※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べず、母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳をやめさせるべきか、やめる際の方法を知りたいです。

もぉすぐ1歳になる息子がいます。
離乳食の事で悩んでいます。
量を全然食べてくれなくて
毎回の離乳食の時間が鬱です。
母乳とミルクの混合です。
やはり母乳やめた方が食べるのでしょうか?
誕生日の日を気に母乳やめさせようと考えています。
とにかくおっぱいが大好きです。
辞めさせるときの方法も教えて欲しいです。

コメント

コンソメパンチ

1歳を機に断乳しました!
9ヶ月の頃に私の都合で母乳あげれなくなり、そこからミルク、5ヶ月から離乳食ですが、9ヶ月頃からあまり食べなくなり、悩んでました。
ですが、断乳してから沢山食べてくれます!いまは遊び食べで悩んでますが😰
断乳はうちは旦那の協力してもらえず、1人で乗り切りました!泣いてもわめいても、おっぱいはさよならよーって。急には子供も動揺するので、日中減らしつつ、寝る前はミルク、そしたら夜間も段々なくなりつつ、日中もなくなるって感じでした!😃

  • ☺︎

    ☺︎


    コメントありがとうございます✨
    離乳食食べてくれないと
    本気で悩みますよね、、
    イライラもしてきてしまいます。
    私も一人で乗り切って
    頑張ろうと思います(ง •̀_•́)ง
    徐々に量を減らす感じですか??

    • 9月16日
  • コンソメパンチ

    コンソメパンチ

    食べ物無駄にしてるなーってゆうイライラはありました😓
    うちはほんと比べたらダメなんですが周りの友達の子供より進みも量も全然で…病気がわかり、薬治療だったので、ミルクに変えましたがその時に1歳になったら断乳しようと決意しました!
    断乳はママの決意が固くないととよく聞きます( .. )ママとお子さんのタイミングみながら頑張ってください!
    徐々に量を減らす感じです!
    日中は子供を外で遊ばせたり、好きな遊びに夢中させたりして、ミルクのことをなるべく忘れてもらってました!

    • 9月16日
  • ☺︎

    ☺︎


    同じくですよ( ・ ・̥ )💦
    食べなさ過ぎると
    病気だったりするんですか??
    やっぱりいくら辛くても
    子供のためにも断乳ですよね😭
    私もめげそうですが
    頑張ろうと思っています!!
    なるほどなるほど( Ö )
    外で遊ぶってゆう手もありですね👌
    本気で頑張ります✰

    • 9月16日
  • コンソメパンチ

    コンソメパンチ

    いえ、私の病気がわかり、薬治療のため母乳ではなくミルクに変えた時に、ミルク代もかかるので、1歳で断乳しようと決意したってことです!説明不足ですみません🙏
    産院では母乳推進だったので、やっぱりやめるのはなーって悩みましたし、断乳して離乳食が進むとは限らないので、そこの判断はできかねますが、うちは断乳してほんとによく食べてくれますし、ミルクの時間とか気にしなくていいし、なにより荷物が減りました😃
    ママとお子さんのペースで頑張ってください٩( •̀ω•́ )ﻭ

    • 9月17日
  • ☺︎

    ☺︎


    あ、理解できなくて
    すいませんでした😭

    やっぱり断乳しても
    離乳食食べてくれる子と
    くれない子で分かれますよね💦
    もともと食べない子なので
    本当に大変です、、
    食べる事を祈って断乳します!
    頑張ります💪🏾✨
    教えていただき
    有難うございました!!

    • 9月17日
deleted user

やめさせるというより、あげる時間帯を変えたり、回数を減らしてみてはどうでしょうか?
体重の増えはどうですか?
離乳食を食べない状態で母乳もやめる→母乳と同じ量を食べればいいですが、食べない場合ただ栄養が減るだけなのでリスクが高いと思います。

体重があれば断乳に踏み切ってもいいと思いますが、あまり増えていない場合は栄養士さん等に相談しながら進めた方がいいかなと思います。

個人的にはWHOでは2歳までの母乳を推奨しているので、無理にやめなくてもいいのでは?と思います。

娘も離乳食の食べが悪かったので回数を減らしたところ少し食べるようになりました!なので、やはり母乳とミルクの量は離乳食の量に関係してるかなとは思います(*´-`)
今は手掴みで遊んでしまい、食べる量がまた減っちゃいましたが、、。
今の時期食べムラもあり難しいですよね💦

  • ☺︎

    ☺︎


    コメントありがとうございます✨

    やっぱり食べてくれなかった時の
    栄養面は心配ですよね( ・ ・̥ )
    今でさえ栄養ちゃんと取れてるか
    心配になります、、
    体重は平均くらいです!!!

    来年から保育園って事もあったり
    私の体的にも色々あって
    やめようかなって思ったんです😭💦

    まずは回数減らしたりして
    頑張ってみます!!!
    ありがとうございます☻☻

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平均くらいなら試してみるのもありだと思います!
    離乳食食べなければそのままフォロミ足してみてもいいかもしれません。(鉄分入っているので、今の時期牛乳よりいいと思います)

    保育園も難しいですよね💦
    入る前に母乳やめた方がいいと言う意見と、保育園に慣れてからやめた方がいい(母乳が精神安定になるから)と言う意見で別れますからね😢
    難しいです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    回数減らす→断乳(卒乳)が1番理想ですかね(*´-`)
    やめるアドバイスが出来ず申し訳ないですが、頑張ってください♡

    • 9月17日
  • ☺︎

    ☺︎


    フォロミって普通の所に
    売ってますか??
    是非使ってみます💪🏾
    今日から徐々に
    母乳を減らしてます!!!
    朝もいつもより
    食べてくれて驚きました😭
    食べてくれると嬉しいです✨

    わざわざ丁寧に
    教えていただき良いアドバイスを
    くれてありがとうございました😭💓

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクコーナーにありますよ(*´-`)
    食べてくれているようで良かったです😊
    このまま食べてくれるといいですね(*´-`)✨
    お互い頑張りましょう💕

    • 9月17日