※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

看護師の方、療養型病棟でお仕事された経験のある方に聞きたいです。父…

看護師の方、療養型病棟でお仕事された経験のある方に聞きたいです。
父が寝たきりになりました。寝たきりになる前から急性期病院への入退院、老健や特養などの施設利用を繰り返してました。今回、ほとんど意識もない状態の寝たきりとなり、療養型病院入院となりました。そこの対応についてなのですが、見舞いに行った時に最近の様子や状態を聞いてもお答えできませんの一点張りで、教えてもらえません。理由はキーパーソンがわたしでなく、母親だからだそうです。なので、母から病院に私が行ったときでも説明してもらうようお願いしてくれたのですが、今度は看護師は何もわからないので説明を聞きたければ師長と主治医に連絡をとり、予約をして病状説明を受けてくれと。
アイスノンをしてるから熱があるんですか?と聞いただけでも、わからないし答えられませんと。床ずれの状態とか看護師がケアしてるのでわからないはずはないんですが、看護師には看護内容の説明義務はないのでしょうか?
最近はそのように医師からと厳しくなってるのでしょうか⁇
何か知ってる方教えてください🙏

コメント

☻③娘MAMA☻

療養型病棟、老健、特養で前に介護をしていましたが、患者さんのご家族には聞かれて分かる事は答えていました。申し送りで必ずいつもと体調が違う患者さんは伝わるので、その施設が変わってるのかなと思ってしまいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。今までいろんなとこいきましたが、こんなこと言われたの初めてで。でも家族を預けてる以上はやはりこちらが弱者なので何も言えず。。
    コメントありがとうございます‼︎

• 9月16日
マヤ

看護助手として働いてた事があります。
医療的内容は言いませんでしたが、普段の生活の事とかは聞かれたら答えてましたよ😊

10年以上前の話になるので、最近は変わっていたらごめんなさい🙇‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

昔は聞きやすく話しやすかったですよね😢今とは変わったんですかね。。ありがとうございます😊

• 9月16日
み

病状や治療法など詳しいことは医師に聞いてくださいと答えるようになってました(医師と看護師の言うことが、違うなどトラブルになるため)
ですが、簡単なこと、今日は熱が出て検査して、こんな点滴やクスリが始まりましたなど答えられることは答えてました。

そこまで全て答えられないのはかなり特殊だと思います😔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おっしゃるように病状とかなぜこの点滴をするのかとかになってくると納得できるのですが、看護内容もわかりませんと言われると。。わけもわからずやってるのかと思います余計不安になりました💦
    コメントありがとうございます!

• 9月16日
ゆ

看護師です
病状については、たとえキーパーソンの方でも家族でも聞かれたとしても、看護師が病状説明はしたらいけない決まりになっているので、説明できません😭💦
もし私が今の状態はどうですかと聞かれたら、容体が変わりなければ変わりないですよ😌詳しい説明が必要でしたら、主治医との病状説明のセッティングをしましょうかと声をかけます。

アイスノンをしてて、熱があるんですか?に対しては、今何度あるのでアイスノンをさせてもらってますとは言える範囲内ですよね、、、。
熱の有無まで言ったらいけないなんて、、、そこまで病院側が徹底してるのかもしれないですね、、。もしかしたら、以前看護師がなんらかの説明をしたけど医師との説明とは食い違ってて、家族とトラブルになったことがあるのかもしれないですね😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

決まりがあるのですね‼︎そんな徹底してるような病院には見えないような接遇ですが😩
    そうなんです、言い方もどうかと思うよな言い方で。熱があるのかと詰所行くと、鼻で笑いながら「誰ですか?」と聞かれました(笑)普通、娘さんですか?とか親族の方ですか?と聞きませんか😅おっしゃるとおり、何かトラブルがあったのかと私も思いました😅
    看護師からの病状説明はだめと聞けてよかったです。ありがとうございます‼︎

• 9月16日
  • ゆ

失礼ですがその看護師めちゃくちゃ低レベルですね!というより、人として答えるときに鼻で笑いながらとか頭来ますね!わたし鼻で笑いながらバカにしたり話す奴大嫌いなんです!先輩看護師でそんな人居たので😱
    普通はそう聞きますよね!失礼ですがどのようなご関係の方ですか?とか🤔
    前の方のコメントに預けてる側で弱者だからと言われてましたが、逆ですよ!厳しく何か決めてる方とか、すごくこちら側に言われた方には再度言われないようにキチッとしすぎるぐらい対応気をつけると思います!

• 9月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

下に書いてしまいました。
    話聞いて下さりありがとうございます😭

• 9月16日
初めてのママリ

ゆさんの言葉が嬉しいです😭
在宅は無理なので病院に頼るしかないのですが対応やら言われ方がなんかもう悔しくて😢
苦情として取り扱われたらいいんですが、ここの家族はクレーマーで済まされそうな気がします。
もう父も言葉も話せないのでこれがキッカケで親が虐待まがいのことをされてたらどうしようとか思ってしまって😅しかも誰ですかと聞いた方は看護主任でした。世も末です。
ゆさんのような考え方の看護師さんに出会えるといいんですけど。
近々時間作って本当に主治医にアポとっていこうと思います。月2のペースで見舞いに来るがその度にこのように時間作って聞かせてほしいこと、看護師の わからない 発言はとても不安になる事を言おうと思ってます‼︎