※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳で疲れています。自信がなくイライラし、他のお母さんと比べてしまいます。体重増加も心配です。助けと安心が欲しいです。

疲れた...今2400gになるまで赤ちゃんと入院してます。
授乳時間がとっても疲れます。母乳とミルクをあげてます。
私の飲ませ方が下手なのか凄いミルクをやだやだって体をひねったりします。
助産師さんが助けてくださるのですが自分の何も出来なさにうんざりします。
あと赤ちゃんが母乳をちゃんと飲んでくれない、またミルクを少し残すから「ちゃんと飲んでよ」ってイライラしてしまいます...。
毎回汗だくで授乳しています。他のお母さんを見ていたらしんどくなります。
もうあのお母さんは退院するんだ、とか母乳スムーズに飲んでる、とかまた知らない人がいる、とか。
体重は今2360gですが、あまりミルクと母乳を飲まなくなってきたので2400gに本当になるのかな?とか不安で堪らなくなります。

周りと比べ、自分の出来なさに落ち込み、さらに生まれたての自分の赤ちゃんにイライラ。
私、本当駄目です。申し訳ないです。

助けて欲しいです。なんか安心が欲しいです。涙止まりません...

コメント

ひとみ

お疲れさまです。
最初は赤ちゃんも初心者、お母さんも初心者ですしうまく飲めなくて当たり前ですよ。
上手に飲ませてるのはもしかしたら経産婦さんかもしれないですし、あまり周りと比べなくても大丈夫です。
私も母乳の出がそこまでよくなくて、3人とも2ヶ月くらいまではミルク足してましたがだんだん母乳の量が増えてきて、最終的には完母です。
お互いの体が慣れて来るまではなかなかうまくいきませんが、ママがそんなに頑張っていればきっと大丈夫だと思います。
あまり追い詰めないで、あったかい飲み物でも買って一息ついてみてください^ ^
あったかい飲み物効果で母乳の出もよくなるし、心も落ち着くし一石二鳥ですよ^ ^

ひぃ

出産お疲れさまです😊
そしておめでとうございます✨
自分だけうまくいってないと不安や心配だし、イライラしますよね💦
性格悪い私の、
うまくいかないときの乗り越え方があります😄

子供を育てる上でも、人生でも、
人にはうまくいかないときとうまくいくときがある。
だから私は今は苦労してるけど、
あの人は半年後苦労が待ってる、
一年後苦労が待ってる、
私は半年後、一年後、楽できてるはず!
私の苦労したり、うまくいかないときが今なだけ。

めっちゃ性格悪いですよねー😄😄

産後は心も体も本調子じゃないので、
無理しない!焦らない!気にしない!
の精神で😊😊

ko.

大丈夫ですよ。
私も始めでなくて、母や周りの人にまだでないの?お母さんの時は出たのに。とか散々言われて泣きそうでした。
始めは体重も増えなくて、出てないねって言われ続けてましたが、
でも根気よく頑張って吸わせてるうちに出るようになり今完母でやっていけてます!
私も汗だくで夜は裸であげてました。笑 大丈夫ですよ。小さめの赤ちゃんは力も弱いのでなかなかですが、必ず成長してくれます😌

mimi☆

周りと比べると疲れてしまいますよ!
私の子どもも産まれてから数日で
だいぶ体重が減ってしまい、
一度に飲める量も少なかったので
入院中は毎日寝不足でした😱
1ヶ月健診でも思ったより体重増えず
ミルク足して試行錯誤し、やっと
最近標準?くらいになりました。
焦らず赤ちゃんにとことん
付き合ってあげてください。
そのうちお互い飲むのも飲ませるのも
上手になりますよ\(^^)/

はる

赤ちゃんも頑張ってます。お母さんも頑張らなきゃです。他を比べては、ダメですよ。自分の子供なんだから自分にしかわからないですよ。

未婚ママ

我が子は2078gと小さめで
産まれたこともあって飲む力が弱く
毎回時間がかかってしまい助産師さん
に怒られた?時もあり落ち込みました
入院中に2000gをきってしまい
心配でしたが一緒に退院することが
できました(  ˆωˆ  )
大丈夫ですよ!
今はまだ飲む力が弱いですが
ちゃんと大きくなりますよ😊

みかん

出産おめでとうございます(*´꒳`*)

授乳、疲れますよね。間隔も短いし、泣いたら焦るし飲まないと心配だし…
私経産婦ですが、下の子は小さく産まれたのもあって飲ませても全く飲めずで泣くし、泣かれると私もどうしたらいいか分からずで焦ったりイライラしたりしてました💦なので入院中は大変ってことばかりで、本当に可愛いと思えて来たのは退院してからでした(><)
初めてのお子さんなら余計不安だし落ち込みますよね、助産師さんに頼んで預かってもらったりは出来ないですか?少しでも1人でゆっくりできたら落ち着くと思います(^^)

ママリ

赤ちゃんが生まれたばっかりなら、べべさんもママとして、始まったばっかり上手くいかなくて当たり前ですよ。
私なんで2人目なのに、授乳上手くいかなくて、部屋で落ち込みました(笑)
うちの下も、母乳もミルクも中々飲めなくて、授乳室、1番に行っても、いつもみんな先に終わって、最後になってました。
母乳も初めは出なくて、1人目は完母だったので、なんで出ないのってめっちゃ悩みましたが、3ヶ月ぐらいからは、完母になりましたよ。
ゆっくりゆっくり、べべさんと赤ちゃんのペースで。
まだまだ、これからですよ。
焦らずに。

ツー

うちの子は620gで産まれて、ようやく口から母乳が飲む練習ができるようになったのは2000gくらいでしたが、30分くらい寝ながら吸って2ccとかでした😅
ほんと汗だくになりますよね😱
あまりに吸うのが下手なので、リハビリの先生に診てもらってたのですが、そこで習った口の筋肉を鍛える体操があって、赤ちゃんのほっぺを親指と中指で挟んで円を描くようにマッサージしてあげると頬の筋肉が鍛えられて吸う力が良くなるそうです✨
それと、哺乳瓶の乳首を赤ちゃんの上顎のちょっとへこんでる辺りに軽く押し付けるようにすると寝ながらでも反射で吸ってくれるかもです💡

ちなみに、修正1歳の今は体操が効いたのか乳首がちぎれるんじゃないかってくらい吸引力があります😂

むぎちゃん

最初からうまく出来る人なんて居ませんよ。
人と比べても意味ありません。
うちの子は1500g以下で産まれて、
直母で飲めたのは3週間後。
それからもたまーにしか直母で飲めなくて1カ月半程入院してました。
今では2歳半過ぎたので、あの時は大変だったなーって笑えますが😂

全然ダメなんかじゃないですよ!
もっと周りの人を頼って、
休める時はしっかり休みましょう✨

ちび

赤ちゃんって匂いでおっぱいの位置とか判断してるみたいです!(о´∀`о)
旦那がミルクあげるとゴクゴク飲むのに、私がミルクあげると哺乳瓶拒否して乳くれって動作されます(--;)母乳の匂いがするようで...
目つむってるのに磁石みたいにおっぱいにカブリついてくることありませんか?(笑
最近聞いたんですが、脱脂綿に他人の母乳とお母さんの母乳を含ませたのを近づけると、自分のお母さんの母乳を選ぶんだそうです。だからミルク飲まないのかも。
飲ませ方も慣れですよ!気にしないで(^^)
最初は皆下手くそです。
おっぱい飲むのもエネルギー使うから、疲れちゃったのかな?
他の人と比べちゃ駄目ですよ!目の前のお子さんは世界に一人です。ゆっくりでも、その子のペースに合わせてあげればいいんです!だってその子にとって世界に一人のママなんだから(*´ω`*)

イライラするとのことですが沢山話しかけるといいですよ!
飲ませるとき
『○○~、ごっくんごっくん』とか、
ゴクゴクのんでたら
『いいね~その調子!飲むの上手~』
あんま飲まなかったら
『お兄さん疲れましたかね~?』とか
大部屋だったけど私ずっと一人でアテレコしたり話しかけたりして楽しんでました。
赤ちゃんって結構お母さんの声聞いてます。
私は飲まなかったら無理に飲ませなかったです。自分も無理に飲ませられると苦痛なので。
体重は小さめですが、早くお母さんに会いたかったからですね(о´∀`о)♪だから沢山誉めて応援してあげましょ(^^)d