※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

里帰り出産中、義理実家でお七夜の話で意見が食い違い。義理祖父は退院後に行う考え。体調や日程相談が心配。

お七夜って皆さんされましたか?
まだ産まれてはいないのですが義理実家でやる予定なんですが私と義理祖父のなかでどうやら話が食い違っているような気がして仕方ありません😞
私は現在里帰り出産のため実家に帰省してます。そのことは義理祖父母も義理両親も知っています。(いつ頃から勘違いしていたのか知りませんが最近まで義母は自分のアパートにいると思っていたっぽいので実家にいると伝えてもらってます!)
出産してからも出産する病院で子供👶と私👩の1ヶ月検診があるので終わるまでは実家にいるつもりです。
私は1ヶ月検診が終わった週に私たちが住んでるアパートに帰るついでに義理実家に寄って遅れてしまいますがお七夜をすると思っていたのですが義理祖父は違うようです。
これはただの私の想像なので本当はどう考えているのかわかりませんが多分義理祖父は私👩と赤ちゃん👶が退院する日にアパートに帰って来た次の日にお七夜をしようと考えているようです。
私はできるだけ1ヶ月検診が終わるまでの間は出産の疲れもあるしあまり無理して動かない方がいいと聞いてるし産まれたばかりの赤ちゃん👶を外に出すのも心配で仕方ありません😞
それにお七夜を必ずやらなきゃいけないことなのか?と思ってます😅お宮参りとまとめてやっちゃいけないのか? お七夜やるなら事前に日程を相談してほしかったし私👩と赤ちゃん👶の体調は考えたことあるのかと疑問です。
私が言うと聞く耳をもってくれないしかなり頑固者な昭和の考え方を持ってる人なので毎回傷つきます。

コメント

お七夜とか産んでしばらくして存在を知ったのでしてないです(゚ω゚;)
ちゃんと話し合えるといいですねー!

• ♡

実は私も最近聞かれたときに知ったんです😂 私が赤ちゃんのときは特になにもしなかったしバチが当たる訳じゃないんだからいいんじゃない?って言われたので考えたことなかったんです(笑)
    決めたことは周囲が何言っても聞いてくれないのでお手上げです😭

• 9月16日

帝王切開で10日間入院だったので、お七夜してないです^^;
ってか、7日目なんて痛みと寝不足でボロボロでしたー><
1ヶ月検診が終わるまではあまり外に出ないほうがいい、というのは旦那さんは分かってるんでしょうか…?
嫁から話すより、旦那さんに何とか言ってもらえないですかね><

• ♡

知ってます!
    決めたことは誰が言っても聞く耳をもってもらえないほどの頑固者なんです😭

• 9月16日
tatata

上の子の時にお七夜するの?とは実母に聞かれましたが
してません💦
とりあえず、そのくらいの時に退院になるので名前を、お知らせしたくらいです
もし、帝王切開になった場合そもそも入院中ですし
里帰りなのにアパートでやるのは無理ですよね😅
赤ちゃんは外に出さないでと産院に言われますよ
なので無理ですとはっきり旦那さんに言ってもらいましょう

• ♡

私も旦那も義理祖母もそのつもりでいてお宮参りの話だけ相談しながら進めていてまさかお七夜するなんて予想外でついていけてないです😭
    確かに帝王切開になった場合どうする気なんでしょうか。。。もしかしたら自然と産めると思ってるのかもしれません😞
    全くと言っていいほど他人の話をまともに聞いてくれないのでお手上げです😭

• 9月16日

一人目は両家の初孫でしかも男の子ということもあり、里帰り先の私の実家に義父母がわざわざ料理を持ち込んで盛大にやりました…。私も義父母がいるからちゃんとした服をきてメイクして本当に疲れてしまい、なのにいつまでも義父母を帰そうとしない実父母、帰ろうとしない義父母のことが大嫌いになりました。(旦那は早く帰るように促してくれていましたが、それも無視)なので二人目の時はしなかったです。でもめっちゃ元気に育ってますよ!お七夜しなくても、すぐお宮参り、そして100日のお祝いがくるので食事会などはその時で十分だと思います。どうしても気になるなら、「お七夜おめでとう」と赤ちゃんに語りかけてあげたらいいかと思います😊ちなみに私が住んでるところはお宮参りの風習はないので一人目も二人目もしていません。なのでお七夜も、必ずしなければいけないということはないと思いますよ!

• ♡

そうですよね!
    私の住んでるところはそんな風習もないしお宮参りとかお食い初めがあるしよくない?って思ってたんですが義理祖父はやらなきゃダメって思ってるのかもしれません

• 9月16日
ままりん

お七夜やってません。というか知りませんでした💧
産後は絶対ゆっくりした方がいいですよ。外に連れ出すなんてこれからインフルエンザ流行り出しますし、、

そんな昭和の考えをお持ちの方と、産後会うなんて精神的に危険すぎます😭

• ♡

つい最近私も知ったんです😂(笑)
    時期的にインフルが流行る頃なのでそれが心配で1ヶ月検診とワクチン接種する日意外は大人しくするつもりだったんですが予想外な提案でついていけてないです😭
    出産したら多分義理祖父も入院してる病院に必ずくると思うんですが耳が遠いせいかかなり大きな声をだすので病室内は静かに話してくれるかこっちもハラハラドキドキしてます。あまりきてほしくないのです😅

• 9月17日
  • ままりん

ままりん

絶対来て欲しくないですね😱
    義母とかに、面会は何人までとか制限あるって言ってもらうのどうですか?

面会に来てくれるのは嬉しかったですが、体ボロボロで眠くて疲れ果てて旦那がベットの横に座ってるの30分以上気付かないことありました(笑)

• 9月17日
  • ♡

理解してくれるかどうかですね😅
    うまく義母に伝わるかどうかにかかってますね(笑)
    そうなんですね!私もそうなっちゃいそう(笑)

• 9月17日
はまこ

一ヶ月検診が終わるまで外に連れ出して子供に何かあってからでは遅いですよ💦
とても頑固で話が通じない方かもしれまさんが、里帰りしてるということですし実家にこもってしまうのはどうでしょう??

私が出産した産院では、インフル流行ってるときはインフル対策で自分の家族だけしか面会できなかったですよ〜
ちょっと内容を変えて、旦那と実両親、義両親しか面会来れないらしいんです!病院側から言われてしまってるんです!!と言って面会に来ることも遠慮してもらうのはどうですかね?😅

• ♡

赤ちゃん第一に考えたいのですがうまく理解してくれるか😅
    考えすぎ!!って言われちゃいそう😞
    でもまだ義祖母が理解してくれるので味方につけて伝えてもらいます!

• 9月17日
  • はまこ

はまこ

初めての子供だし考え過ぎなくらい不安でいっぱいなんです!って言いたくなりますね😅そもそも義理祖父の子供ではなく自分達の子供なんだから自分達のペースで子供の行事とか決めさせてくれよってはなしですよね🙄

義祖母さんがしっかり伝えてくれるといいですね!!
    そして出産まであと少し!頑張ってください👶💓

• 9月17日
  • ♡

なぜかお七夜だけあれやこれやと勝手に決めてこっちのことはお構い無し!!って感じです😭
    義理実家では唯一味方になってくれるのが義理祖母なんです😭 心の支えになってくれてるので安心できます。
    もうすぐ会えるので頑張ります😊

• 9月17日
♡

皆さん昨日は相談にのっていただいてありがとうございました!!
母の友人が助産師さんで相談したら止められました!
すぐに旦那に連絡をして言ったら伝えておく!とのことで義理祖父も理解してくれお七夜は私の実家ですることになりました。(結局やるんかーい💢!)
なにがともあれ義理実家に行かずにすんだので一件落着?です!