※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
お仕事

未出産で保活を考えています。都内で働きたいが、待機児童が心配です。早めに対策を考えたいです。

まだ生まれる前から保活ってやってらっしゃる肩身いますか?都内なんですけど、すごく仕事復帰したいわけではなく、預けられるなら預けて働きたい程度です。それでももう保活しないと間に合いませんか?
待機児童1000人越えとかありますけど、預けられないうちにみんな成長してしまうんじゃ…とか思ってます…(´Д` )

コメント

yuuuni

引越しとかもあって直前でしたが保育園申し込んでラッキーなことに通えました!
お住いの地域にもよるんじゃないですかね。
ちなみに我が家は23区東部のいわゆる下町エリアで第二希望の保育園でした。
0歳児だったというのもあると思いますが、仕事はパートで短時間の保育です。

妃★

今8週だと7月うまれですよね?そしたら10月にその翌年4月の0歳児クラスの募集に応募すればいいわけですから、今から始めるとしても、保育園見学くらいですね。見学したからといって選考加点にるわけではありません。希望の保育園に何人0歳児クラス枠があるか、そこに何人応募するかという選考で、早く申し込んで長く待機してたからといって、加点にはなりません。
1000人待機という上辺だけの数字でなく、どの保育園に何人待機なのかを区のホームページなどで調べることも保活というなら、今から始めてもいいと思います。うちも7月生まれのの子ですが、0歳4月入園を見送ったので待機になり、1歳児4月認可入園を絶対にするために前の年の9月から無認可に入れて加点を手に入れ、1歳児4月に希望の認可に入園できました。
入れたい保育園が見つかるといいですね。

miosotahiro

私は妊娠中から保活してましたよ!
うちは待機児童が全国でもベスト3に入る地域なので早目に動きました。
1歳過ぎたらほぼ待機児童決定なので、0歳児で預けました。
うちも7月産まれだったので、6月の産休入るギリギリまでに、近くの保育園を探してリスト化して産休中を利用して見学に行ったり区役所に相談に行きました。
あとは、産まれてからも何件か見学に行き10月の一斉申し込みで、無事第一志望の保育園に4月入園出来ました☺️
8ヶ月での復帰になりましたが、早目に保活しといて良かったと思ってます。
同時期に出産した会社の先輩は、1歳までは子供と離れたくないと言っていたので0歳児での保活はしてなかったのですが、その代わり1歳半になる今も待機児童で復帰出来てません😰