※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
その他の疑問

お祝い返しについてです。長文です。きちんとお返しするべきと思います…

お祝い返しについてです。長文です。
きちんとお返しするべきと思いますが迷うので、ご意見お聞かせ下さい。
介護施設に勤めており、妊娠8ヵ月頃に、新たに完成した同グループの施設へ異動になりました。
施設に勤めてからずっとお世話になってた大半の職員さんが私と同じく新施設へ異動しています。
お祝い金1万円を元の施設から頂いたのですが、元の施設でお世話になった職員さん(同フロアーの方々)は新年度の異動でバラバラになりました。さらに出入りが激しい施設の為、今いる職員の半分くらいは、ほぼ面識がありません。面識があっても、すれ違う際に「お疲れ様です」と声をかける程度でした。
そんな元の施設へ、お祝い返しをしようか迷っています😅
「返すのが礼儀」なのは分かってるんですが……長く勤めるつもりはなく、半分くらいはほぼお世話になっていない職員……。そして同じフロアーだった職員さんも異動の為、全員へ配った方が良さそうで……4フロアー12名ずつくらいの配置で、お返しを面倒に感じてしまいます😥
ちなみに、仕事復帰後に元の施設へ異動になる事があったら、その際に「お世話になりました。遅くなりましたが……」と菓子折りを配るつもりでいます。
グループで新施設が出来たのが初めてで、異動した妊婦が私が最初なので聞ける人がいません😥
産後7ヵ月になるので、今さら先輩に聞くのも恥ずかしくなりまして、質問させて頂きました😅

コメント

もえ

どうなんでしょうか😮あたしは礼儀とかもですけど、気持ちが大事なのかなとも思いますよ😗配るとキリ無いと思うので、あたしはよっぽど仲の良かったスタッフにはちょっとしたものとか渡して、職場にという形で箱菓子をもっていくと思います🙏

• たくママ

たくママ

力仕事を減らしてもらったりして、配慮して頂いたのでお返しした方がいいんだろうな〜とは思います。 気が進みませんが、ずっとモヤモヤも嫌なので、モロゾフのチョコなど買いやすい物を持っていこうかな……と思えてきました。 ご意見ありがとうございます😌

• 9月17日