※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

ママ友関係での不安について相談です。周りのママ友との関係や、キツかった経験や対処法について教えてください。

ママ友の不安。。

私は元々人見知りです。
第一子の息子がいるのですが、
テレビやドラマでは「ママ友」というと「トラブル」というワードが目に余ります。
今はまだハイハイもしない息子なので、
今後よその子供が家に来て家を汚されたりしたら嫌だなとか、今後、どこぞのママ友とやらと仲良くしないと息子が仲間はずれにされちゃうのかな、だったらママ友と仲良くしなくちゃいけないのかな。。
とか、未知の世界過ぎて不安です。

私もそんな考えだったけど、
意外と、乗り切れたり、むしろ周りのママ友に恵まれた方いらっしゃいますか?
不安な私に助言ください。泣

ちなみに、こんなママ友がいてキツかった話と、その対処の仕方もあればお願いします。
欲張りですみません😭

コメント

ゆっくり

うちは1歳8ヶ月なのであまりお役に立てないかもですが………
高校、大学の友達の子どもが息子と同い年でそのままママ友になったりしました!
後、イベント毎(ベビーマッサージ等)でたまたま話しかけてくれた人と気があったり………
多分、テレビとかドラマのトラブルって幼稚園とか小学校とか、親がイベント毎にしっかり参加する系かな?と思ってるのでしばらくは大丈夫そうかなと思ってます😊
人間同士なので合う、合わないはあるし、価値観の違うもの同士で話に齟齬が生まれたりはすると思うけどあまり気にしなくてもいいのかな?と思ってます✌

あーちゃん

支援センターでいつも会ってて子供達も同じくらいで一緒に遊んだりする仲だったので自然とママたちも仲良くなり、今では子供が幼稚園中にランチ行く仲です✨

ママさんと年齢はバラバラですが、お互いそれほど干渉せず、気になることは言って…って感じで、テレビやドラマのようなギスギスしたものではないですよ。

ママ友と言うほどではないですが、いつも行く支援センターにいる人で、面倒な人はやはり居ます…
私としては関わろうとしたくないですが、近くにいれば話すしって感じで、近すぎず、遠すぎずって感じですね〜〜

ドナルド・ダック

文章読んだだけなので本意は分かりませんが
ママ友とのお付き合いのイメージを
自分中心に考えられてるのかな?と思っちゃいました💦
(違ってたらすみません…)

家を汚されることや仲良くしないといけないとありますが
それはこむぎさんのお子さんにもあり得ることですよ♪
こむぎさんのお子さんがよその家を汚したりしてしまうかもしれないし
こむぎさんのことを好きになって仲良くしたい!と思うママさんもいるかもしれない…

親になるってママ友付き合いのことも含まれてると私は思っています✨✨
やっぱり感じの悪い方もいるし
合わない人もいます!
でもその人と仲良くするかしないかはその人の自由だし
面倒だと思うなら付き合わなければいいんですよ👍
ママ友付き合いは強制ではないので😊
私は人間が好きなので色んな人と仲良くしたいし
仲良くすればするほど情報も共有しあえるのでプラスになるなと思ってますが
中には愛想のない人や挨拶しても知らん顔をする人、話してても常に上から目線な人などいます💦

それはママ友だけじゃなく職場や学校でもあることなので
特別ママ友付き合いが面倒だってことでもないですよ!
外に出て人と関わればだいたいそんなもんです😆😆

こむぎ

回答ありがとうございます。
自分中心と言われればそうかもしれません。まだ、知らない世界なので比べる物や参考にするものがないので、自分中心の考えになっていまいます。
すみません(T . T)

私の子供の生後3ヶ月の時に、
ママ友の子供が勝手に我が子のベビーベッドに乗ったりしたので、ホントに嫌でした。

親になるって、寛大にならないといけないのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

ハウル

ママ友心配になりますよね😅
うちは年少の子がいますが送り迎えしています。挨拶を笑顔でするくらいでいいかなって思ってます!運動会晴れるかな?とかたわいもない会話もしたり!
でも、本当寛大にならないとですね。。私も心配ばっかりでこの先思いやられるばかりです。。

警察ごっこでずっと泥棒役をしてる娘を見て仲間はずれにされないかなぁとか、いじめられないかなとか本当にそう言う心配ばっかです。。