※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
妊活

不妊治療について友人や職場の対応に悩んでいます。体外受精に向けて準備中で、周囲への伝え方や経験を知りたいです。

久しぶりに質問させていただきます。

タイミングだけでは授からず、人工授精3回しましたが一度も陽性反応をみれることなく今に至ります。
体外受精にむけて今週期から準備を始めます。

体外受精となると、わたしが行っているクリニックでは診察日が指定されて、診察自体も10:00までという決まりがあるようです。わたしは病棟で働く看護師なのですが、やはり急なシフト変更を余儀なくされます。それに伴い病棟のスタッフには不妊治療をしていることを伝えた方がいいとは思うのですが、どう伝えればいいのか迷っています。師長には不妊治療のことも話していて、協力的なのでとてもありがたく思っています。

それと、親しい友人にも不妊治療のことを話していなくて、話そうと思ってもなかなかタイミングも難しく、まわりの人にはあまり伝えていません。

みなさんはどうされているのでしょうか?
教えていただけると参考になります。
よろしくお願いします(´д`)

コメント

らっこ

私も病棟の看護師でした。
働いてる間に一度妊娠出来たのですが流産してしまい、入院手術後一週間安静で職場に戻った時に一部の人から「何でそんなに休む必要あるの?あなたのせいでみんな迷惑してる」など悲しい事を言われたりしました。看護師が言う言葉?!…とショックでした。今は半日パートでクリニックに勤めています。スタッフに余裕があり皆が理解ある方達なら不妊治療してる事を打ち明けてもいいと私は思います。

• NS

NS

病棟で働いてはったんですね(‘U`)

遅かれ早かれシフトかわってもらったりしてたら周りはわかりますもんね。
    これまであまりシフト変更してもらったり、病欠とか遅刻とかもしてこなかったので、周りに気を使われるのもちょっといややなーと思います(´д`)
    気遣う方は全然いいんですけどね笑

パートにするとやはり違いますか??

回答ありがとうございました(‘U`)

• 9月17日
  • らっこ

らっこ

パートになって気が楽になりました。給料は減りましたが…(/´△`\)でも、基本私は半日勤務なので病院にも通いやすいです。師長と院長のみ治療の事を話してあって、他のスタッフは知りません。
    私は38歳です。色んなストレスが減った分体調はすごく良くなりましたよ✨

• 9月17日
  • NS

NS

やはり違うんですね(‘U`)
    あまり自覚してなくても看護師てストレスも多いですもんね(´д`)

病棟勤務のまま体外受精して、これで無理ならわたしも働き方かえるなど考えようと思います!

ありがとうございます(‘U`)

• 9月19日
あきはる

私はある時を境に包み隠さずいろんな人に不妊治療をしていることを言うようになりました。恥ずかしいことをしているわけではないですし、公にしたことでスッキリしましたよ〜
でも、ある時って言うのは自分が本当に不妊治療をしているんだっていうのを認めた時だったのかもしれません。
心のステップを踏んだ時というかなんというか、そんな感じでした!
どこかに自然に授かれるんじゃないかっていう心もあったかもしれません。

• NS

NS

その心のステップ踏んだ時、みたいな感覚なんとなくわかる気がします!
    流れにのって不妊治療進めてきたけど、心のどこかで、まさか自分が?と思ってる自分がいることが、きっと1番引っかかってるところなのかなーと薄々思ってました(´д`)

自分は納得して前に進んでるつもりでも、なんとなくモヤモヤした気持ちがいつまでもあります(´д`)

回答ありがとうございます(‘U`)

• 9月17日
  • あきはる

あきはる

ちなみに私も看護師で、パートでクリニックに勤めながら顕微授精で授かりました。私はもう、雇ってもらうときから不妊治療をしていることを先生に伝えていたし、一緒に働く看護師さんとか技師さんとか事務さんにも伝えました。急に休んだりした時に不信に思われて働きにくくなるほうが、ストレスになるって思いました。幸いクリニックのみんな全員が協力的な人たちで、そのことで救われた部分もあります。妊娠したあとは先生スタッフのみんな本当に喜んでくれて涙が出ました。妊娠8ヶ月最後まで働けるだけ働かしてもらい貯金もできました。顕微授精で結構お金を使ってしまったので、ありがたかったです。
    そして先生が必要としてくれたので来月から土曜だけ復帰します。

• 9月18日
  • NS

NS

パート勤務されてる方もけっこう多いんですね(‘U`)病院以外で働いたことないので、まだあまりイメージがつきませんが、いくいくは考える必要もありそうですね(‘U`)

病棟のままで体外受精するにあたって、スタッフには伝えていくしかないなと自分の中でもちょっと前進しました。
    なかなか周囲の友人などに相談できるような内容でもないので、回答ありがたいです!
    ありがとうございます(‘U`)

• 9月19日