※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぞー
妊娠・出産

妊娠中で初めての方が、お腹が張っている症状について不安です。自覚症状がなく、張りを感じられないため、赤ちゃんに負担をかけてしまうのではないかと心配しています。

32w、9ヶ月に入ったばかりです
初めての妊娠です

今日検診でちょっとお腹が張ってるねと言われました。自分では全く自覚症状がなく張るってどんな感じなのかわかりません

先生からは張ったらすぐ休憩してねと言われました
張ってる時はお腹が石のように硬くなるから、と聞いたんですがお腹を触ってみても石のように硬くなってる感じはなく、痛みもないです。張り止めのお薬が出たりもしてないです。

お腹が大きくなり表面の皮膚が引っ張られてる感じはあるのですがこれが張りなのかよくわかりません…

自覚症状がないので気付かずに動いてしまい赤ちゃんに負担をかけてしまうのか不安です

コメント

mamෆ̈

私も張りとか正直わからず…☹️
お腹が硬いからこれが張りなのか?
という感じです(笑)

私も今日検診で張ってるでしょ?
と言われました😅😅
なかなか張りに敏感で
困ってしまいます(笑)

• もりぞー

もりぞー

お返事ありがとうございます
    やっぱりわからないですよね😵

休憩したら柔らかくなりますか?

• 12月22日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

張りに敏感 じゃなくて 鈍感
    でしたね( ´-` ).。oO
    誤字 すみません😅

わからないですよね!
    張ってる人がよくいう
    キューー っていうのもないし…😭

横になってたら
    柔らかくなりますよ(❁´ω`❁)💕

私は薬💊だされた+自宅安静と
    言われちゃいましたよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 12月23日
  • もりぞー

もりぞー

キューーっていうのも今まで胎動で押されてギューってされてると思ってたのが、これが本当は張りだったのか?という感じでやっぱりよくわからないです
    とりあえずちょくちょく休憩しながら生活してみようと思います☺️

動いちゃいけないのも辛いですね💦あともう少しお腹の中で頑張ってもらわないとですね!

• 12月23日
ゆう0827

私も1人目の時は張ってる状態というのがよく分からないまま過ごしました。

けど、今はわかります!

皮膚が引っ張られる感じが時々あるなら、それは張ってるんだと思います。
日頃から、お腹を触るようにするとだんだん違いがわかってくると思います。
あと検診時に張ってると言われたら、その瞬間自分でも触って確認してみてはどうですか?
張ってなくてもお腹さわってみて、看護師さんとかに今張ってますか?って聞いてみると、どの状態が張ってる状態なのかそうでないのか分かると思いますよヽ(・∀・)ノ

あと、触るときは手でなでたりさすったりというよりは、指でお腹を少し押してみると分かりやすいです。
プニプニ柔らかければ大丈夫、張ってると硬くて下に押せない感じですよ~

• もりぞー

もりぞー

なるほど〜張ってると言われた時に触れば良かった…😵次回言われたらやってみます!
    皮膚が突っ張ってる感じはお腹が大きくなってきた時からあります、皮膚が伸ばされて皮が脱皮してるようにむけてきてて…クリームぬりたくってるんですけど😔
    それも張りが関係してるのでしょうか?

• 12月22日
  • ゆう0827

ゆう0827

初めは色々わからないですよね。
    なんでも看護師さんとかに質問するのが一番です!
    先生より親身に色々教えてくれたりしますよ。

お腹が大きくなると皮膚は伸ばされるので、張ってるわけではないかもです(>_<)💦
    脱皮は張りとは関係ないような気がしますが…気になるならそれも検診時に聞いてみては??

張りは、ホントにお腹が柔らかいか硬いかで判断ですね。
    張ると、お腹が風船のように膨らむ感覚が多少あり、息を思いきり吸ってお腹に空気が入った時ようになりますよ。

• 12月22日
  • もりぞー

もりぞー

ありがとうございます!わかりやすいご説明助かります😂

これからちょくちょくお腹の硬さを確認してみます!今まではさすってただけなので気付かなかったです

初期の頃、出血したりつわりがひどすぎて入院したりといろいろあったので後期はできるだけ何事もなく過ごせたらいいなぁ

• 12月22日
ちー

わたしも同じ感じです!
自分で張ってるって
いうのがわからないけど
先生に張ってるって言われて
薬も出されて飲んでます

張ってるって言われてから
逆に常に張ってる気がして
苦しい気がするけど
多分気にし過ぎなだけです笑

• もりぞー

もりぞー

張ってると言われると気になっちゃいますよね😅
    休憩しても張りが続くようなら連絡してと言われてもその張りがわかりません!みたいな…
    お薬飲んでも張りは減らないんですか?

• 12月22日
いくママ(  '  '  )♡

同じく初マタの32週目です!!

私が あぁ、お腹張ってるなーっと感じるのは、お腹の皮膚がつっぱる感じでスイカみたいにパンパンになってて、横向きに寝ても仰向けに寝ても シムスの体位をとっても邪魔でつっかえる時とかですかね(´・ω・`)
張ってないときは お腹もスッキリしてて つっかえる感じもしないので イメージ的にはご飯食べすぎてお腹はちきれそうな時と、お腹すきすぎてペタンコな時みたいな感じです(笑)

やっぱり個人差があるもんなんですかね(´・ω・`)!

• もりぞー

もりぞー

予定日近いですね!
    スイカかぁやっぱ張ると皮膚がカチカチになっちゃうんですね

次の検診が年明けで、その間よく張るようなら連絡くださいって言われて自己申告だからどのくらいの状態で言えば良いのかなぁと不安です💦
    スイカ状態が続いたら気をつけます!ありがとうございます

• 12月23日