもお世話になっています。
迷っています💦経験豊富なママさん、ぜひ教えてください❕🙇💦
息子達と私が週1で参加しているサークルに関する話です。
いままだ園にはいかせておらず週1回あるサークルにいったりママ友と遊んだり、支援センターなどに行って毎日過ごしているのですが、
どうも義母に息子が「サークルはお友達が誰も遊んでくれない」といったそうです。
実際、私も入った時からグループができてたりして、いつも話しができるママ友がいるわけではありません。
そのせいかそのサークルでは毎回途中まで隅で一人座り込んでいたりしています。
私はただ踊ったりするのが嫌なんだろう、今日はそういう気分ではないんだろぅ。ぐらいしか思っていなく、一人だけ参加できていないことに取り残された感じがしてイライラしたり怒ったりしていました。
ですが、そうではなく"誰も自分と遊んでくれなくて楽しくないから"だと知り、私の自己満で通わせていたことに申し訳なく思い涙が溢れてきました。

私はグループに入っていなくても近くにいるママと少し話したりして気をまぎらわせているのですが、こどももそういう特定の友達が必要な年齢ということなのでしょうか?

グループもできてしまっているし、もういまさらサークル以外のプライベートまで仲良くできるママ友は現れない。と、思うのならやめてあげたほうが良いのでしょうか??
迷います。。😭😭

コメント

私ならやめないです💦
そもそもその話は義母から聞いたんですよね?
息子さんから直接「誰も遊んでくれないからもう行きたくない、やめたい。」と話されたのならわかりますが、義母からなら、本来どういうニュアンスで息子さんが言ったのかわからないですよね。
息子さんは義母に「いつもどんな事してるの?」「お友達できた?」とか聞かれて「1人であそんでる」とか「お友達いないよ」とかって答えて、それを義母がそう捉えて言い換えているかもしれないですよね?🙄

無理にグループに入る必要なんてないし、無理にプライベートで遊ぶ必要もないです。
だいいち、誰も遊んでくれないからとやめていたら幼稚園なんて行けないですよ。1人でも平気な子ほど強いと思います😊
誰かと一緒じゃないと何もできない子の方がよっぽどトラブルの元です。

• hrtskt♪

hrtskt♪

ありがとうございます!
    うじうじ考えていたいましたが4月まで頑張っていきたいと思います🙋💕

• 9月17日
とうもろこし

うーん…本当に息子さんがそう言ったんですかね💦
「サークルでお友達と遊んでるの?」「ううん!」
くらいだったりしません?
踊りは遊びじゃない、だから友達と遊んでるわけじゃない…みたいな
それに2、3歳ってまだ並行遊びですよね
まだ友だちが遊んでくれない…とか言う時期じゃないと思うんですが…
息子さんと直接話してみたらどうですか?

• hrtskt♪

hrtskt♪

そうなんです!もぅすでに友達に関して寂しいとか遊びたい、、とかいう感情があるのか!?と😰
    確かに話してみると昨日と今日と言ってることが違ったりと分かってるのか分かってないのか分からない感じです😂
    義母はわたしもすごいお世話になってるし余計そうなんだ!と落ち込んでしまいました🤔
    でも、みなさんのおかげであまり落ち込まなくてすみそうです💕

• 9月17日
y.mama

経験豊富ではないですが...💦

うちの子も支援センターでは
お友達と遊ぶよりマイペースに
おもちゃで遊んでいます😊

かなり警戒心が強く周りのお友達が
はしゃいでても自分からは輪に
入って行きません...

だからといって誰も交ぜてくれない。
1人がつまらないという感情は
まだないかもしれませんが
親目線では心配ですよね😖
私も最初は可哀想と思っていましたが
集団生活に入ったらなりうる場面慣れて欲しいと思い今では
頑張れ目線で見守っています(*•̀ᴗ•́*)👍

でも最初は不安で
支援センターの先生に相談したら
お母さんもきっかけを作ってあげる声がけを!とアドバイスをもらい
実戦してます(^O^)上手く行くことが少ないですが少しずつ娘の様子にも変化がでてきましたよ!

hrtskt♪

人見知りなのですね?それも大変ですが、私たちは全然人見知りないので、逆に一人で遊んでるお友達がいたら、"ほら行っておいで"と息子に言い仲良くさせたりして、私もしれっとそのお母さんと話したりして楽しんでます😂😂
ですがサークルはまた別ですね、、😰
ママさんと話たりしてもそのときだけですぐグループに戻っちゃうし、翌週にはもぅ他人。みたいなのがすごい疲れちゃいました😑😑
でも、一応4月まで頑張ってみます🙋
ありがとうございました💕