※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
妊娠・出産

検診でダウン症の兆候が分かるか不安です。エコーで顔を見れず、障害があれば育てられるか心配。生まれてからダウン症が分かることはあるのか、2Dエコーで不安。親としての気持ち。

ダウン症についてです。
不快に思われるかもしれないですが質問させてください。
毎回の検診で元気ですねーとし言われないんですけど、とにかく顔をほとんど見せてくれないのでエコーで顔を見れたこともなく、鼻筋とか見れたことがありません。

体重や身長などは標準ど真ん中みたいで、よく動くし元気なのは分かるんですけど、妊娠してからずっともしダウン症だったらどうしよう…とか何か障害があったら育ててあげれるのかな?とか毎日毎日不安です。

検診の際に元気ですよって言われてたけど生まれてからダウン症って分かることってあるんですよね?
何せ2Dエコーしかないかなり廃れた産婦人科で検診してたのでかなり不安なんですよね…

こんな質問して親として最低なんですが宜しくお願いします。

コメント

むな

あると思います(>_<)
ダウン症の確信は検査でしかできないはずですし…

  • かー

    かー

    そうですよね。。

    • 9月16日
  • むな

    むな

    私もすごく心配でしたよ!でも産まれてからはまた次々と心配出てきますし、ここまできたんだからどんな子であっても育てようと割り切ってとにかく出産頑張ることです☆☆
    私はそれぐらいの時はそう思ってました!変な意味じゃなくてもう産むしかないって(^^)

    • 9月16日
deleted user

親になるからこそ心配になるんですよ、うんでから無責任なことできないので不安になって当然だと思います🙋‍♀️

ダウン症なら2Dエコーでも頭の大きさなどで判明することもあるそうですよ!
判明とまでいかなくても疑いがあるとは医師のほうから言われると思います🤔

  • かー

    かー

    頭は大きいって言われたんですよね。
    でも疑いとかは何も言われてないんですが、その先生結構適当でhtlvに引っかかったにも関わらずそこまで気にしなくていいよって感じだったんですよね。
    でもいざ里帰りする病院に行ったら数値が高すぎるから大学病院を紹介されました。
    かなり怖くなってきます。

    • 9月16日
はるなか👶

ダウン症なら、先天性心疾患というのを
患っているので、
2Dでもわかると思いますよ😊
エコーで心臓の音とか聞きますよね?
その時にもし問題があれば
言うと思います!
エコーが100パーセントとは言えませんが
その病気は大きいので分かると思いますよ。

  • かー

    かー

    心音も何も言われたことはないです。
    頭大きいって言われたぐらいで赤ちゃんは頭大きいぐらいが可愛いんだよって言われました(汗)

    • 9月16日
はちみつ

うちの子もほとんど顔を見せてくれず、うつ伏せだったり腕で隠してたりが多く、今までの健診で3回くらいしか顔みたことありません😂
私も最初はもし病気持ちで生まれてきたらどうしようとか、色々不安で考えたりしてましたが、その時はその時、なんとかなるなる!って気持ちで、不安になってても仕方ないと思うようにしてます😂

  • かー

    かー

    不安になっても仕方ないって思うんですけど、毎日気持ちの浮き沈みが激しくて( p_q)
    でもなんとかなるって思うしかないですよね!

    • 9月16日
  • はちみつ

    はちみつ

    わかります(*ToT)
    私も気分の浮き沈みあって、ちょっとしたことで泣いたりとか怒ったりとかあります💦
    なんとかなる精神でいないと私自身、育児が出来なさそうなので笑

    先生から特に言われなければ大丈夫だと思いますよ!

    • 9月16日
さくら

生まれてからダウン症またはその他の疾患が分かることはあります。

また検査も羊水検査までしないと確かなことはいえないので、血液検査だけで分かる出生前診断だけでは分からないこともあります。

もちろんエコーだけでは分からないこともあります。
それはエコーの技術や4Dだから分かるということでもないようです。

  • かー

    かー

    そうなんですねぇ。
    ありがとうございます。

    • 9月16日
一児のママ

私自身も生まれるまで
ずっと考え心配していました。
私が通ってた病院も2dしかなく
つわりもなくて、赤ちゃんも元気
でした。18週目を過ぎると大きく
なってきてエコーも部分しか
映らなくて本当に心配でした。
なので4dエコーのある病院に行って
目、鼻、口など見てもらいました。
自己満なのかもしれませんが
それで少し安心しました。
生むまでは不安だと思いますが
まっちさんのお気持ち分かりますよ!

deleted user

心臓に疾患があったり、初期の頃に首の後ろのむくむがあったり..などエコーでわかるのはそのあたりかなと思います。初期に詳しく調べてくれる胎児ドックというものもあるのですがだいたい初期なので症状が見られるのも中期に入る前なのかなと思います。
ちなみにエコーで写る顔じゃ全然わからないですし、見え方によっては心配になる方もいると思います。
生まれてからわかるパターンももちろんあります、私も第一子は特に不安で不安で..ですが、生まれてからしか結局わからないんだから不安になっても仕方ない!お腹にいる時間、もっと有意義なこと考えようと思って過ごしました。私の知人は頭が大きすぎる、正常を超えてると言われレントゲンまでとりましたが、パパ似の可愛らしい男の子で元気いっぱいのお子さんです!

しろ

普段の妊婦健診ではダウン症の可能性すらわかりません。

確定させたいなら羊水検査か絨毛検査、可能性だけでも知りたいなら胎児ドックかクアトロ検査を受けなければいけません。

✩

心配だと思いますが自分と赤ちゃんを信じて欲しいです。
わたしの旦那はダウン症絶対絶対絶対受け入れられない!とかなり言いはってましたが、現在はダウン症の娘を溺愛しています。
娘もわたしよりパパが一番好きです。
どんな姿であれ巡り合わせはあると思います!

万一そうだとして一時ショックを受けたとしても、その先に学びや愛情は必ず生まれるように出来てますので安心して欲しいです

Mrs.ポテドヘッド

確実な事は言えませんが
知りあいのママさんで3人お子さんいらっしゃって
1人目が心臓病でもう亡くなってしまったんですが
2人目、3人目の時に担当の先生から30週まで異常がなければ基本大丈夫と言われた事あるから
そんな心配しなくて大丈夫よ!と言われたことがあります!

ゆき(o^^o)

心配でしたら次があるのであれば、胎児ドックを2~3回して、羊水検査をすることでしょうね。

前回は、胎児ドックでむくみを指摘され、染色体異常でなければ心疾患がでても直せるといわれ、羊水検査を受けました。むくみ以外の問題はありませんでした。

今回は、初期・中期の胎児ドック完全正常でクリア、羊水検査も完全正常でした。

夫婦染色体も完全正常でした。
全て調べたので、あとは、安心して産まれるのを待つだけです。

悪阻さえなくなれば、、少しは楽なんだろうな~と思いながら、日々過ごしています。

ママリ

私は多少の可能性あると言われながら、詳しい検査しませんでした。
生まれてみたらなんともなかったです。
もしいまなにか言われても何もできないし、不安だけですし、残りのマタニティライフも楽しみに待ってる方がいいですよ。