※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

旦那さんの親と、同居してる方ー!生活費とか、家にかかるお金はどうして…

旦那さんの親と、同居してる方ー!!
生活費とか、家にかかるお金はどうしてますか?
あと、旦那さんと喧嘩とかできますかー?笑
わたしは、おうちが二世帯住宅ではないので、
喧嘩しずらいです!!😑💦

コメント

あい

義祖母、義父と私たち家族です。
古い家なので、ローンなどがもうない分安いです!夫婦で月6万を義父に渡し、そこから光熱費やら食費やら出しています。
うちも2世帯ではないですが、しょっちゅう家族の前でも喧嘩します。笑

• ぽぽ

ぽぽ

家のローンがないと、
    生活費は、人それぞれだと思うのですが…6万くらいなんですかね〜?!
    わたし、恥ずかしいことに一人暮らしをしたことがなく…同棲したことはあるのですが、その当時の元カレが全てだしていたので…生活費もろもろのお金、支払い額がわからず😭🤚💦お恥ずかし💦💦💦
    そんなこんなで、結婚して今に至ります(笑)金額は、相談して決めた感じですか?

喧嘩できるの羨ましいです😂🤚

• 9月16日
  • あい

あい

山形の田舎なので相場はわかりませんが、給料の手取りから貯金やら子どものお金やらひいたら1人3万くらいかな?となりました😅笑
    育休で手当金のみだった1年間は、2万円にまけてもらいました笑

義両親も離婚しているからか?、あまり気にせず喧嘩しています笑

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

子供たちまだ小さいし食費ってゆー感じぢゃないですしね!(笑)
    義父がいろいろ管理してる感じですか??質問ばかりですいません😅💦

育休中は、収入減りますしね!

気にせず喧嘩して、ってのが理想ですよー!!!
    我が家は…義母が難しい人なので、ちょっと…

生活費とか、もろもろ、義母管理で…😅旦那さんの財布管理が義母なんです…だから全くわからず。
    お金について聴きたいのですが、
    性格的にほんと気難しくて…
    タイミングをとるのが難しい😑
    育休も終わり今就活中なんで、
    これを機に通帳もらえないかと…

• 9月16日
  • あい

あい

そうです!私たち夫婦で月6万出して、足りないところを義父が補っている感じです。全ての支払いを義父管理なので金額はわかりませんが、とりあえず今は任せています。笑

旦那さんの財布まで義母さん管理なんて珍しいですね!旦那さんはそれに文句ないのですか?息子である旦那さんに、義母さんを説得してもらえれば一番ですよね😥

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

わたしは、一切なににお金がどれくらいでてるかとか、
    わかりません😭💦
    でき婚で、ドタバタ家にきてしまい、
    生まれたら通帳もらえるはずが…
    旦那さんは、バツイチでそのあと、親と暮らすようになって。
    旦那さんは…文句あるようですが…
    なぜか強くいえず…
    任せていた期間も長いためか再婚してもそのままって感じですかね…
    私は、貯金したり、節約したいのですが、義理親ふたりは働いているのもあり浪費家で…
    自分たちの給料で使う分はいいのですが、財布が握られている分…
    大丈夫なのか心配です😩
    義母としっかり話せればいいのですが…鬱?なのか気分に波があり、話ずらい話題で…

• 9月16日
  • あい

あい

俺も父親になったし、一家の大黒柱としてやっていきたいから任せてもらえないか?みたいに言ってもらえれば…😅 第三者の私が言えることではありませんが🙇‍♀️

義両親が稼いだ分はどう使おうと勝手ですが、旦那さんのお金まで浪費に使われたら怒りますよね💢 私なら義母にはっきりそう言って、喧嘩になったらなったで出ていきそうです😅笑 義母は家族とはいえ、家族の最小単位?は自分と旦那と子どもだと私は思っているので!旦那と子どもとの生活が守られれば、あとは気にしません笑 参考になりませんが😥笑

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

おはようございます!!
    まさに!そお言ってもらえるといいんですがね😭😭😭
    ほんと!

もう全て収入は、義母が握っているので、旦那さんのも浪費へ…
    小さいうちに、貯めれるときに、
    やりくりしていきたいのに😑
    外食や、買い物するにも高いのを選んだりで…毎回だとどおなのかなと…
    育った環境が違うから仕方ないかもですか…でも…子供がいるんだし💦
    そして、1番許せないのが買ったもの、食べずに腐ったりするのが嫌ですね😭😭😭😭

自分の家族は、旦那さんと子供ですよね😵💦
    義親いて、助かる部分もあるのですが…やはりお金の面や、慣れない子育てや、家族としてと考えると、窮屈に思えてしまいます…
    一度ちゃんと話し合いを設けないとですね!😂

• 9月17日
みーさん

生活費などは年に一回にまとめて旦那が出してるそうです。
が、いくらかわかりません😅
ちなみにお金の管理は旦那です。
給与明細などは見せてもらってるし、貯蓄額もだいたい知ってます。

食費というか、子供や私たちが必要な日用品とか食料品は別途買ったりしてて、冷蔵庫一緒やし、買えるひとが買ってくるシステムですね。

リフォームローンがあるらしいですが、約20年前からのものということもあり義父が払ってます。

まともな喧嘩をしたことないので、義両親前でも喧嘩したことないです😅
仲良しなわけではなく、旦那のキレる意味がわからず、コッチもキレるとあとあと面倒なので放置することで過ごしてます(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

お金の管理、旦那さんなのですね!
    不満とかありますか?
    うちは、きっと、絶対、(笑)
    旦那さんできなそうですね‼️
    預けたら危険な匂いがします(笑)😂

喧嘩…そうなりますよね!わたしもあります!結局面倒なので…(笑)

• 9月16日
  • みーさん

みーさん

旦那の方がケチなので😅
    あと、独身時代から貯金大好きっ子やから安心してます(笑)ギリギリまで積立貯金したり、小銭が出れば貯金箱へ入れるので(笑)
    お互い金融機関に携わってたから余計に信用してますね。
    なので、私には毎月決まった金額くれます。

ただ私はどちらかというと浪費家やから、もう少し毎月の金額を増やして欲しい(笑)それくらいです😊笑笑

こっちがヒートアップすると、氷点下まで冷めきるので、旦那とはまともに喧嘩できません。
    氷点下同士になると話すこともやめちまいますし(笑)
    ありがたいことに、そういう時は義母に愚痴ってます(笑)

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

ケチくらいがいいですよ!(笑)
    将来なにがあるかわからないし!🤔

義母に愚痴れる関係いいですね!
    うちは、絶対無理ですね!
    そんなことしたら、大変!💦
    なにかあったら、実母か友達に愚痴ですね!
    旦那さんの親たちと、
    仲良く暮らして
    子供を育てていきたいですが…

同居が無理に思えてきて…
    どうにか解消したいです😭

• 9月16日
  • みーさん

みーさん

貯金してくれてるし、今バルコニーをサンルームにプチリフォームも快諾してくれて、車の買い替えも検討中なので、支払いはお任せです(笑)
    そうなんです。
    将来何があるかわかりませんよね。私名義の貯金は絶対くずすな、とまで言われます😅

言えることだけですけど、実母や友達だけでなく、義母にも愚痴ってます。サバサバした性格の人なので。
    けど、今3人目妊娠中なのもあってか、義両親へのイライラ感はありますよー!もともとあったけど、限界かもってくらいイライラしてます💦
    ただ、たまに助かります。ほんと、たまに。

解消するメドがあれば、解消できたらいいなーと思います。
    できたら、子供達がそこそこ手がかからなくなった時に😊せめて二世帯にしたいです💦

めっちゃ話それてすみません💦

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

頼りになる旦那さんですね!😊

義母に愚痴れる関係は、まだまだか、ないように思えます(笑)

妊娠中なんですね☺️💓楽しみですね!!
    でも、イライラわかります!
    わたしもそうでした!実母にもイライラしてました!
    ほんと、妊娠、出産は、いっぱい考えさせられ、ダメージもあり、笑いもあり成長させてもらえますね☺️‼️

せめて、二世帯に!
    それだとまだこんな感じ?気持ち的にもまだ楽に思えそおですよね❗️

• 9月17日
ぽむ

旦那の親ではなく祖父母ですが…
団地住みですが、家賃、光熱費は交互で払ってます!
祖父母が2ヶ月に1回年金貰ってるので、年金貰った月は家賃や光熱費を払ってもらってて、その翌月は自分たちが家賃と光熱費を払うという感じです!
1回、私が実家帰るぐらいの喧嘩をしましたが、帰ってきた時、仲良くしなよ〜(^_^;)って言われました!気まづかったです。笑それ以降喧嘩はしてません!

• ぽぽ

ぽぽ

祖父母との同居なんですね〜🌟
    喧嘩してないなんて!
    すごいですね☺️羨ましいです!
    我慢したり、流したりして、
    うまく喧嘩せず過ごしたいですねー笑

• 9月17日