※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、自力で排尿が難しくて困っています。スムーズに排尿する方法を教えてください。管生活は避けたいです。痔の悪化も心配です。

出産後おしっこが自力でしづらいです😭

14日に初産で3444gの男の子を吸引分娩で出産しました! とっても幸せなのですが、分娩後自力で排尿できず導尿してもらい 翌日になっても自分で出せなかったので2日管を入れられっぱなしでした…
赤ちゃんが泣いてもすぐ抱き上げてあげられないし 悪露が管を伝って汚しちゃうし…

やっと今朝 自力でお腹を押しながら出すことに成功したのですが 頑張ったために痔が悪化…

どうしたらスムーズに排尿できますか?💦
なんでも良いです助けてください😭
また管生活は避けたいです…

水分はかなり取るし痔については薬もらいました…

コメント

ぽよよ

出産後尿意が全然なくてトイレに時間で行ってました💦トイレ行くと出るんですけど、出しづらいし失禁のように自分の意志とは無関係に座ると出るときもありショックでした😭
助産師さんに相談したら骨盤がゆがんでて膀胱が下がってきてるからしょうがないと言われ骨盤ベルトをするよう言われて入院中ずっと骨盤ベルトしてました!入院後1ヶ月くらい出しづらかったのですがベルトのおかげなのか治りました😭

• ママリ

ママリ

もうまさか排尿で悩むだなんて思ってもみなかったです💦

ショックですよね😭

骨盤ベルト トイレ行きやすい様に外してたので今着けてみました!
    改善するといいんですけど…
    ありがとうございました😊

• 9月16日
R

わたしも吸引分娩で、分娩中から
排尿なくて導尿されました💦
管入れられるの痛いですよね😭
看護師してて普段やってることなのに
実際されるとこんなに痛いんだって
痛感しました😂😂笑

体勢は前屈みで、深呼吸して息を
大きく吐いたときに下腹部を押すと
良いと思います!
そしてなるべく水分は取るように
心がけてました😊
最初は尿意なくても3時間毎くらいに
トイレ行って押して出してましたよ!

• ママリ

ママリ

私もそうでした!💦
    でもまさか産後まで続くとは…

そうですね😭
    ちょっとやはり気になります💦
    看護師さんなんですね! 分かってる分余計にツラいですよね😱

看護師さんからのアドバイス心強いです💦
    早速試します!押してでも出してやります!
    ありがとうございました😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊

私も出産直後同じ状況でした😱
尿意は感じるのに、座ると出ない…を繰り返し、助産師さんにトイレに付き添ってもらったり管を入れられたり、トイレにこんなに苦戦した事ない😭と悲しくなってました💦

私はお腹を押しながらする事と、水の音で出しやすくなると教わって、ウォシュレットを最弱で付けて水の音を聞いて長時間座ってました。
あとは時間をあけると出しにくくなるから2.3時間おきにトイレに行くよう言われ、水分をたくさんとって尿意を感じていなくてもトイレに座ってました😅
一度すんなり出せるとその後は苦労しないと思います!
大変だと思いますが頑張って下さい💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    排尿できないと赤ちゃんと離されてしまうので必死です💦

ほんとに悲しいですよね😭!
    やはりトイレに行き続けるしかないですよね…
    水分ももっと取ってみます!
    ウォシュレットはすぐ試してみます! ありがとうございます😊!

• 9月16日
ママリ

あれから試行錯誤して 無事自分の意思で排尿できるようになりました😭!
頑張っちゃったのでお尻は大変な事になってしまいましたが、肩の荷がおりました☺️💦

アドバイスくださって励ましてくれた皆様ありがとうございました😊