※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiy32
子育て・グッズ

娘のウンチが4日出ていない。お腹マッサージしても改善せず。病院に行くべきか相談したい。

生後0ヶ月のママです。
退院し、何とか育児のリズムに慣れてきたところです。
このところ娘のウンチが出ず、4日経ちました。💦💦それまでも、毎日ではなく、2日に1回ペースだったんです…。この娘のペースは2日に1回なのかなとあんまり心配してなかったんですけど、さすがに、4日目でちょっと心配になってきてました。お腹マッサージはしてます。オナラは出てるんですけど、お通じがありません😥
病院にかかるべきですか?何かすべき対処があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

まっちゅん☆

綿棒で浣腸してみるといいと思います!
調べるとすぐ出ますよ!
それか、薬局に新生児から使える浣腸があるので使ってみてください!

それでも出なかったら
病院に行った方がいいです!

  • mamiy32

    mamiy32

    回答ありがとうございます。
    浣腸ですか。調べてやってみます。(>_<)

    • 12月22日
ゆーちゃんママ♡

綿棒でお尻をマッサージしてあげるといいですよ!
上の子の時に4日…よくありました!

大人用の綿棒にベビーオイルもしくはオリーブオイルをつけてお尻の穴にいれ、(綿棒の綿が付いている所だけ)1円玉くらいの大きさの円を描くようにゆっくりゆっくり動かします。
うんちが下りてきていたら綿棒に色が付きます!
おりてきていなかったら、また少し様子を見ます。少し経つと出る場合もあります!

うちはそれで、よくなりましたがまた5ヶ月頃に1週間でないという頑固な便秘にもなりました。
その時は通院して、マルツエキスというサツマイモの成分が入っている薬?のようなものを処方してもらいました!
お腹がパンパンに張っていなければそんなに心配はいらないよ!と言われていましたが、親からするとかわいそうですよね💧
早く良くなるといいですね٩(ˊᗜˋ*)

  • mamiy32

    mamiy32

    うちの子だけかと悩んでました。4日…あるんですね。あたしは、どっちかと言うと、便秘にあまり悩まされない方だったので、かなり心配しました(>_<)
    今日、たまっていたウンチが沢山出ました✨😄これからは、気をつけてあげて、先手を打っていきたいと思います✊

    • 12月23日
  • ゆーちゃんママ♡

    ゆーちゃんママ♡


    グッドアンサーありがとうございます✨
    たまっていたのが出たならよかったですね!これで少し安心ですね😊
    お役に立ててよかったです☺️

    • 12月24日
テテとん

こよりはしてみましたか?
綿棒(中に入り過ぎないように大人用)にベビーワセリンをたっぷりつけて、お尻の穴の中に少し入れて大きく円を描くようにゆっくり動かします。それをしばらく続けていると出てくるか、その時出てこなくても少ししたら出てくるのではないかと思います!病院で教わりました。先生は毎日やっても癖にはならないよと言っていました!

  • mamiy32

    mamiy32

    回答ありがとうございます。
    こよりは、何回したことがあります。今回は手強いのでしょうかね(^_^;)
    やっぱり浣腸しなきゃいけないのかな。(>_<)

    • 12月22日
  • テテとん

    テテとん

    綿棒が効くと思います!子どもが嫌がるので、最初は短時間しかやってなかったのですが、効果が出る為には2.3分やる必要があるみたいです!その位やるとうちの子には効果がありました!

    • 12月22日
  • mamiy32

    mamiy32

    綿棒はあるんですけど、ベビーワセリンがないですが、他に代用出来るものありますか?(>_<)

    • 12月22日
  • テテとん

    テテとん

    ベビーオイルでも大丈夫だそうです!すべりが良くなれば…って感じです!

    • 12月22日
  • mamiy32

    mamiy32

    ベビーオイルがなく、ネットで調べてたらオリーブオイルでも良さそうだったので、オリーブオイルで浣腸したんですが、泣かれて心折れかけました😭
    結局、その日にはお通じなかったんですが、翌日、浣腸の効果かたくさんウンチが出てひとまず安心してます。
    色々と回答していただきありがとうございました❗😄

    • 12月23日
ひなの

うちの病院では、1日出なければ綿棒で刺激して、それで1日経っても出なければ病院にきて!と言われました/(-_-)\
4日は心配ですね😫

刺激してたくさん出てくれるといいですね( ¨̮ )

  • mamiy32

    mamiy32

    回答ありがとうございます♪
    昨日、綿棒で刺激してたら、泣かれて心折れかけました。
    今日、たまっていたウンチが出ました✨全部ではないかも知れませんが、結構出てくれたのでひとまず安心してます。

    • 12月23日
だん嫁

綿棒にベビーワセリン塗って、おしりの穴にグリグリやると、この前、うんちかけられました(笑)

  • mamiy32

    mamiy32

    回答ありがとうございます。
    最近は綿棒浣腸するとウンチが出るようで、その様に対処してます。
    同じく溜まっていたものなので、何回かかけられたことがあります😅でも、頑張ります✊

    • 1月8日