※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

妊娠中の産休が早まり、感情の起伏が激しくなり、旦那との関係に悩んでいます。やりきれなさや申し訳なさを感じ、自分の感情に戸惑っています。

初めての投稿失礼します。
子どもが大好きで、今回待ち望んだ第二子妊娠中です。

2人目という事もあり、今回は少し気持ちに
余裕がありましたが、1人目と違い悪阻がキツく
お腹の張りも強く、最後までやり通したかった仕事も
1週間程早く産休に入りました。
自分自身どちらかと言えば、楽観的で行き当たりバッタリな性格だと思ってはいます。
1人目の子育ても、産後すぐは気分の起伏がありましたが
2.3ヶ月程度で消え、育児を楽しむ事が出来ました。
旦那も協力的で助かっています。
今回産休が早まり自宅安静していた頃より、
まず最初に、何故仕事が最後まで出来なかったかとても考え込んでしまうようになりました。
仕事は看護師をしています。落ち込むことが多く、
最近旦那に対してだけ酷く当たってしまいます。
自分でもコントロールがつかず、
旦那の言葉や行動に何故か不満ばかり。
旦那自身私の気分の起伏に振り回されてており、
イライラしているのが伝わりますが、
私自身それをどうする事も出来ず、とりあえず1人になりたかったり
でも、見捨てて欲しくなかったり、、
今日は、お互い殴り合いまで発展してしまいました。
どちらかと言えば男っぽい性格だった私が
自分の感情の変化にも戸惑うばかりです。
何でか涙が止まらなかったり。
やっとやっと妊娠後期に入ったというのに
情けなく思います。お腹の中でここまで元気に育ってくれている我が子にも
なんだか申し訳なく思います。
こういう気持ちになったりしませんか?😞

コメント

bell

こんにちは!わたしはマタニティブルーが産まれる前の方が酷いタイプです。旦那も「俺の仕事はサンドバッグ」と八つ当たりされるのに慣れています。八つ当たりしては「ホルモンで八つ当たりしてごめん〜」と謝って、の繰り返しです。
先生に相談された事ありますか?産前産後に効く漢方を処方されて、わたしはだいぶ効果がありました!と言っても、ブルー過ぎて陣痛待てず、2人目3人目は誘発分娩でした。

  • ゆかり

    ゆかり

    返信ありがとうございます!
    そんな台詞を言ってくれるなんて、
    ステキな旦那様ですね♩
    つい最近の事で先生に相談した事はありません。
    次の検診まで続くようであれば、
    相談してみようかと思います!
    何週目で誘発分娩したのですか?

    • 9月16日
bell

二人目は予定日で誘発、3人目は37週5日で誘発しました。3人目の時は産まれる1週間前まで働いてなるべく家にいる時間を少なくしたので、不安定でしたがマタニティブルーにはならずに済みました。こればかりは体質の様ですので焦らずに、「こんなもんなんだ」と思って過ごせるといいですね。